あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

「ミリオンライブ勝手にカバー曲生放送 第3回」をまとめたこと

第1回のまとめはこちら

第2回のまとめはこちら


先日10月31日金曜日の21時から、
ミリオンライブ勝手にカバー曲生放送第3回行いました
メンバーは元に戻りましてもじゃさん、大作さん、あいうえおP、ランプキンPです

今回はカバー曲発表を終え、
反省会中に本家本元のシンデレラガールズのジュエリーズ2が発表されまして
いやー! ひっくり返りそうになりましたね!
結局以前やったシンデレラジュエリーズカバー生の選曲は
誰も引っかからず。残念!!


まずはタイムシフトのご紹介
7日の金曜日まで聞けると思いますのでお早めに
ネタバレでもありますし、また色々とそれぞれの考えも聞けるかと思いますので
よろしかったらタイムシフトも聞いてみてくださいませ


1枠目 のり子・紗代子



2枠目 可憐・環



3枠目 育・可奈



4枠目 亜利沙・ひなた


5枠目 美奈子と感想戦


6枠目 感想戦つづき&ジュエリーズ2の話




それではここからは、各人が考えたアイドルたちのカバー曲を紹介していきます


福田のり子




もじゃ    BELIEVE IN LOVE / リンドバーグ
大作     RideOnShootingStar / the pillows (フリクリ
あいうえお  SuperScooterHappy / capsule
ランプキン  HustleMuscle / 河野陽吾  (キン肉マンII世

スクーター派が2人、格闘技派が1人、それ以外も1人
のり子もプロデュースが多様に考えられるアイドルです
こういうアイドルは色んなジャンルの曲が出てくるので楽しいですよね



ハネウマライダー / ポルノグラフィティ
イージュー★ライダー / 奥田民生
かけめぐる青春 / ビューティ・ペア
マイフレンド / ZARD
Hello! Orange Sunshine / JUDY AND MARY
視聴者のみなさんから頂いたのもこのように見事に分かれる形
皆さんの中ののり子は、どういう女の子でしょうか




高山紗代子



もじゃ    笑顔の行方 / DREAMS COME TRUE
大作     feels like HEAVEN / 庄司芽生 
あいうえお  Fight! / 高橋由美子 (魔神英雄伝ワタル2)
ランプキン  負けないで / ZARD

大作さんの曲はタイトルではわかんないかもですけど
貞子のテーマというか……リングの主題歌ですね
大作さん的にはバンシー紗代子からの単純なアレじゃないんだ!
って言うことではないそうです(報告)




視聴者から、仮面ライダー剣を推す声がいくつかあって
一瞬「ん?」っと思ったけど
ザヨゴーー
をやりたいだけじゃねーか!! バカ!!




篠宮可憐




もじゃ    派手!!! / 中山美穂
大作     HungrySpider / 槇原敬之
あいうえお  待つわ / あみん
ランプキン  rainbow / ROUND TABLE featuring Nino  (ARIA

篠宮可憐は難しいアイドルだと思います
というのも、今俺たちミリオンライブのプロデューサーが知っている篠宮可憐像と
ファンの人たちが見ている篠宮可憐像が多分全く違うんじゃないかと思うんですよ
そういう部分を鑑みて、どういう曲を表に出していくのか?
ここが難しいところですが、逆にプロデューサーとして面白いところだとも思うんです
そういうところで、それぞれの篠宮可憐像が見えるのかなあ、とか
ちなみにもじゃさんは二択で迷って上記の曲にしたそうですが
もう一つは、待つわだったそうです。ウヒョー



視聴者もそれぞれで
コーヒールンバ / 荻野目洋子
Man&Woman / My Little Lover
Agape / 岡崎律子
カブトムシ / aiko
などなど。コーヒールンバは俺も有力候補だったんですよねー



大神環




もじゃ    secret base~君がくれたもの~ / ZONE
大作     S・O・S / ピンクレディー
あいうえお  あしたもともだち / 西脇唯 (ドラえもん
ランプキン  ドリームシフト / SILK (絶対無敵ライジンオー

