あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

ジュエリーズ003カバー生放送をまとめたこと

先日12月24日と26日に生放送をしました
CINDERELLA MASTER jewelries!003カバーリクエスに何を送ったかという生放送です

メンバーはお馴染み、もじゃさん、大作さん、ランプキンP、そして私あいうえおです


今回は前回MA3カバー生に引き続き事後生の予定……だったのですが
コロムビアさんのご好意により(オブラート)、なんと締め切り前の放送になりました
また今回はボイスがないアイドルが飛鳥くんと響子ちゃんの2人いまして
第7弾から順番にやっていくと後半にその2人が固まっちゃって勿体無いなあと思い
紹介するアイドルをランダム(山札からカードを引く)で決めるという形式にしました
……結果としては2人とも後半になってしまい、若干意味がなかったですが
ともあれ、沢山の視聴者にご来場いただきまして、大変感謝いたしております


このブロマガでは、我々4名が送ったカバー曲のまとめと
皆様からいただいたリクエスト報告のまとめを行おうと思います



まずはタイムシフトのご紹介
前半戦は31日くらいまで
後半戦は2日くらいまで聞けると思います

前半戦



後半戦





それではさっそく生放送での順番で紹介していきましょう
アニメ主題歌系はカッコ付きで補足してあります



姫川友紀



もじゃ     負けないで / ZARD
大作      人にやさしく / THE ROLLING GIRLS (ローリング☆ガールズ
ランプキン   DON'T MIND涙 / 光GENJI (忍たま乱太郎
あいうえお   FULL JUMP / 愛内里菜

野球関係あるの俺だけかよー
とは言え俺もど真ん中野球っていうわけでもないとは……思う
ネタ曲にされるけど、いい歌なんだよ、FULLJUMP
あんまいかにも!って曲にはしづらさあったよね、やっぱ
それでも4人ともなんだかんだでユッキの応援していく姿は決して外さない
そういうところが、いいところだなと思います
とはいえ、1番手としてユッキは非常にやりやすさあったと思います


で、みなさんのカバー曲なんですが。あまりにコメントが多かったので
このような形で行きましょう
取りこぼしもあるかとは思いますがご了承いただけますと幸いです







片桐早苗



もじゃ     ディスコレディー / 中原理恵
大作      年下の男の子 / キャンディーズ
ランプキン   そのままの君でいて / 仁藤優子
あいうえお   ダンシング・ヒーロー / 荻野目洋子

どいつもこいつも古いな!
まあしょうがないんですよ、やっぱりバブルとはって考えちゃうとね
バブル方面に行くか、警察モノに行くか、どっちに行くべきかは難しいところ
年下の男の子とか、年上アイドルの中でも特筆出来る個性を活かせてるな~って思います

では視聴者のほうを。割と警察側も多いかな?







一ノ瀬志希



もじゃ     バンビーノ / 布袋寅泰 fearturing もりばやしみほ
大作      もってけ!セーラー服 / 泉こなた他 (らき☆すた
ランプキン   氷の上に立つように / 小松未歩  (名探偵コナン
あいうえお   スパイダー / スピッツ

いやー志希にゃん難しかったですね。みんな頭を悩ませてました
そんな中で苦労して苦労して選んだスピッツのスパイダーの選曲だったのですが
これが視聴者からもパーソナリティ側からも評価高くて思わずガッツポ
なんで? って言われる気がしてちょっと怖かったんだけどよかったです。嬉しい


視聴者も苦労したのかかなーり色々
ていうかどの曲も俺らも候補曲にしたよ~ってくらいなんで
俺らがどれだけ苦労したか分かると思います









相葉夕美



もじゃ     世界に一つだけの花 / SMAP
大作      ハルジオン / BUMP OF CHICKEN      
ランプキン   マーガレット / Chiaki&FruitsFlower
あいうえお   世界に一つだけの花 / SMAP


これはしょうがないんですよ!!
しょうがないんです!!
だって世界に一つだけの花なんですもの!!
しょうがないんです!!
はい。被りました。しょうがないんです
でもやっぱり、この歌は相葉ちゃんだと思うんですよ
どんなにベタでも、ありきたりでも、これはしょうがない
被るから避ける、ということはしません。これが一番いいと思ったからです
しょうがないんです。俺ともじゃさんが正解だからです

