あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

「ミリオンライブ勝手にカバー曲生放送 最終回」をまとめたこと

先日11月21日金曜日の21時から、
ミリオンライブ勝手にカバー曲生放送最終回行いました
メンバーはおなじみ、もじゃさん、大作さん、ランプキンP、そして私あいうえおです

いよいよ最終回でございまして
それまでは8人とか9人とかだったのが
最後まとめて11人のスペシャル仕様!
いやー大変でしたね!
何より今回、Voのアイドルがいない!
歌を決める企画だというのに、歌を武器に出来るアイドルが0!
そりゃもう難航するっていう話ですよ
そんなクソのような泣き言も、今回でいよいよ最後です

念のため、過去のまとめもここに置いておきます

第1回ミリオン勝手にカバー曲リクエスト生の結果はコチラ

第2回ミリオン勝手にカバー曲リクエスト生の結果はコチラ

第3回ミリオン勝手にカバー曲リクエスト生の結果はコチラ




まずはタイムシフトのご紹介
7日の金曜日まで聞けると思いますのでお早めに
7枠もありますので、時間ある時にちょっとずつ聞いていただければ

ネタバレでもありますし、また色々とそれぞれの考えも聞けるかと思いますので
よろしかったらタイムシフトも聞いてみてくださいませ
千鶴さんの後ちょっと大作さんとの通信が悪くなりまして
枠の取り直しなどありますのを予めお詫びいたします
今回は特にタイムシフトで聞いておくと、一種の感動を得られる曲があります
よかったらぜひ聞いて貰いたいなと思います


1枠目(まつり・うみみ)




2枠目(みゃお・エレナ)




3枠目(歩・ロコ)




4枠目(千鶴のみ)




5枠目(桃子先輩・茜ちゃん)




6枠目(このみさん・昴くん)




7枠目(感想戦





それではここからは、各人が考えたアイドルたちのカバー曲を紹介していきます

徳川まつり



もじゃ    群青日和 / 東京事変
ランプキン  白金ディスコ / 阿良々木月火(井口裕香)  (化物語

あいうえお  ピアニィ・ピンク / ALI PROJECT  (CLAMP学園探偵団
大作     薔薇は美しく散る / 鈴木宏子   (ベルサイユのばら


まつり姫、もっとゴチャ付いた選曲になるかなと思ったんだけど
思ったよりなるほど! って感じでいいスタート切ったなーって感じになりました
薔薇は美しく散るとか最初?って思ったけど説明聞くと!ってなりますよね
ぜひタイムシフトで大作さんの論理を聞いてみてください
ピアニィ・ピンクもコメントでの手応え強かったので、よしよしって感じでしたね

視聴者からのご意見
私がオバサンになっても / 森高千里
フィフネルの宇宙服 / 館林見晴  
ごめんね、いいコじゃいられない。 / 沢井美空 
なるほど、キルラキルのEDなるほど感あるー


Hi-Ho / hide


出オチィ!



高坂海美




もじゃ    ハネウマライダー / ポルノグラフィティ
ランプキン  南風 / 下川みくに  (フルメタル・パニック!

あいうえお  LOVE2000 / hitomi
大作     スタミナ / ブラックビスケッツ


うみみは多分今回一番「やりやすい!」ってみんなが思ったキャラじゃないかなと
今回ダンスの同じタイプが何人もいるんだけど、それを考えても、って感じ
爽やかさと明るさ、ポカリスエットあたりの清涼飲料水のCMをやらせたい!
っていうイメージは、恐らくみんなに共通してるんじゃないでしょうか


視聴者のご意見も、やはり同じところにある感じ

RUN!RUN!RUN! / 大槻真希 
ラクル☆フライト / 水樹奈々
そうだ、ぜったい / 奥井雅美  
Run -今日が変わるMagic- / 三重野瞳 
ランナー / 爆風スランプ

わかりやすさはやっぱり武器であると思うわけです


宮尾美也




もじゃ    バンビーノ / 布袋寅泰 featuring もりばやしみほ
ランプキン  小さな祈り / 岡崎律子  (フルーツバスケット

あいうえお  みみかきをしていると / 國府田マリ子
大作     だんご大家族 / 茶太   (CLANNAD


みゃおって、悩んだんですよ
ここ最近で色々な姿も見えてきたじゃないですか
で、そういうとこを出していく手もあれば
そうじゃなくて、本来皆(アイマス世界のファン)が考えている
みゃおの姿を出していこうと思うところもあって
どっちかというとそっち側が多くなってきてたところあるんですけども
もちょっと割れてもよかったのかもしれないなー、とも思うわけで、難しいところ
ただ全体的にやはりふんわりした曲が多くなったのは
ミリオンカバー全体のバランスとしても、そういう曲を出せる子のほうが少ないってのも
あるのかなーって言うのはなんとなく思いました


