あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

MA3カバー曲何投げた?生放送をまとめたこと

先日、2月5日と2月12日に生放送をしました
M@sterArtist3のカバーリクエストに何を送ったか、という生放送です
メンバーはお馴染み、もじゃさん、ランプキンP、大作さん、そして私あいうえおです

出来れば締め切り前にやりたかったのですがそうもいかず
選考にもなかなか時間が取れなかったのですが……
とにもかくにも、1人2曲、季節曲とフリー曲を選んだ生放送をしました
13人あたり2曲ちゃんとした紹介していると時間がどれだけあっても足りないので
フリー曲は春夏・秋冬のアイドルの中で1人だけ、ピックアップという形で
ちゃんとした紹介をさせてもらう、という形を取りました
なお、ランプキンPはフリー曲何送ったかのメモをなくしたらしく
幾つか欠番があり、ピックアップもありません。ご了承ください

本来ならブロマガも2回に分けるべきだったのですが
大作さんのマイク故障などアクシデントが色々あったりで結局まとめて書くことに……
おかげで分量が凄いことになってますので、無理に一度で読もうとせず
二度三度と分けて読んでいただけたらなと思います

5日の分はもうタイムシフトも終わりましたが……
2月12日の分は大作さんのコミュにもう少しだけ残っているのでそちらでどうぞ
(カバー曲生放送ではない生放送となっているのもカバー曲生放送です)





それでは、春のアイドルから紹介していきましょう


高槻やよい


季節曲(春)
もじゃ   一年生になったら / 唱歌
ランプキン FRUITS CANDY / こじまめぐみ
あいうえお 風になる / つじあやの
大作    ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN

フリー曲
もじゃ   黄色いお空でBOOMBOOMBOOM / 黄色5
ランプキン 
あいうえお 恋はくえすちょん / おにゃん子クラブ
大作    うめえなあもう / ザ・クロマニヨンズ

もじゃさんの曲は色々こう、分かれるところありますね……
ランプキンPの季節曲、CCさくら、やっぱりそういうのになるよなあ~と納得もしたり
個人的なところでは、実は季節曲よりはフリー曲のほうが手応えがあったというか
季節曲の手応えがなかったというか……俺はやよいと相性悪いんですよね、多分

そして皆様から頂いたリクエスト投げた曲もご紹介
今回はデレパブロマガ青木瑠璃子方式です(ただの貼り付け)




意外とみんなやよい手こずった感ありますね
もじゃさんじゃないけど、童謡みたいなのちょいちょい出ました
確かにそういうのだと、やよいになるんですよねえやっぱり


双海亜美



季節曲(春)
もじゃ   my graduation / SPEED
ランプキン ホップ!スキップ!ジャンプ! / すわひでお
あいうえお SakuraRevolution / Prits
大作    プラチナ / 坂本真綾

フリー曲
もじゃ   あそぼう / ウルフルズ  ピックアップ!
ランプキン バリバリ最強No.1 / FEEL SO BAD
あいうえお VEGA / MidnightPumpkin
大作    Honey / 大貫亜美

もじゃさんのフリー曲ピックアップのウルフルズのあそぼう
これは素晴らしい選曲ですね……まさに亜美の塊と言えるような歌!

視聴者からはこんな感じ








三浦あずさ


季節曲(春)
もじゃ   FeelingHeart / 中司雅美
ランプキン 泣きたいほどせつないけど / 岡本真夜
あいうえお ひだまりの詩 / Le Couple
大作    夜桜お七 / 坂本冬美

フリー曲
もじゃ   忘れないから / GACKT
ランプキン 
あいうえお 時には昔の話を / 加藤登紀子  ピックアップ!
大作    ねえ、しようよ! / KOTOKO