視聴者のも花関連ばっかりですね……しょうがないんです





櫻井桃華



もじゃ     聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
大作      はいからさんが通る / 南野陽子
ランプキン   ピアニィ・ピンク / ALIPROJECT CLAMP学園探偵団
あいうえお   Wish / ALIPROJECT  


ああああああああああALIPROおおおおおおおおおおおおおおおおおお
さっき相葉ちゃんでガン被りしておいてのこれは痛恨のミス
いやでも、やっぱり桃華って白アリの頃のALIPROだと思うんですよ
そういう意味で、俺もランPも正解してるってことですよ、そういうことです(震え声


視聴者はこちら。ゆかりんが多かったのが印象的ですね






橘ありす



もじゃ     伝説の少女 / 観月ありさ
大作      時間の国のアリス / 松田聖子
ランプキン   私らしく / 桑島法子 (宇宙戦艦ナデシコ
あいうえお   プラチナ / 坂本真綾 (カードキャプターさくら

ありすくらいの世代の女の子が背伸びをしようとしている歌を考えるわけですが
っていうのがやっぱ俺らにとっては未知の世界で、あんまり手数がない
そんな中で出てきたいくつかの曲がこちら
プラチナという曲は、元曲から考える木之本桜と橘ありすは確かに違う女の子ですが
その中にある同じ世界、同じ立場を見出だせるか否かではないかと思います


んでは視聴者。プラチナって人やはり多くて納得





大槻唯



もじゃ     MAICCA / EASTEND×YURI
大作      MICKEY / Gorie with Jasmine&Joann
ランプキン   マウス Chu マウス / UNDER17(MOUSE)
あいうえお   SummerSong / YUI

唯ちゃんって、色んな歌歌えて、どんなタイプも歌いこなしてくれるんだろうなって言う
そういう安心感があって、色んな曲が候補に上がったと思うんですよねー
MAICCAもMICKEYも、歌い分けや歌詞などで、歌えるかどうかという部分はあれど
「大槻唯」というキャラクターにはピッタリあってるのがさすがだし
彼女の器の大きさを知ったところでもあります
さて自分のチョイスですが唯ちゃんだけにYUIってか、ガハハ! 
っていうのもまあ、それはそれであれなんだけど
実際この曲唯ちゃんにメチャメチャ向いてると思うんですよねー
爽やか系ギャルというか、清涼飲料水のCMにも出れそうなタイプだと思うんですわ
そういう感じで選んだのが僕のSummerSongのチョイスです


それでは視聴者のご意見、mihimaruGTがメチャメチャ来て面白かった






塩見周子



もじゃ     だんご3兄弟 / 速水けんたろう茂森あゆみ・ひまわりキッズ
大作      凛として咲く花の如く / 虹色リトマス(ポップン他)
ランプキン   Color / i☆Risバトルスピリッツ ソードアイズ)
あいうえお   MysteriousEyes / GARNETCROW(名探偵コナン

周子も割と難しかった部分ありましたね
こういう、本音が見えにくい、飄々としてるタイプの子の歌ってやっぱり手数が少なく
和風系に行くか、キャラクターの本質を探すか、シンデレラガールとしてか
そう言った中で選んだそれぞれの曲っていう感じです
自分のMysteriousEyesは、塩見周子ってどういう子? と聞かれた時に、これ、って言って
渡せるような曲を選びました。それでいて、塩見周子が歌えばしっかり逆側から歌える……
そういう形に収める事が出来たのではないかなと思います
メチャメチャ好きな歌なんですよねこの歌。なんで周子に投げれたのは満足


つわけでみなさんのはこんな感じ。林檎とかちょいちょい




とりあえず前半戦はこんな感じ!
長いブロマガなので、一旦ここで休憩を取るのもいいかもしれません

ただ、ブロマガ自体は分けずにこのまま続行します




というわけでここから後半戦です


速水奏



もじゃ     FirstLove / 宇多田ヒカル
大作      少女A / 中森明菜
ランプキン   IN MY DREAM / 真行寺恵里ブレンパワード
あいうえお   We are / Do As Infinity