視聴者の皆様も割とそういう傾向で、
月灯りふんわり降りてくる夜 / 小川七生 
うたたね / 茶太   茶太被り!
ANIMAL LIFE / MY LITTLE LOVER  
しあわせのうた〜風とおさんぽ〜 / 井上あずみ
空耳ケーキ / Oranges & Lemons  
恋は夕暮れ / スピッツ


ただ、これからみゃおがどうなっていくのかというのは
ミリオンアイドルの中でも見届けていきたいと思う部分が多いのかもしれませんね




島原エレナ



もじゃ    ココロオドル / nobodyknows+
ランプキン  VIVID / FAIRY FORE  (FF:U)

あいうえお  BRAND NEW LOVE / D&D
大作     真夏の夜の夢 / 松任谷由実


エレナって、多分LTPの曲が想定してた感じじゃなかった部分あって
そこの路線を踏襲するか、むしろ最初に想定してた流れを推していくか
そんな感じの分岐があったのかもしれないなあって思うんですよね
LTHにまだエレナが来てなくて、曲がどうなるのか読めない部分もあって
そこら辺のどうしたいかが色々分かれた部分あるのかもしれないと思います


風になりたい / THE BOOM
サウダージ / ポルノグラフィティ
RUSH! / ヒステリックブルー
灼熱のファイヤーダンス / 田中勝己
La Fiesta / 島谷ひとみ

風になりたいが白眉!
正直これはちょっと自分はやられたなーってなりましたね



舞浜歩



もじゃ    サンライズ / BENNIE K
ランプキン  CHANGE THE WORLD / V6  (犬夜叉

あいうえお  Traveling / 宇多田ヒカル
大作     さよならbyebye / 馬渡松子 (幽遊白書

あー、さよならbyebyeうめーな。この手があったかー
マイハマンはやっぱりみんなカッコいいところを出したいってのは
当然みんな思っているところなんだと思うのですよね
そのカッコよさを、どう出していくかってのが、それぞれの発想なんですねえ~


冷たい雨 / BONNIE PINK
Go to the Top / 倖田來未 
シャンティ / 島谷ひとみ
Body & Soul / SPEED
サヨナラ / GAO
Butter-fly / 和田光司 
survival dAnce -no no cry more- / trf

それぞれに彼女のかっこよさを考えたチョイスを視聴者の皆さんも考えた感じでしたね


ロコ




もじゃ    アジアの純真 / PUFFY
ランプキン  missing / Kylee  (HEROMAN)

あいうえお  スケッチスイッチ / 阿澄可奈/水橋かおり新谷良子後藤邑子
大作     ア・ブラ・カダ・ブラ / 米米CLUB

ロコの米米CLUB感はなんだ! 不思議だ! なんかわかるぞ!
ロコが歌うかどうかはともかくとして、すごいロコっぽいぞ米米CLUB!!
グレートアーティファクトロコとか、ホント初期の米米CLUB感ありますなあ
そうかー、あれなんか既視感あったんだけど、米米CLUBだったんだなー
でも、パフィー感もすげーわかるなー。ロコってやっぱ面白い


ポリリズム / Perfume
お先にシルブプレ / 彩井高校 GA girls  
アイデンティティ / 大黒摩季
idol fancy / capsule
ピカソ / モダンチョキチョキズ
I My Me Mine / polysics

ヤスタカがちょいちょい。でもヤスタカ感もわかるよねー
ロコっていうちょっとした個性を持った子のチョイスは難しいですが
ビタッとハマるのを見つけた時は楽しいなーって感じではあります
(自分はベタ曲チョイスでしたが!)



二階堂千鶴




もじゃ    しあわせになろうよ / 長渕剛
ランプキン  Princess Rose / 田村ゆかり  (おとぎ銃士赤ずきん

あいうえお  雨にキッスの花束を / 今井美樹 (YAWARA)
大作     恋しさとせつなさと心強さと / 篠原涼子  (ストII


千鶴さんもLTP曲に影響された感があるというか
それだけ恋心マスカレードって素晴らしい曲だったと思うんですよね
もっとキャラクターに依って行く形になるかもなところでしたが
もうちょっと、ストレートな感じにラブソング的でもいいのかなあと
それなりにみんな思ったのかもしれません

ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬香美
PRIDE / 今井美樹
POP STAR / 平井堅
アシタハアタシノカゼガフク / AiM
CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵


とりあえずいざ進めやキッチンとかやるのはドボンナリよキテレツ



周防桃子



もじゃ    アルエ / BUMP OF CHICKEN
ランプキン  カレンダーガール / STAR☆ANIS  (アイカツ

あいうえお  BlueWater / 森川美穂 (ふしぎの海のナディア
大作     Eight Melodies / MOTHER


桃子先輩のは、大作さんのがすごいんです
ぜひタイムシフトが生きているうちに
大作さんがEight Melodiesを選んだ理由を聞いておいて欲しい
です
しかし桃子先輩は何をチョイスするべきなのか非常に難しく
視聴者の皆さんのチョイスにも難しかったなーって感じが見えた感じでした