加藤登紀子時には昔の話を、は今年がアイマス10周年という区切りだから
ということで選曲しました。小鳥さんがいたらそっちのほうが向いてるかもですが
今回は13人ということで、そうなれば、あずささんしかないな、と
アイマスが始まり10年経って、色々な人とぼくらは(ネットなども含めて)出会い
袂を分かった人もいれば、今は仲のいい人だけど、そうでもない時期があったりして
そういうのを10周年の区切りで、ちょっと振り返ってみるのも、いいのかなあと
これからも前に進むので、振り返って戻ってしまっては本末転倒ですが
振り返って、これからまた新たに進むための力を得るというのは、いいと思うんですね


それでは視聴者の皆様のリクエストを





あずささん多い。そこら辺はさすがのたかはし智秋でしょうか


秋月律子


季節曲(春)
もじゃ   CHE.R.RY / YUI
ランプキン ずっと忘れない / SMAP
あいうえお たんぽぽ / タンポポ
大作    春の歌 / スピッツ

フリー曲
もじゃ   GetAlong / 林原めぐみ
ランプキン 
あいうえお ロックステディガール / 小島麻由美
大作    毎日がスペシャル / 竹内まりや  ピックアップ!

大作さんピックアップの毎日がスペシャル、これはなるほどですねえ
丁度このブロマガを製作してる時に、若林直美さんご出産のおめでたいニュースがありまして
まさに今、毎日がスペシャルな日々を過ごされていることでしょう
秋月律子そのものへのではないかもですが、思いの込められた、素敵なリクエストです


それでは視聴者の皆様のリクエストを




大作さんと同じような発想で、SMAPのハローをリクエストされた方がいらっしゃいました
素敵ですねえ、そういう考え方、大事にしていきたいなと思います



天海春香


季節曲(夏)
もじゃ   survival dAnce / TRF
ランプキン 夏待ち / ROUND TABLE feat. Nino
あいうえお 夏のお嬢さん / 榊原郁恵
大作    チュッ!夏パ~ティ / 三人祭

フリー曲
もじゃ   BOY MEETS GIRL / TRF 
ランプキン 鬼帝の剣 / ALIPROJECT
あいうえお ときめきをBelieve / 谷村有美
大作    きっと愛がある / 西田ひかる

ここから夏です
執拗なまでのもじゃさんのTRF攻撃
春香さんは無個性とかネタにされていた時期もありましたが
今となっては色んなイメージを持っている子でもある事もございまして
曲幅が凄い事になってる感じします
例えば「ちょっと昔の春香さんが見たい・聞きたい」と思った自分とランプキンPが
「夏のお嬢さん」「鬼帝の剣」という全く違う曲を持ってきているあたり
春香さんがこの10年で積み上げてきたモノは沢山あるんだなあと考えさせられるのですね


それでは視聴者の皆さんのも





青い珊瑚礁とか一番最初に来て、やっぱり10周年で松田聖子歌わせたい気持ちあるよね~
ってなりましたね
それにしても、春香さんも沢山だなあ。さすがはメインヒロイン


菊地真


季節曲(夏)
もじゃ   夏がくる / 大黒摩季
ランプキン 太陽が呼んでいる / 加藤いづみ
あいうえお サマーヌード / 真心ブラザーズ 
大作    ウルトラソウル / B'z

フリー曲
もじゃ   HELLO / 福山雅治
ランプキン 
あいうえお 三日月姫 / 及川光博
大作    Chase the Chance / 安室奈美恵

まーた真の夏曲か! こないだ一番くじをTUBEでやったばっかだろ!
という真曲
いやあベタ曲が並びましたね!
TUBEこないだやられてなかったら多分誰かTUBEやってましたねえ間違いない
放送中にありましたがあいうえおさんがサマーヌードエンドレスサマーヌードじゃないのは
何故ですかって言うことですが、MP3庫の一番近いところにあった方です(ぶっちゃけ
いや実際俺サマーヌードのほうが好きなんですよ


視聴者の方々のリクエストはこんな感じ。突然とかなかなかいいですね~





我那覇響


季節曲(夏)
もじゃ   Gratefuldays / 浜崎あゆみ
ランプキン ブルーウォーター / 森川由加里
あいうえお HIBISCUS / OrangeRange
大作    真夏のストレート / 甲本ヒロト

