あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

俺たちのブリーダーズカップの結果について

というわけで、2月17日と24日

ドラフト生と、レース本番プレゼン生の2日間日程によって行われました

俺たちのブリーダーズカップ生放送が終了しました。

 

一応ルールはこちら

aiueop.hateblo.jp

 

ドラフトの結果とその後の出走登録による出馬表はこちら

aiueop.hateblo.jp

 

アーカイブは後日あいうえおさんのニコニココミュニティと

ごまさんのYouTubeのチャンネルにアップさせてもらいます

ごまさんのチャンネルはこちら。よく俺たち競馬おじさんが競馬配信しています。

www.youtube.com

 

それでは結果を見ていきましょう。

裏で実況解説陣と、俺の親しいフォロワーで予想大会もしてたので

その辺の結果の話もしていきます。

 

1R マイル

1着オグリキャップ

2着トロットサンダー

3着サッカーボーイ

3着同着モーリス

5着ジャスタウェイ

 

タイキシャトル不在の中、優勝は圧倒的な知名度を誇るオグリキャップ

やはりマイル無敗は大きかったか。やっぱオグリを5巡まで残しちゃダメだったね。

2着トロットサンダーは意外だったかも、とは言え競馬おじさんたちは割と

ウマ娘になってないから知名度ないけどトロットサンダーは強い。と言う事も多く

それをよしと見たか、あるいはこのレースのときは競馬おじさんが多かったか……

 

予想組はオグリ本命が多く、あいうえおさんが◎▲△△○と全部に印打ててる。

恐らくここはあいうえおさんに1ポイントということで異論はないでしょう。

 

 

2レース 牝馬中距離

1着アーモンドアイ

2着ウオッカ

3着ヒシアマゾン

3着同着ラヴズオンリーユー

5着スイープトウショウ

5着同着エアグルーヴ

 

さすがにこの条件ではアーモンドアイが強すぎる。リアルで見てる人も多いしね。

おかげで同着が多いのなんの。そんな混戦から2着はさすがの府中の鬼ウオッカ

いやウオッカ相手にこの圧勝はすごいな……。えげつねえわ

 

予想組は多くがアーモンドアイウオッカ◎○でしたが

その中でもやっさんとはやてさんがヒシアマで◎○△と3連複当たり

しかしランPがラヴズの◎○▲で3連単で当たり。

ここはランPの勝利としていいでしょう。

 

 

3R ダートマイル

1着スマートファルコン

2着クロフネ

3着アグネスデジタル

4着コパノリッキー

4着同着エスポワールシチー

 

普通に考えてダートはクロフネが強いだろと思っていたところに

よりによってマイルは門別、中距離は船橋2400という状況はあまりに恵まれず。

それでも行けるかと思ったがやはり地方実績がすごい、そしてウマ娘においても

メチャクチャ格の高いスマートファルコンが逃げ切り勝利。

門別の勝ちもあるし、そうなるとこうなるかあ。

 

予想組はほぼクロフネ軸なのでアレですが△◎○のはやてさんか

○◎△の卓球さんか……まあスマファルの印を大きく取って卓球さんですかね。

 

 

4R 短距離

1着サクラバクシンオー

2着アグネスワールド

3着テイエムスパーダ

4着カルストンライトオ

5着ケイエスミラクル

 

ロードカナロアが沙田へ向かったので最強スプリンター候補の一角であろう

サクラバクシンオーがさすがの勝利。続いて小倉ならってことでアグネスワールド

そして3着テイエムスパーダの大健闘。1枠1番を引けたのが功を奏したか。

 

予想陣は◎○を当ててるのがあいうえおさんだけ。

テイエムスパーダに印を打っているのはアグネスワールドに打っておらず。

ちょっとイマイチ予想も自慢できるほどではないがあいうえおさんに軍配か。

 

5R 海外

1着ロードカナロア

2着ピクシーナイト

3着ダノンスマッシュ

4着マルゼンスキー

5着ミホノブルボン

 

さすがに香港スプリント連覇の龍王ロードカナロアが圧勝。

2着は香港スプリント覇者のダノンスマッシュを差し置いてピクシーナイトが滑り込み

昨年の落馬の無念を晴らしたいと思ったか、プレゼンが面白かったか……。

4,5着がマルゼン・ブルボンといわゆる短距離馬ではなかったのも面白いところ

タイキシャトルがここで無得点なのは痛かった。やはりマイルにしたかったか。

 

予想はタイキシャトルに大きい印が多く、イマイチながら

◎△▲で3連複を唯一引っ掛けたあいうえおさんが勝利と言っていいのでは。

 

 

6R ダート中距離

1着エルコンドルパサー

2着ホッコータルマエ

3着チュウワウィザード

4着アブクマポーロ

4着同着ホクトベガ

 

船橋2400に実績のある馬が多数いる中、日本歴代最強馬候補の一角

エルコンドルパサーが見事に勝利。ダート実績と距離適性がうまくいったか。

タルマエ・チュウワウィザードはウマと近年の馬という知名度が強かったか。

 