生きてこそ / kiroro
僕達は天使だった / 影山ヒロノブ
Wind Climbing~風にあそばれて / 奥井亜紀
少年期 / 武田鉄矢
あかいやねのいえ / 童謡

あかいやねのいえってぼく知らない歌だったんですけど
聞いてみたら、なるほどなーって感じになりましたね
少年期なんかも、考えてた中に一応ありました

野々原茜



もじゃ    ここにいるぜぇ!/モーニング娘。
ランプキン  もってけ!セーラーふく 平野綾加藤英美里福原香織遠藤綾  (らき☆すた

あいうえお  JET / aiko
大作     クルクルミラクル / 篠原ともえ

茜ちゃんってやっぱこうなんだなあ~~って感じになるチョイスでしたね
うみみに近い直球感があって、それが決してマイナスにはなってないと思うんですよね
曲を聞けば必要十分だなって感じの茜ちゃん的ソングが多いと思うんです

視聴者もそんな感じがあって、弾けるような曲が多いのが印象です

黄色いバカンス / 桃月学園1年C組
ワイワイワールド / 水森亜土 
世界で一番ボクが好き / 新谷良子

バリバリ最強No.1 / FEEL SO BAD 
ギャラクシー☆Bang!Bang! / エンジェル隊

バリバリ最強No.1、カバー曲でやって欲しいとは思わないけど
ただただ茜ちゃんに歌ってみて欲しいとは思いますね……w


馬場このみ



もじゃ    FIND THE WAY / 中島美嘉
ランプキン  素敵だね / RIKKIファイナルファンタジーX

あいうえお  教えてあげる / can/goo  (せんせいのお時間
大作     One and Only / 鈴木結女  (街)

このみさんはdear...が名曲すぎて、そこを起点に曲をチョイスしていく形になると思います
実際自分以外の3人はほとんどそういう感じでしたね
このみさんに、こういう曲を選んでいいんだ! と分かった感じといいますか

WILL/米倉千尋
あなたに会いたくて/松田聖子
くるみ/Mr.Children
Don't Stop Music! / MISIA
恋はスリル、ショック、サスペンス/愛内里菜
聖母たちのララバイ / 岩崎宏美

視聴者の皆様のチョイスはこんな感じで
色々な方向性を模索してる感じもありますね
何をやらせても出来そうな安心感とも言えるかもしれません



永吉昴



もじゃ    フラレて元気 / TOKIO
ランプキン  桜キッス / 河辺千恵子 (桜蘭高校ホスト部

あいうえお  浪漫ちっくストライク。 / 伊藤かな恵中原麻衣植田佳奈能登麻美子  (大正野球娘)
大作     MajiでKoiする5秒前 / 広末涼子

昴くんは、まず野球で行くか、野球を捨てるかで悩む事から始まります
いや結局どっちも捨てずに両方の候補みたいなのを天秤にかけて悩みます
結果として野球1、非野球3でした
まー野球を取ると、生放送でも言ったけどこの浪漫ちっくストライク。か、
それか青春ラインか、ドラマチックか、サウスポーあたりなんだよねー
野球を取らなかった場合は、うう、桜キッスいいなあ……聞きたいなあ……
純粋に誰でもいいからアイマスで桜キッスカバーして欲しいと思ってるだけとも言う


さらば碧き面影 / ロードオブメジャー
勇気の神様 / 野田順子
田園 / 玉置浩二
ペルセウス / 島谷ひとみ 
なごり雪 / イルカ
悲しみなんて笑いとばせ / FUNKY MONKEY BABYS

あとパワプロの曲、特に8とか9とかチョイスされてましたけど
これ分かりますねえ。9とか名曲ですねえ
でも俺なら10ですね!
(このブロマガ書いててパワプロの曲を聞きに行って作業が30分中断したのは秘密)





というわけで4回に渡って放送しました
ミリオンライブアイドル37人のカバー曲を勝手に決めてしまおう
という生放送企画、これにて終了でございます

37人×4人(代打かくばるP含む)で、148曲を紹介し、
1曲が被り、合計147曲という結果になりました
……振り返ってみるととんでもねえ数だな!

この生を楽しくやれたのは
取りも直さず、我々4人以外の視聴者の皆様が
我々と同じようにカバー曲を考えていただいいて、コメントしていただいたからです
結構なめんどくさい作業だったと思うのですが、本当に感謝しています


ミリオンライブ勝手にカバー生は今回で終了ですが
まあまた適当に何か生放送の企画思いついたらまたなんかしらやりだすと思いますので
よろしければお付き合いいただければと思います



あいうえおPでした


もうカバー曲に悩まなくていいんだ!!!!!!(歓喜