あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

ミリオンライブでぼくらのかんがえた最強のユニットを考える生放送をしたいこと

今週末にミリオンライブの1stライブが迫ってまいりました(ていうか明日だ!)
ゲームのほうでは大型アップデートが行われ、劇場システムが更新されましたね


さて、その中で「レジェンドデイズ」「乙女ストーム」という
先輩ユニットとシアター組ユニットの2つの5人組のユニットが出来上がったわけですよ
今まではミリオンライブにおけるゲーム上のユニットは3人組だったわけですし
そもそもアイドルマスターは基本的には3人組ユニットが基本でした
(シンデレラだけ5人フロントだったのはソシャゲの構成だったんでしょうかね)



さて……5人組かとなったところで、ふとあいうえおさんは考えました
「シアター組で、乙女ストームみたいな5人ユニット作って
 一番成功する組み合わせって何かな」
 


アイマスって今まではレベルを上げて物理で殴ればいい」じゃないんですけど
ゲームの特性的に当然なんですが
やっぱViDaVoのパラメータ次第なところあったわけじゃないですか

でも、個人的にはアイドルってもっとこう
パラメータに現れない部分で追い風に乗る部分とか多いと思うんですよね
アイマス世界だとファン増やすにはオーディションやライブが基本ですけども
まーそこら辺はプロモーションに金掛けられるかとか事務所のプッシュとか
そういうアイドル本人とは関係ない部分も含まれるんですけど、それは置いといて
もちょっとリアルな感じに近付けて考えてもいいと思うんですね
ViDaVoの能力値を無視するのは勿論出来ないでしょうが
それをテレビを見ている人や、舞台の上とかで
上手く人気に繋がるように伝えるにはどういう構成にしたらいいか?
というのは色々考える余地があるのではないかな、と思います
例えば能力値の高そうな子だけを集めても
ユニットとして上手く回らなければ上手くいかないですし
能力値が劣っても、それ以外のインパクトを残せられればそちらのほうが
ファンが増えることもあるでしょう


例えばトークや、バラエティ力
アイドルってステージのお仕事だけしてればいいわけでもないですし
そういう部分で、テレビなんかで重宝されることって多いわけですよね

それからユニットを続けていく上で、リーダーシップだったり、バランサーだったりして
メンバーのテンションを維持させる役割の子なんていうのも必要かもしれません

圧倒的な存在感、キャラクター力で人の目を引くのも手かもしれません
一回見たら忘れられない、みたいなのってありますよね
そういう部分で広く周知していくのも手でしょう

他にも、お色気キャラの存在を忘れてはいけません
おっぱいがプルンプルンしているだけで確実に一定以上のファンは獲得できます
それはぜったいにぜったいです!(断言

今あげた例以外にも、色々なフックになる子はたくさんいると思います
例えば趣味や特技がテレビ受けしやすい・世間受けしやすい子などは有利なんじゃないか? 
と思います


なので、ViDaVoの能力値だけにこだわらず(無論それを敢えてこだわってもいいぞ!)
「俺がプロデュースして
 一番売れるアイドルユニットに仕立てあげられる構成」

というのを考えて、生放送でお話したら面白いんじゃないかな、と思った次第です



生放送の予定は6月15日(日)の22時頃開始を予定しています
放送メンバーはあいうえお、もじゃ、大作のいつもの3バカ
他にもプラスαで誰か来るかもですね
放送コミュは……どこだろう。未定です



また、皆さんからも打線生放送の時のようにお考えを教えていただいて
それについて色々お話しても面白いんじゃないかな? なんて考えたりもしています


募集要項はこんな感じ
・5人のアイドル(シアター組37人の中から選ぶ)
・ユニットのコンセプト(この子がこういうのを担当するとか、全体的なイメージも)

2番目なんかは簡単に書いてくれればこっちで勝手に深読みしますので
そんなに難しく考えないでもいいかもしれないですね
もし暇な人がいたらユニット名なんかも考えてみるのもいいかもっすね


例:春日未来・七尾百合子・真壁瑞希・伊吹翼・望月杏奈
  ユニット名:乙女ストーム
  コンセプト
  ツバッティー・真壁君・杏奈でViDaVoをそれぞれ活かし
  未来のバカキャラと百合子のウンチクを使い、バラエティでも強みを発揮していく


……ちょっと簡素ではありますが例としてはこんな感じでしょうか


これを……えーと、どうしましょう。ここのブロマガのコメ欄でもいいですし
ツイッターであいうえおさんをフォローしてくれてる方は
@やDMで送っていただいても結構です(140字に収まらないかもですが)


「俺の考えた最強のユニット見ろよ見ろよ~~」という方、是非教えて下さい
新しい発見に我々は飢えています
一つよろしくお願いします


ではあいうえおさんは明日からミリオンライブを謳歌してきます