あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

ミリオンライブのカバーを考えよう生放送をしたこと

以前ですね、シンデレラガールズのジュエリーズ2というCDへの
カバーリクエストをみんなで発表するという生(リンクはブロマガ)したことがありました


そろそろジュエリーズ2の発表もあるだろうし
それに合わせてミリオンライブで勝手にカバー曲考えるのどうよ?
という話で最初に盛り上がったのが2ヶ月ほど前
その後、発表の無いまま今に至ったわけで……

「待ってられねえよ!」

ということでとうとう生放送を実施させていただきました
あいうえお、大作さん、もじゃさんのいつもの三馬鹿とランプキンPを加えた四馬鹿で
LTPの02と03で登場したシアター組アイドル8人
さすがに37人まとめては無理なので、小分けにして今後も放送していく予定です



タイムシフトはこちらから(1枠目なので適当に漁って行ってくださいまし)





それでは各アイドルのリクエスト一覧をご覧いただこうと思います
曲名/アーティスト(アニソン・ゲーソンの場合作品名)

その他、視聴者のコメントからなかなかいいなと思ったモノを
幾つかピックアップしていこうかなと思います


まずはLTP02から

・七尾百合子



もじゃ     冒険者たち/DoAsInfinity
大作      セーラー服と機関銃薬師丸ひろ子
ランプキン   Breeze/林原めぐみスレイヤーズTRY)
あいうえお   君にまつわるミステリー/佐藤聡美茅野愛衣氷菓) 

百合子はキャラクターがハッキリしてますし、ネタになるフックも多いので
非常に最初のチョイスとしてはいいアイドルになったと思います
百合子の好きなイメージ・ミリオンのゲームイベントでのキャラクターから連想
百合子が読んでそうな小説から・それらを混ぜこぜにして……などなど
四者四様のチョイスが出て、いい感じになっていたと思います


視聴者のチョイスとしては、
Kissからはじまるミステリー/KinkiKids(ドラマのほうの金田一少年)とか
こころはタマゴ/影山ヒロノブジェットマン
約束はいらない/坂本真綾エスカフローネ
このあたり個人的になかなかいい感じでしたね


箱崎星梨花



もじゃ    くちびるの神話/ビビアン・スーバーチャファイター
大作     TOMORROW/アニー(ミュージカルのあれです)
ランプキン  恋☆カナ久住小春きらりん☆レボリューション
あいうえお  扉をあけて/ANZAカードキャプターさくら

大作さんの選曲が面白い。全く誰も思いつかない
梨花は割とイメージが固定されてる上にどうしてもキャラクター性として
アニソンの感じになりそうになってしまうのが辛いところですな
視聴者の方もなかなか難しかった様子でした


天空橋朋花





もじゃ    M/浜崎あゆみ
大作     歌舞伎町の女王/椎名林檎
ランプキン  心よ原始に戻れ/高橋洋子エヴァンゲリオン……ただし未使用)
あいうえお  Precious/伊藤由奈

彼女は聖母か、それとも――。というところ
自分は推定天空橋Pではありますが、彼女の本心がどこにあるかはともかく
アイドルやってる以上は聖母性を要求していくわけで……みたいな
まあそんなことはどうでもいいですが、こんな感じになっています

視聴者からの選曲としては
鬼束ちひろ/月光、岡崎律子/Agape(円盤皇女ワるきゅーレ
聖少女領域ALIPROJECTローゼンメイデン)あたりでしょうかね
前回シンデレラジュエリーズでAgapeをリクエスト(智絵里)していなかったら
自分もここでAgapeを選んでいたと思います

・最上静香



もじゃ   そのままの君でいて岡本真夜
大作    FREEDAM/globe
ランプキン LifeGoesOn/有坂美香ガンダムSEED DESTINY
あいうえお どんなときでも、ひとりじゃない/麻生かほ里ワイルドアームズ2)

