あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

界隈POG23-24、各POGの紹介やドラフト生日程の話をするぞ! なこと

今年も~~~~!!

POGの季節が~~~~~!!

来るぞ~~~~~~~~~~~~!!

 

というわけで5月になって、競馬は東京GIがやってくる。

すなわち、オークスダービーの3歳春のハイライトがやってくるわけです。

それはすなわち、2歳新馬戦の始まりの合図でもあります。

ダービーの翌週から始まる2歳新馬戦。

すなわちこの5月と6月の間はPOGが終わり、

そして新たなPOGがスタートする期間なのであります。

 

というわけで、あいうえおさんが競馬仲間を集めて始めた酔いどれPOG

今年で6回目になるわけですが、その後同じ競馬おじさんたちニコマスPOGが追随し、

さらに一昨年くらいからウマ娘から競馬に興味を持ったフォロワーたちが

いくつかPOGグループを立ち上げることになりました。

そういう人たちを我々競馬おじさんたちがサポート・プロデュースしているうちに

「#界隈POGという形になっていきました。昨年の時点でうち含め5つあります。

今年は更に、そのうちの1つから暖簾分けのような形でPOGグループが増え

6つのPOGグループが「#界隈POGとして、POGをしていくことになります。

 

今日のブログはその界隈POGの紹介と、

POGのドラフト会議生放送の日程についてのご紹介です。

どんな2歳馬が指名されるのか、とか

どういう期待の2歳馬が今年はいるのかっていうのに興味ある人たちは是非。

細かいルールはツイートやブログを貼り付けていきますので、そちらにて。

我々の酔いどれPOGは最後に細かくやります。

 

 

5月19日 金曜 夜20時 ニコ生にて

後漢POG(主催:戯念)

 

 

5月20日 土曜 夜21時頃 YouTubeにて

ニコマスPOG(主催:ごま)

gomap.hatenablog.com

 

5月25日 木曜 夜20時 ニコ生にて

虚無POG(主催:じゃじーず) ←NEW!

大塩平八郎枠ってなんだよ、お前ら初年度やぞ????

 

 

 

5月26日 金曜 夜21時頃 ニコ生にて

ウマ奴らPOG(主催:出島)

 

 

5月27日 土曜 夜20時くらいから ニコ生にて

虎部屋POG(主催:カバディ

note.com

 

 

そして界隈POGツアー最後、大トリを務めるのは今年も我々酔いどれPOG

 

5月30日 火曜 20時から ニコ生にて

酔いどれPOG(主催:あいうえお)

 

メンバーは今年もこんな感じ。

ウマぶった競馬おじさんたちが競馬初心者たちの指名を見て右往左往した結果

面白指名を繰り返すPOG、それが酔いどれPOGです。

初心者の孝明さんホントかわいそう。いや去年の指名は自業自得だわ。

 

 

以上の合計20頭の指名です。

レギュレーション自体は割と(他の界隈POGに比べると)シンプル。

だがそのシンプルが故に難しくなるのが酔いどれPOGなんだなあ~。

それまでに5つのPOGグループの指名を見ているからこそ

指名がブレる。俺達は初心者たちと同じような指名をしていていいのか? 

というクソみたいなプライドが邪魔をする。オタクだもん仕方ないよね。

 

さて、今年のレギュレーションについてですが、

昨年から追加されたウマ娘馬主枠が順番変わって2番めの指名に。

この1年で新ウマ娘が出て色々指名出来る馬主が増えましたよね。

そう、社台RHとか佐々木主浩とか、そういう目玉があるんですよ。

そんな見えてる目玉に飛び込むのか? でもその辺飛び込んでハズしたらどうするの?

恥ずかしくない? 

そんな酔いどれPOGだからこそのジレンマゲーム。

勝ちに行くのか、ウマぶりをしていくのか。ここの指名には要注目。

 

今回の新規ルールはGI未勝利内国産種牡馬枠。

現役時代にGIを勝っていない内国産種牡馬の産駒を指名します。

JpnIは勝っててもOK。海外GIはNG。地方GIは東京大賞典だけがGIって感じです。

主なところはシルバーステート・ブラックタイドダノンバラードワールドエース

ダノンレジェンドベストウォーリアトゥザワールド・グレーターロンドン

リーチザクラウンエピカリス・アドミラブル・ミッキーグローリーなどなど

・・・泡沫種牡馬は挙げだすとキリがないのでこの辺で。

これ以上は自分で調べてみてください。

 

そして昨年から追加された、酔いどれPOGの足枷、界隈POGであるが故のお楽しみ。

それが「ウマぶり枠」です。

この画像、昨年のなんですよ。今年は先程も言った通り、虚無POGが増えました。

つまりさらに沢山の馬が指名されるわけなんですね。

そこら辺で指名されなかった馬をどうにかして指名して活躍させましょう!!

 

無理ゲーすぎんか?

一体どんな指名が飛び出るのか。界隈POG、最後の最後まで気が抜けません。

 

というわけで、界隈POGツアーというものを行っていくことになりますが

ドラフト会場以外でも、ライブビューイング会場というのも放送される予定です。

そこで指名されて悲鳴を上げる競馬おじさんたちの姿が見られることでしょう。

そちらも是非お楽しみください。

 

 

ちなみに昨年やりました初心者競馬相談室POG

今年はやらない予定です。一応……。

なので昨年参加された皆さんは

是非今年は企業POGでお楽しみいただければなと思います。

 

日刊競馬POG

www.nikkankeiba.com

 

netkeiba POG

pog.netkeiba.com

 

JRA-VAN POG

jra-van.jp

 

是非このあたりにご参加ください。

あいうえおさんも毎年参加してます。結果はまあはい。

これは僕らじゃなくて、初心者からいきなりPOG始めた界隈のみんなの意見なのですが

「初心者こそPOGをやるべき!」

というのは本当にみんなが口を揃えて言います。

競馬を好きになるためには推しを作る。競馬のところを何か別のものに変えれば

オタクである皆さんならよく分かってくれると思います。

そういうわけで、友達内で、それが無理でも企業系POGで、

是非POGをやってもらいたいと思います。

好きな馬が出来れば競馬のことを自然と学んでしまう。

活躍すれば喜び、そうでなければ競馬の難しさを知ることが出来ます。

ウマ娘で興味を持ってくれた皆さんもこんな世界を知ってもらえたらなと思います。