あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

酔いどれPOG24-25、日程やレギュレーションの話をするぞ!

競馬界、なんだかんだこの1年も色々あったなあ。

良いことも悪いこともたくさんあった。考えることもね。

しかし平等に時間は過ぎる。毎日競馬は行われる。

そして、今年もPOGの季節がやってくる……。

 

というわけで今年もクラシックの1冠目が終わって、

あと1ヶ月もすればダービー、そして2歳新馬戦がやってくるわけじゃん。

1年早すぎる。今年も酔いどれPOGは開催します。

界隈POGそれぞれに行われますのでよしなに。

それぞれの日程はこんな感じ。

 

5/17(金) 後漢
5/18(土) 虚無
5/24(金) ニコマス
5/25(土) 虎部屋
5/28(火) 酔いどれ
5/31(金) ウマ奴ら

 

あれ? と思った方は界隈POGマニア(そんなの存在するわけ無いだろ)

今年はウマ奴らPOGの事情により、酔いどれは例年の大トリを譲る形になりました。

それに伴いこれまでよくやっていた枠がなくなったり

そもそも有名無実化になってしまった枠もあったりなどして

要するに特殊指名枠の入れ替えが今年もあります。

ここからは前にやった会議生と大体同じ内容です。

 

とりあえず上にもありますが、酔いどれPOGのドラフト会議生は

5月28日の火曜日、夜20時くらいからやります。

メンバーはいつもと一緒。とりあえずこいつら。

(そいやザレストノーウェア、障害で未勝利脱出したな)

 

 

そんで昨年の指名枠はこんな感じでした。

 

 

先ほど言いましたがウマぶり枠がウマ奴らが最後になる影響でできなくなりました。

そして昨年ウマ娘界は様々なことが起こり

 

ウマ娘馬主枠にサンデーレーシングキャロットファームノースヒルズあたりの

馬主リーディング上位勢が流入。こんなんやってられるか! ということで廃止。

 

あとGI未勝利内国産種牡馬枠、シルバーステート以外あんま奮わず面白みに欠けた。

 

最後に、以前から思っていた非社台枠。これ割とやり始めのPOGにはいいんだけど

もはや酔いどれPOGには不要ではないかと思えてきている。ウマぶり勝手にするし

 

ということで以上4つの特殊枠を廃止することにしました。

 

で、代わりに追加する枠。あまりに複雑すぎても難しい。

特に孝明さん(競馬歴3年くらい)なんかがついていけないといけない。

それでいて、ぼくたちはウマぶりがしたい。

主にあいうえお・はやて・ゆーいちの主犯3人で頭をひねらせた結果……

こうなりました。

 

 

・頑張れ! シュヴァルグラン

シュヴァルグラン産駒限定枠です。かつてのわぁドレフォン枠と一緒です。

何故シュヴァル産駒なのか? 

それはウマ娘のシュヴァル育成シナリオをやってもらえればわかります。

俺たちはシュヴァル産駒に期待したいんだ。走って欲しいんだ。

 

 

・ダートレースのみ加算枠

画像では順番違うが先にこっちの説明させてもらいますね。

読んで字のごとく、ダートレースでしか賞金が加算されません。

ダートだと思って指名したのに芝を走ろうもんならダービーを勝っても賞金は0です。

例えば皆さん、フォーエバーヤングみたいな馬をこの枠で取れれば最高だな。

って思うかもしれないじゃないですか。でも、考えてみてください。

このレギュレーションで父リアルスティール、母フォエヴァーダーリング

なんていう血統を指名出来ますか? こんなんいきなりダートで下ろそうなんて思うの

この世で矢作先生くらいですよ。多分。シランケド(2勝クラス)。

そんなわけで、絶対ダートで走りそうな馬を探すやつです。

酔いどれPOGは基本JRA・海外重賞・地方交流競走のみの賞金加算なのですが

この枠(と応援枠)においては地方レースにおいても加算されます。ダートだけ。

地方所属ってか門別の2歳が早くて期待されるからって指名すると

うっかりすずらん賞とかクローバー賞とか走って賞金0のチャンスがあります(?)

 

・母内国産限定初仔枠

今回の目玉です。たったこれだけの縛りでとんでもないことになる。

これを今年他に先駆けて始めているのは素晴らしい先見の明と自画自賛の嵐です。

縛りは書いてある通り、母内国産の馬で、最近やってなかった初仔枠をするものです。

これは要するに

「お前が思い入れのある牝馬の初仔、走ったら最高やろ? ん?」

という枠であり、実は来年あたりからすごいことになる枠なのです。

来年何があるかというと、ウマ娘から競馬始めて、リアルタイムで見てきた牝馬

大体最初の世代の初仔が来るわけなのです。

今年はその直前。そう、よくこの界隈でネタにされる2020JCでのあいつを始め

当然競馬おじさんの連中は思い入れのある牝馬がたくさん。

果たして競馬おじさんたちはどの牝馬に思い入れがあったのか。

いいですかウマ娘から競馬、そしてPOGを始めた皆さん。

来年、この枠をやってみましょう。パクリましょう。メチャクチャ狂えますよ。

 

 

・過去に自分が指名していない個人馬主枠

ウマぶり枠の代替え枠です。

過去6年の酔いどれPOGにおいて(孝明さんは過去3年)

自分が指名してきた馬主以外の馬主の馬を指名しましょうということです。

誰を指名してきたかは自分で管理してくださいってことですね

あいうえおさんの過去6年はこんな感じ。あれ、意外と色々指名してないな。

というか過去の指名見てみたけど、キャロット好きすぎますねこの人

あとクラブのとこにシルクないのは数え忘れ。シルク会員のくせに……。

 

というわけで全体指名はこのようになります。

また長丁場頑張りまーす。

5月28日火曜夜20時くらいからです。お楽しみに。

 

ここ数年でPOGやろうぜ! って啓蒙してきましたけど

まあそろそろPOGやる人はやり始めたし

やらない人はやらないかなって感じになったんじゃないかと思うんで

ここらへんもまあええかな~って感じ。

皆さん企業系POGの締切はお忘れなく。

 

ついでにあいうえおさんがnetkeibaで頑張ってたときの画像を貼って終わります。

マジで夢見れたんだよな、桜花賞直後。なお。