本日の名言
ランプキン「最上静香はシン・アスカ

生でもありましたが、最上(ころあず)はとても歌唱力あるので、
純粋に、歌って欲しい!っていうリクエスト、すごくいいと思うんですね
もちろん、彼女へのアドバイス、檄、イメージも込めたいなと言う思いもそれぞれあって
こんな感じのチョイスになったかなと思います。それにつけてもシン・アスカ
視聴者コメで、うどん/Geroというコメントが複数あったのも大概だと思いますが!
個人的にいいなと思ったのは、宙船/中島みゆきとか
Realize/玉置成実ガンダムSEED)あたりですかね



続いてLTP03の面々


・春日未来



もじゃ   FutureWorld/EveryLittleThing
大作    だまって俺について来い/天童よしみ
ランプキン ゆずれない願い田村直美魔法騎士レイアース
あいうえお 未来型アイドル/宮村優子氷上恭子(VS騎士ラムネ&40炎)

大作さんのミスチョイスのようでいて、なんとなく納得してしまう不思議な選曲
何故植木等ではなくて天童よしみだったのかという疑問はありますが
やはり「未来」がキーワードになっている選曲が多いですかね

視聴者の選曲としては
それが大事/大事MANブラザーズバンドとか未来は僕等の手の中/BLUEHEARTSとか
あとその日は朝から夜だった/嘉門達夫天才バカボン)とか書いたやつは反省しろ!


横山奈緒



もじゃ   大阪で生まれた女/BORO
大作    大阪ストラット/ウルフルズ
ランプキン おおきに毎度あり/SMAP
あいうえお Treat or Goblin/林原めぐみアベノ橋魔法☆商店街

大阪大阪アンド大阪。いやーよく被らなかったですね!
視聴者のコメントも好きやねん大阪/関ジャニ∞、SO.YA.NA/WEST END x YUKIなど
大阪ネタが多く散見されました。パーソナリティ強し


・望月杏奈




もじゃ   CRAZY GONNA CRAZY/trf
大作    ミュージックアワー/ポルノグラフィティ
ランプキン 渇いた叫び/FIELD OF VIEW遊戯王
あいうえお そのスピードで/the briliant green

それぞれにみんなの手法で杏奈の二面性を表現しようとした選曲だったりします
いやーその中でも大作さんのミュージックアワーすっげー選曲だわー脱帽だわー
ご存じない方に説明すると、この曲は、ラジオDJの歌で
リスナーの恋するウサギちゃんに恋や夢の話の色んなアドバイスをするということで
杏奈の二面性をラジオDJの杏奈
そして投稿してきた恋するウサギちゃんもまた杏奈だという表現をしていると考えると……
うわーこれは素晴らしい選曲ですよ
ホントにカバー企画があったらみんなでこれをリクエストしましょうってレベル

視聴者コメで面白いなーと思ったのはB-DASHトンガリキッズあたりかな
あとぼくたちの失敗/森田童子を推すのはやめろ!
俺たちの生とか聞いてない人にはわかんないだろ!


・豊川風花




もじゃ   ら・ら・ら大黒摩季
大作    本能/椎名林檎
ランプキン ときめきの導火線/今野友加里(ふしぎ遊戯
あいうえお PROMISE to PROMISE/観月ありさ(ドラマのナースのお仕事

あいうえお、共演者・視聴者全員からきょとんとされる痛恨のミス
しゃーない
あと視聴者コメ、はっぱ隊だの巫女みこナースだのチチをもげだの矢島工務店だの
酷いコメントが沢山の中、負けないで/ZARDやSOS/ピンクレディーなど
優しい人もいましたよと、風花さんには報告しておこうと思います







さて、第1回のミリオンカバー生はこんな感じでありました
いかがでしたでしょうか

次回は10月頭を目処に
コミュを変更して行いたいと思います。場所は大作さんコミュだと思います
ここで生放送をすることが多いので、登録していただけると便利かもしれません


予定が決まり次第ブロマガ・ツイッターなどでご報告させていただきます
次回も是非お楽しみいただければと思います




また、かくばるPが
アイマスDSにて同じようなカバー生放送を企画しておられます
こちらも是非どうぞ。詳細はリンク先のブロマガにて!





それでは私はまたCD棚を漁りに行ってまいります

λ......<ショウジキレパートリーモウアンマナイヨ