予想は唯一本命エルコンのレスター伯が◎▲△で一本でしょう。

 

 

7R 長距離

1着テイエムオペラオー

2着エアダブリン

3着オルフェーヴル

4着キタサンブラック

5着メジロブライト

 

スタミナ自慢が揃った中、勝利したのはテイエムオペラオー

安定性が評価されたか、全盛期の強さを大きく取ったか。

2着はエアダブリン、名前は劣るもやはり破格のレコードタイムは強し。

血統的にも裏付けされた部分もありの強さか。3着はそれでもオルフェ。

メジロマックイーンがここまで負けるのは意外すぎた……。

 

予想はマックに重い印が打たれており、エアダブリンも軽視で撃沈。

全員負けと言わざるをえません。

 

 

8R 牝馬マイル

1着ダイワスカーレット

2着グランアレグリア

3着ブエナビスタ

4着ソダシ

5着リスグラシュー

 

ここも小倉1800という特殊条件が当たり、適性と能力その他を天秤にかけて

最終的にダイワスカーレットが押し切る形となった。絶対向いてるよなあ。

2着はそれでも地力信頼でグランアレグリア。GI勝ち数は正義か、3着ブエナビスタ

 

予想陣はブエナビスタが全員無印。いや~中距離だと思ったんだけどね。

○◎や◎△はあるものの、ここは痛み分けでしょう。

 

 

 

9R 中距離

1着サイレンススズカ

2着イクイノックス

3着ディープインパクト

4着トーセンジョーダン

5着ドウデュース

 

やはりこの条件では色々なものが積み上がる。サイレンススズカが逃げ切り勝ち。

昨年の秋天がスズカと2着のイクイノックス双方に味方したと言っていいだろう。

この1着2着、あるいはサウジカップの結果後だったら変わっていたかも?

3着はディープ。もう少し距離があれば。というか東京2000でさえなければ……。

レコードのトーセンジョーダンもかなりの善戦したが惜しくも馬券圏内ならず。

 

 

予想は唯一サイレンススズカ◎で、3連単も◎▲○のあいうえおさんが制したでしょう。

 

 

以上9レースの結果でもって、優勝したのは……

 

こちら(拡大してね!)

サクラバクシンオーサイレンススズカで2勝と

他レースでもコンスタントにポイントを重ねたマネキントさんが39ポイントで優勝!

ウマ娘から入った初心者組ながら、トロットサンダーで2着にさせたり

ピクシーナイトで場を支配したプレゼンなどが光り見事な勝利となりました。

 

2位のごまさんはオグリキャップスマートファルコンエルコンドルパサーで3勝も

2,3着のポイントを加算出来ず残念ながら2着。

淡々とした喋りながらも、知識経験に裏付けされたプレゼンで勝利を積み重ねました。

特に最後のドウデュースのプレゼンは、ともすれば過去に囚われがちな競馬おじさんが

それでも現在、そして未来の競馬もまた素晴らしいのだということを大いに語った

名プレゼンだったのではないかと思います。結果イクイノックスのアシストでしたが!

 

3位はテラさん。1着はロードカナロアだけだったものの、

一か八かのレコード持ち馬指名や枠順抽選がズバズバ当たりポイント加算に成功。

もう1つくらいどこかで勝てていればもしかしたら……と思わせる結果でした。

 

 

予想組にも触れましょう。

それぞれに良い予想などありましたが

3レースでトップ予想をしているあいうえおさんが勝利としていいのでは。

自画自賛になりますが最終レースのサイレンススズカ1人本命が効きました。

 

 

 

 

さて、2日間にわたって行われた俺たちのブリーダーズカップ

メチャクチャ面白い企画だったのでもっと見てもらいたいし

アンケ参加者が多いほうが絶対面白い企画なので

もうちょっと視聴者がいたら更におかったかなとは思いますが

正直なところぼくらの規模ではこのくらいが限界でして。

はやてさんとかも言ってたんですが、例えばテレビの企画とか

あとはVtuberが企画としてやったらもっともっと面白くなると思うんですよね。

舞元とかやってくれませんかねマジで。おニュイとか呼んで。

とは言えホント面白かったです。準備とか作業とかメチャクチャ大変だったけど。

 

またやってほしい、とも言われますが、ドラフトのところで

どうしても驚きみたいなのが減ってしまう部分もあるのでなかなか難しいんですよね。

同じメンバーではなく、全く違うところでやってほしい部分あります。

やっぱ舞元頼むよ。やってくれ~。

 

先程も言いましたがアーカイブはごまさんのYouTubeチャンネルと

ぼくのニコニココミュニティにアップされます。

既にごまさんのところにはDAY1ドラフトのアーカイブはアップされています。

DAY2はもう少しお待ち下さい。ぼくのほうのDAY1はもうちょっと後日。

 

というわけでまた競馬企画生とか考えたらやっていきますので

あいうえおさんのニコニココミュニティとかごまさんのYouTubeチャンネルに

登録の方宜しくお願いします。それではまた!