速水奏、というか飯田友子さんに対してぼくらは非常にハードルが上がっています
3rdライブでアレだけのものを見せられてしまったもので
難しい歌や、強い歌を送りたくなってしまうところがあったのではないか
それだけ3rdでのHotelMoonsideは素晴らしいんですよね
宇多田も明菜もハードルが高い。INMYDREAMは本当に難しい
それでも飯田友子なら乗り越えてくれるのでは。そういう期待感が今俺たちにあります
自分のチョイスはDoAsInfinityのボーカル伴都美子さんの歌声が
非常に飯田友子さんに合うと思いまして、選びました
低めだけど伸びのある、ボーカルの強い歌を歌って欲しい!と思った次第です

それでは視聴者のを、奏は沢山あったんですが大分割愛しました。申し訳ない





鷺沢文香



もじゃ     あなたに会えてよかった / 小泉今日子
大作      何処へでも行ける切手 / 筋肉少女帯
ランプキン   ヘミソフィア / 坂本真綾 (ラーゼフォン
あいうえお   彼と彼女のソネット / 原田知世

鷺沢文香も割と難しい所あった気がしますね
いかにも! って曲をBrightBlueでやってしまったところもありますし
そこを越えてどういうチョイスをしていけるか、悩みどころ
ちょっと変化球が多かったかもしれないですね
自分のは元々はフランスの歌なんですが、日本語版を大貫妙子さんが歌っていまして
『文學ト云フ事』というフジテレビの深夜番組のテーマソングだった曲です
その番組は、文学作品を映画の予告風に作り上げるというコンセプトであるのと
これをカバーしてる原田知世さんの歌声が非常に鷺沢文香に合っていると思い選びました


それでは視聴者のを。岡村孝子とかいいですね





市原仁奈



もじゃ     おどるポンポコリン / BBクイーンズ(ちびまる子ちゃん
大作      ぼくはくま / 宇多田ヒカル
ランプキン   チュンチュンワールド~おげんきたいそう~ / 大和田りつこ 他
あいうえお   マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、ときどきムック


仁奈ちゃんは候補曲が案外少なく感じましたね……
正直ここは世界に一つだけの花と同じくらい被る可能性が高いと思っていましたが
なんとか被らずに済んだというかなんというか……
もじゃさん、大作さん、俺の3曲で全体の4割5割カバーしてるんじゃないか感あります
でもやっぱ、どの曲も仁奈ちゃんなんだとは思うんですよね
ただ、どうしてもキッズソング系から逃れるのは難しいと実感した次第でもあります


視聴者はご覧のとおり。ポニョとかにんげんっていいなとか多いね。わかるわ






二宮飛鳥


もじゃ     太陽の破片 / 尾崎豊
大作      THUNDERBIRD / T.M.Revolution
ランプキン   WhiteReflection / TWO-MIX(ガンダムW
あいうえお   永遠のパズル / 橘いずみ


飛鳥くんのリクエスト、非常に楽しみだったんですよね
言ってみれば、みんなの中二病観がはっきり出るリクエストなのではないかと思うんです
そういう意味で非常に各員が考える中二的なものがはっきり出たのではないでしょうか
ちなみに橘いずみは当時「女尾崎」と言われていまして
もじゃさんの尾崎のリクもあり、男女の尾崎が揃うという微妙な被りにw
永遠のパズルは、僕がリアルタイム中二病(無論そんな言葉はなかった!)だった時代に
僕がハマっていた曲だったわけです(言うて高校生くらいですが)
飛鳥くんは、割と感情を表に出さず、世界を斜めに見るタイプなわけなんですが
↑にあるカードを最初に見た時に、僕は思ったんです
「この子に、やっぱりその裏に隠している激情をステージの上で叫ばせたい!」
生放送中にも言いましたが、二宮飛鳥という人間にそのまま歌わせたいという曲なら
SNoWの「逆さまの蝶」という地獄少女のOPもいいなと思っていたのですが
やはりプロデュースとして、彼女が隠している激情をそのまま出して欲しいし
プロデューサー(おっさん)の時代の中二病的なものに触れることで
彼女の中にあるセカイを広げて欲しいなあというところもあるんです
……長くなった。ふふっ、彼女の事になると少し饒舌になるな……


それでは皆様のリクエストでございます
飛鳥くん、さすがみんなメチャメチャ色んな曲がリクエストされてて
あまりに多いので他の子の倍あります(しかもそれでもだいぶ割愛してる)







