あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

22-23年末年始高知旅行ログ その1

あいうえおさんです。

昨年の夏旅行のログをここにしたためてたわけで

年末年始の旅行ログも書かなきゃいかんなあ~って思ってたわけなんだけど

競馬生とか諸々ので色々あって書き忘れてた。まあしゃーない。

今ちょっと手が空いているので忘れないように書いておこうと思う次第。

 

旅行計画を立てたのは9月の終わり頃だったかな

 

この旅行計画の目的は3つ。死ぬまでにやってみたいことを消化していくこと

・四国にまだ行ったことがない

高知競馬場へ行ってみたい

寝台特急サンライズに乗りたい

特に大きいのは寝台特急サンライズ

寝台特急は乗ったことがないんですよね。ブルートレイン時代から。

で、乗りたいんだけどサンライズはなんと浜松から姫路までの間は停まらない。

岐阜に住んでいると相当乗るのにハードルが高いのだ。

まあ最悪浜松から乗ってもいいんだが、それならいっそ東京のほうがな~。

 

とそんな感じで計画を立ててたら大学の後輩(東京在住民)から

「俺もサンライズ乗りたいんで一緒に行きませんか」と打診が。

旅は道連れ世は情け。一人旅も多いけど人と一緒もいいよな。

というわけで正式に決定。

ただしこの旅行自体は結構大変。

何が大変かというと12月31日から1月2日までの2泊3日。

つまり、12月31日大晦日夜のサンライズ瀬戸のチケットを取らなければいけない。

こんなん争奪戦なわけですよ。

発売日をチェック、12月1日朝10時から。

ネットでチケット取ることも出来るが不安定。

駅によってはみどりの窓口が混むわけで、最寄りの岐阜駅は確実に混む。

悩んで選んだのが2つ西へ行った穂積駅

意外と行きやすい上に無料駐車場もある。

2,3日前に穂積駅へロケハンへ行き、みどりの窓口で予約についてを聞く。

問題なさそうなので当日来てください、混んでたらごめんなさいってことで。

 

迎えた12月1日。朝8時45分からまずはワクチン予約。

これをやっておくとちょうど旅行2週間前にワクチン接種が出来る。完璧。

そして穂積駅へ。朝9時30分頃。

みどりの窓口の駅員さんに10時にサンライズの予約をしに来たと言うと

親切にそれなら9時55分くらいに来て色々やりながら取りましょう!

って言ってくれて、サンライズ予約のシミュレーションまでしててくれた。

9時52分にちょっとヤバげな爺さんが来て焦ったがなんとか終了。

10時ちょうど、無事にシングルを2枚確保。

 

同行者もネットでチェックしていたが、20分くらいで売り切れたもよう。えぐ。

このときは高松で予約してそこから南風でって話だったんだが

後日色々話し合って多度津までにしよかってことでチケットを替えてもらう。

結果手書きの乗車券になった。が、これが当日事件を生むのだった。

 

 

12月31日。

なんだこの行程。でもまあ18きっぷとかじゃないから余裕だよな(麻痺)。

多分夏の旅行のほうがめちゃくちゃだったと思う。どうかな?

これはマジで狂気だと思う。またやりたいけどサンライズ出雲のほうが乗りたい。

さて当日。ツイート通り14時まで仕事。新幹線はEX早割が年末年始にはかったので

まあ出たとこの購入でいいか~ってその時間は東京行きは少ないはず。

アキバではメシを食う。大学の後輩3人(同行者含む)と、所沢社会人時代の友人。

まあ全員繋がってるメンバーであるのでなんの気兼ねもないわ。

ここに表示されてる肉を注文すると焼かれて出てくる。

とりあえず適当に頼んで、そうするとこれを焼きま~すって提示されて。

結果こうなる。

うんま。

肉は大量に食ったが酒は控えめ。さすがにこの後電車に揺られるわけだから……。

やっぱどうかしてるよなこれ。12月31日やぞ。

多分かつてあった、だとは思うんだけども。

ホームで撮り鉄とかもいるけど、普通になんかみんな手振ってたりしてる。すごい

そういえばサンライズってシャワーがついてて、

A指定席には専用シャワーあるんだけど、シングルとかのびのびシート(ザコ寝風)

向けのシャワーカードってのが売ってるんですよね。

ただ売出し数がめちゃくちゃ少ないので一瞬で売り切れる。

 

シャワーカード売り場近くの列がメチャクチャ並んでたのでそういうことやんな。

まあぼくらは出発前にちゃんとシャワーしっかり浴びてきて

汗をかくようなこともまあ、メシ食ったくらいなので問題なし。

さっき言ったやつ。これ岐阜駅でやってもらったんだけど時間掛かって申し訳なかった

まあそら普通の電車でも見れるんだろうけども、

ベッドの上で一人で好きな体勢で見られるの最高の贅沢でしょ……。

普通に酒追加で入れてもよかったかな……ってなっちゃった。

これ以上酒入れるとあんま寝れなくなるのでやめといたけど(酒で寝れないタイプ)

寝そべっててもこんなん。最高か。

あと寝そべってるとね、東京でもオリオン座が見えるんですよ。最高。

コミケ帰りはいなさそうだった。

なんというか、夢心地ってこういうことなんだよな。

夜景を堪能しつつ、年越し0時が近くなった頃、同行者とラウンジへ行く。

富士川駅付近で年越し。電車の中での年越しは2回めかなあ。

ムーンライトながらかなんかで年越ししたことがあるような気がする……。

個室に戻ってベッドに入る。眠気が来るまでは再び夜景を眺める贅沢な時間。

静岡駅を越えたところで眠気が来る。

疲れもあっただろう、念のため耳栓をする。揺れも心地よく、問題なく眠りに着く。

岐阜駅は3時頃の通過だろうか。その頃俺は夢も見ていない深い眠りの頃だったろう。

 

 

2日目のログに続く(多分3日目と一緒くたにする)