あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

22-23年末年始高知旅行ログ その2

年末年始の高知旅行ログその2です。

1日と2日まとめてやってしまいたい。2日はあんま何もしてないので。

とりあえず昨日は静岡で寝たところで終わりましたね。

そんで起きたのは……

播州赤穂のあたり、多分寝てる間に姫路で一回停車したはずだな。起きなかった。

そんでもって岡山直前。岡山はサンライズに乗ってる上で大変重要なことがあります。

鉄オタもそうでない人も写真を撮る……いやまあ大体鉄オタか。

そもそもこれに乗る人なんて大概……ね。

1月1日が始まる。2023年が始まる。

蜂矢さんリスペクト。

思えば1月1日の朝7時とかに煙もうもうと上がってるんだなあ。

どっちみち島が邪魔で水平線から昇る太陽は見れなかったよねこれ。

高松で30分待ちだけど、長距離切符だけどきっぷ上本来のルートじゃないところに

高松は位置しているので出ることが出来ないんだって。なるほどな~

コンビニでなんか買おうかと思ってたけど出来ず無念。まあしゃーない。

しかしここで大事件。多度津うどん屋が1月1日朝からやっていると

ホームページに書いてあったので行ったのだが、無事休み。

ホームページにちゃんと書いとけ!! 電話確認までするべきだったか……。

やむなくやってた喫茶店でぜんざい食って朝飯とする。

急いで食って急いで駅へ。徒歩10分ちょっと。無事に間に合う。結構ハラハラした。

四国ってか高知への道はいわゆる酷道でもあって、結構なアレなんだよね。

だから絶景が見れるのは納得ですわ。

というわけで高知到着。とりあえずホテルで荷物を置いて散策へ。

バスとか色々見て、明日にしようかとしていた桂浜へ行ってしまうことへ。

天気も良かったしね~。でもバスがちょうどいい時間にないからタクシーにするか~。

と思ったが……桂浜遠いな~~~~~~!

思った以上に金掛かっちゃった。でも。

あまりにも最高の景色。あとタダ酒配ってたので飲んだりメシ食ったり。満足……。

帰りのバスもまた最高なんだわ。マジで俺が小学生の頃のバス。

途中で降りてバス乗り換え。続いての目的地は……

元旦から何やってんだと思われるでしょうが、こういうときでもないと無理なんよ。

土日休みじゃないので。

これが本日のハイライトでした。

メインの7レースまで見る。メインにはあいうえおさんがPOG初年度で指名した

ケプラーが出走しててなんというかこういうこともあるんやね。

なおレースは。

まあ勝ち負けトントンくらいで帰りのバスで荷物チェックしてたら

年末ジャンボ宝くじを連番10枚だけ買ったのが出てきたんですよ。

一応チェックしとくかとスマホでチェックしたらですね。

こんなことあんねや。まあ今回の出費を考えると焼け石に水なんですけどね……。

ホテルに戻った頃には日も落ちて、夕飯だが……。

1月1日やってる店ねえ! やってても満席! 知ってた!

そんな中で飛び込んだ居酒屋……。

めちゃいい店だった~~~。

腹八分目なので2軒め行きますか~~~~ってウロウロ歩くも。またしても店がない。

繁華街から駅へ徒歩で戻って路面電車でまた繁華街へ行くという意味不明な行動を

酒に酔った勢いで敢行する40代のおじさん2人。

そして店はない。ないったらない。ないのでコンビニで買い物してホテルへ帰還。

さすがに寒さで酒パワーが抜けたので熱い風呂に1時間くらい入る。

体が火照りすぎて風邪引いたかと思ったわ。

こうして2日目はグダグダのまま終わる。

3日目もついでに書いちゃうね。すぐ終わるので。

朝8時すぎには高知駅について朝飯。ホントは3日目に桂浜の予定だったが

あの距離考えると前日に行っておいて正解だったな~。

特急南風は行きと一緒なので特にいうことはなし。

岡山到着して外に出るも、特にすることなく駅へ戻る。

昼飯は大阪で食うか~ってことで、なんか美味いラーメン屋探すかってんで

福島にラーメン屋色々あるからそこ行くか~~~~。

ここまで読んだ皆様はお気付きですね。そうです。1月2日に開いてるわけがない。

福島のラーメン屋全滅。いっそ駅前の焼肉ライク入ったろかと思ったがさすがに。

やむなく徒歩で梅田へ。地下街南西から北東まで横断したったわ。

阪急梅田三番街でメシ。

しょ、正月!! 大阪すごいな。あ、ちなみに神座のラーメン食いました。20年ぶり

なんか記憶より普通のラーメンだった。昔は珍しいラーメンだったと思うんだよな。

三番街でメシ食ったあと地上に上がると……空いてる!

大阪来るといつも行ってしまうフレンチ飲み屋。1人でも行きやすいんだよね。

同行者は初めてだったし行きたがってたので連れてきたかったのもある。

メチャクチャ満足だったようで何より。いや、マジでいいよね赤白……。

新大阪まで行き、ここで同行者とお別れ。俺はこだま、向こうはのぞみ。

というわけで年末年始の旅行ログでした。

このあと翌日からまた仕事だったとさ。元気いいねこの人。

今年の夏はどこ行こうかね。北海道へ飛行機初体験してみるか?