フリー曲
もじゃ   EZ DO DANCE / TRF
ランプキン JUST COMMNUCATION / TWO-MIX
あいうえお アンマー / かりゆし58
大作    FISH FIGHT!! / 野猿

まーた響の(ry こないだ一番くじ(ry  
という響曲
あいうえおさんだけ沖縄感バリバリなチョイスでした
そして3曲目のTRFのもじゃさん、好きですねえ~
響のキャラの割にネタ曲カバーやってないよねという大作さんの指摘はなるほどと思う所も

それでは視聴者のリクエス




結構出ましたね
少年時代をリクエストした方は残念でした。しゃーないしゃーない
一番くじとかまでチェックできてる人はそんなに多くないという現実ですね
この企画で被ってないかを確認するたびにカバー曲まとめとか見てますが
気が遠くなるくらい沢山されているのでホント大変ですよ



星井美希


季節曲(秋)
もじゃ   秋の気配 / オフコース
ランプキン 暁の車 / FictionJunctionYUUKA
あいうえお ヒコーキ雲 / フラワーカンパニーズ
大作    月灯りふんわり落ちてくる夜 / 小川七生

フリー曲
もじゃ   SweetEmotion / 相川七瀬  ピックアップ!
ランプキン 
あいうえお ボーイフレンド / aiko
大作    Butterfly / 木村カエラ ピックアップ!

出ました相川七瀬! 相川七瀬の美希、ホント聞きたいですよえね
最近はロック系アイドルがシンデレラでもミリオンでも出て来ましたけども
やはり765でその位置を担えるのは星井美希なんですよねえ
大作さんのButterflyは、美希は失恋の歌が多い事で、たまには成就させたい!
という思いと、それからやっと長谷川明子さんに結婚おめでとう、と言えるリクエストです
しっとりも、コミカルも、ロックも出来る。やっぱり星井美希ってバケモノだわ



といったところで視聴者からのリクエストを



バケモノだわ、と言ったところからのファッションモンスター
きらりとかで投げた人も多いかと思いますが、やはりファッションリーダー的な美希
納得の選曲ですねえ


水瀬伊織


カバー曲(秋)
もじゃ   出会ってしまった2人 / GLAY
ランプキン オレンジ / SMAP
あいうえお 少女時代 / 原由子
大作    すみれSeptemberLove / 一風堂

フリー曲
もじゃ   PRIDE / 今井美樹
ランプキン 
あいうえお かわいいKISSをあげる / miyuki   ピックアップ!
大作    秘密の扉から会いに来て / 田村ゆかり

自分のピックアップのかわいいKISSをあげる、これをピックアップにするのは冒険でした
分かっているんです、自分が時々マイナー曲を投げては視聴者を置いてけぼりにするのは
しかし自分は考えました。逆にみんなにプレゼンすればいいんじゃないか? と
この曲は本当に伊織向けの曲です。聞いてもらえればわかっていただけると確信がありました
なので、最初に曲名とアーティスト名を敢えてお知らせしてから、曲を聞いてもらいました
評判は上々でしたので、今後もマイナー曲をカバー生でやろうとする時はこれでいこうかな


といったところで視聴者のリクエストです


大塚愛プラネタリウムが2つも。個人的には薬師丸ひろ子探偵物語とか好きですね



四条貴音


季節曲(秋)
もじゃ   カフェ・ド・鬼 / 電気グルーヴ
ランプキン 月の繭 / 奥井亜紀
あいうえお すみれSeptemberLove / 一風堂
大作    麦の唄 / 中島みゆき

フリー曲
もじゃ   月に祈る / GLAY
ランプキン 夢想花 / Suara
あいうえお MysteriousEyes / GARNETCROW
大作    Flower / L'Arc~en~Ciel

あいうえお、大作さんに先を越される痛恨のミス
いやーーーー貴音だと思ったんですけどねーーーー!!!!
しかし大作さんの麦の唄はなかなか素晴らしい選曲
そしてもじゃさんのカフェ・ド・鬼は完全に説教枠ですね!