中野有香



もじゃ     負けるな女の子! / 原由子 (YAWARA!
大作      ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ / FUNK THE PEANUTS
ランプキン   Dream☆Wing / 栗林みな実舞乙HiMEのOP)
あいうえお   乙女はDoMyBestでしょ? / 小清水亜美菊地美香舞乙HiMEのED)

ウソでしょwwwwwwwwwwwww
まさかの舞乙HiME被りwwwwwwwwwwww
綺麗にOPからのEDwwwwwwwwwwwwwwwwww
今回何回か曲被りネタ被りしましたけど、これが一番ショックでしたね……
でもね、やっぱり舞乙HiMEってすごく中野有香と相性いいと思うんですよ
強い女の子と、乙女に憧れる女の子。そういう2つのパーツを満たすものというと
このアニメがポンと浮かぶのは仕方のない事なんです
でもランPホント許さない

大作さんのハイッハイッハイッハイッが女の子を応援する歌ってだけじゃなくて
押忍!って言っちゃう中野有香のための矯正的な意味もあるというのは
ちょっとおもしろいけど、なるほどなあ~って思える部分あります

というわけで視聴者のリクエスト。ミラクルガールが多い。納得





五十嵐響子



もじゃ     ピクニック / 岡本真夜
大作      恋のヘキサゴン / Pabo
ランプキン   センチメンタル / CooRie (美鳥の日々
あいうえお   花火 / aiko

響子ちゃんも難しい子でしたね。正統派キュートタイプの子は多く
少しピントをずらした見方をしても色んな子と近くなる
そんな中で五十嵐響子、という子を考える。しかもCVも個人曲もまだ
いやー難しい
ランPのセンチメンタル、実は俺も最後の候補2つのうちの片方でした
その中で最終的に選んだaikoの花火は
画像の通りイベントカードからの連想でもあるんですが
やはり響子ちゃんは、ちょっと片思い(成就するかは別として)の歌というか
誰かに恋してる姿を歌って欲しいというところと
この歌、aikoもいいんですけど、かわいい声でかわいく歌ったらもっともっと
かわいい! すごい! っていう歌に変貌すると思うんですよ
CVがわからないからこそ、そういう冒険みたいなリクエストが出来るかな、とも思います


それでは視聴者のリクエスト。平松愛理多いなあ。佐久間まゆでも多かったと思われる



五十嵐響子・余談
感想戦の時にもじゃさんがこんなことを言い出しました
「ゲーム始まった当初からの響子Pが何をリクエストしたのか知りたい」
確かに響子ちゃんは初期から人気があって、ボイスも待たされた感があります
そんな彼女のPがどういう思いでリクエストしたのかは、非常に興味がある!
そこで視聴者の方にお伺いしたところ、響子Pが4名、名乗り出られまして
それぞれリクエストを教えてくれました
すると……なんと4人中3人が「MajiでKoiする5秒前 / 広末涼子
リクエストしているというミラクルを見せてくれました。すごいぞ響子P!!
もうこれが正解でいいんじゃないだろうか……
あ、ちなみに桃華Pはおられませんでした





宮本フレデリカ



もじゃ     にちようび / ジッタリン・ジン
大作      きみのためなら死ねる / スーパーラバーズ
ランプキン   COSMIC LOVE / 水樹奈々 (ロザリオとバンパイア
あいうえお   idol fancy / capsule

フレちゃん、ラストに向いてねえな……
ともあれ、フレデリカのふわふわしたところと、かわいいところを
どのように解釈してリクエストしたかっていうのは面白かったんじゃないかなと思います
大作さんのきみのためなら死ねるフーンフフーンフフレデリカーやらせたいっていうの
おもしれーけどさあw すげえやってほしいけどさあw


それでは視聴者のみなさんのリク。最後ナージャED3連発とか面白かったですね









というわけで、15人×4人(ただし59曲)のリクエストをまとめました
これまで、リクエストカバー企画の時のカバー生で出したリクエストで
一度たりとも採用されたことはありませんでした
ですので各メンバー「今回こそは!」とばかりに張り切って応募をいたしました
自信のあるチョイスをしたと思っております

そして、我々同様ジュエリーズで採用されるべく全力でリクエストを考え、
コメントで教えていただけた視聴者の皆様方、本当にありがとうございました
皆様のご参加あってこそ、毎回カバー生放送は面白くなるのです



何ヶ月後かに、祝勝会生放送でお会いしたいと思います!!

あいうえおPでした