それではみなさんのリクエス



山口百恵秋桜とかスピッツの楓とかは、みんな一度は考えましたよね
ランプキンPと同じように月の繭をリクした方も。そりゃしますよね。よしなに


如月千早


季節曲(冬)
もじゃ   LAT.43°N / DREAMS COME TRUE
ランプキン シリウス / 藍井エイル
あいうえお 悲しみは雪のように / 浜田省吾
大作    おうちへ帰ろう / 山崎まさよし

フリー曲
もじゃ   DESIRE / 中森明菜
ランプキン メヌエット / 山崎まさよし
あいうえお Shine / 家入レオ
大作    ノーザンクロス / シェリル・ノーム

あいうえお、リクエストを投げた後にアイステの歌姫楽園で潰される痛恨のミス
お前さーーー!! 冬の曲リクエストしてる時にさーーーーー!!
いやまさか浜田省吾が歌姫楽園に来るとか思わないじゃんかーーーーーー!!!
貴音に続いてあいうえおさん完全にご冥福をお祈りしますな感じで
貴音と千早が同じ枠だったおかげで完全に神がかっていましたね……つらい
何気にランPと大作さんで山崎まさよしが2つある枠でした

それではみなさんのリクエス





2つ目の画像のコメじゃないですが、千早はやっぱいろいろ出るね
765の誇る歌姫ですので、色々なものを歌わせたくなる気持ちになるのは当然ですね


双海真美


季節曲(冬)
もじゃ   WHITE BREATH / TMRevolution
ランプキン オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN
あいうえお サンタさん / ももいろクローバーZ
大作    PROMISE / 広瀬香美

フリー曲 
もじゃ   WILD RUSH / TMRevolution
ランプキン Go!Go!Heaven / SPEED
あいうえお PreciousDays / Yam!Yam!ORANGE
大作    V.A.C.A.T.I.O.N / 吉村由美

もじゃさんの怒涛のTMRラッシュ
真美っていうかあさぽん亜美真美都合4曲あるし、実力も半端無いので
選曲に幅をもたせてる形になっている感じかもしれませんね



倉木麻衣のWinterBellが2つ来ました。なるほど、わかる


萩原雪歩


季節曲(冬)
もじゃ   POWDERSNOW / AKKO
ランプキン 君のままで / azusa
あいうえお 冬のファンタジー / カズン
大作    SNOWHALATION / μ's

フリー曲
もじゃ   そのままの君でいて / 岡本真夜 
ランプキン 
あいうえお 想いを奏でて / SavageGenius
大作    世界に一つだけの花 / SMAP

大作さんのリクエストが勝負に出た感ある
いや、確かに今回はないかもしれないリクエストですけど
機運自体は徐々に高まっている気もしないでもないんですよね
色々と問題もあるとは思いますが、いつかそういうのも見てみたいなあというのはあります
まずアイマス自体が3つくらいに分かれてるからまずそこの間でもやろうぜみたいなとこも
あったりするんですけどね


それでは皆様からのリクエス





雪歩も結構色々出たんですけど、面白いことに
やっぱり雪歩のリクエストだな~ってのが多かったってことです
雪歩は結構にイメージが固まってるところあるんですね





以上我々4人の13人分×2のリクエストでした
……全部で104曲(すみれSeptemberLoveが被ってるので実質103曲)か……
今回も、大概頑張りましたね

カバー曲リクエスト生も、シンデレラ→ミリオン(これだけは勝手に)→765と
早くも3度目になりました。ものすごい大変ですが、やれば必ず面白い生になってくれます
とりもなおさず皆様が、我々と同じように、本気で選んでくれているからだと思います
今回はちゃんとリクエストがあったイベントでしたが
また何かあった時は是非一緒に遊んで下さい。よろしくお願いします


さて、次はSideMのカバー生かなあ~?(いつになるやら)