環は2つの方向性があるかなあって思ってて
近い将来を歌った、あるいは近い将来のために歌う、そんな方向性
もう1つは、今の環だからこそ歌ってもらいたいという方向性
どっちを取っていくか。自分は曲決める前に悩んだ挙句後者に決めてチョイスを始めました
前者を取っていたらもじゃさんとかぶっていたかも知れません




視聴者からもここが分かれていて
晴れたらいいね / DREAMS COME TRUE
夏祭り / Whiteberry 
LOVE☆トロピカ〜ナ / Sister MAYO (ジャングルはいつもハレのちグゥOP)
んばば・ラブソング / TOME (南国少年パプワくん
にんげんっていいな / 中島義実 (日本昔ばなし

みたいな感じで、割とくっきり分かれた感じしましたね



中谷育




もじゃ    象さんのすきゃんてぃ / うしろゆびさされ組  (ハイスクール奇面組
大作     おジャ魔女カーニバル!! / MAHO堂おジャ魔女どれみ
あいうえお  キッチンはマイステージ / 福原遥
ランプキン  You May Dream / LISP (プリティーリズム

自分は個人的にはここは絶対被ると思ってましたがなんとかセーフ
環とは対照的にやはり育ちゃんは傾向が近い形になりました
どうしても現状ではそういう方向性になるのはしょうがないのかなあ~とは
大人になりたいと思う子だからこそ、今の子供の姿にとらわれてしまっている現実
そういうのが見えるのかもしれません(適当
今後のミリオンライブに期待していきたいところです



視聴者側からもそれは顕著で
ドレミファだいじょーぶ / B.B.クイーンズ
夢みれば夢も夢じゃない / 横山智佐 with 小桜エツ子
マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。
アイスキャンディー / MAKO
などなど……子供的なイメージが先行する形になりました

あと恋のしょほうせんって書いたやつホント始末書越えて手錠だからな




矢吹可奈




もじゃ    全てが僕の力になる! / くず
大作     陽はまたのぼりくりかえす / Dragon Ash
あいうえお  乙女のポリシー / 石田よう子 (セーラームーンR)
ランプキン  STRIKE WITCHES~わたしにできること~ / 石田燿子 (ストパン

石田燿子被りとはたまげたなあ(驚愕



可奈は何気に過去一番視聴者からのリクエストが沢山来た子かもしれません
どれがいいか正直わからないので全部列記しちゃいます

翼をください / 赤い鳥
Butter-Fly / 和田光司
恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春
何度でも / DREAM COME TRUE
ステキなうた / JUDY AND MARY
泣けるうちは元気 / 中司雅美
夢叶う / MONGOL800
COSMOS / アクアマリン
OH YEAH! / プリンセスプリンセス
ガラスのブルース / BUMP OF CHICKEN
スイマーよ! / B'z
ランナウェイ / シャネルズ
トップをねらえ! 〜Fly High〜 / 日高のりこ
My revolution / 渡辺美里
ひまわりの約束 / 秦基博
ナキムシのうた / 風味堂
カレンダーガール / わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS
メロディ / 175R
桜舞うこの約束の地で / 茅原実里
ハヤテのごとく! / KOTOKO
Day by Day / MEGARYU
SHINING LINE / わか・ふうり・ゆな from STAR☆ANIS
Alright!! / Superfly
勇気100% / 光GENJI

どれがみんなの想いに近いでしょうか

でもやっぱりこう、可奈ってみんな一種の応援歌を選んでる人が多くて
そこは個人的には嬉しいなあって思います
きっと、そう選んでいただいた歌の数だけ正解はあるのではないでしょうか



松田亜利沙




もじゃ    なんてったってアイドル / 小泉今日子
大作     赤いスイートピー / 松田聖子
あいうえお  かがやきサイリューム / UNDER17 (くじびきアンバランス
ランプキン  光の果てに / フェアリーズ  (ジュエルペット ハッピネス)

かがやきサイリュームは、是非聞いてもらいたいし
出来れば本当に歌って貰いたいと思っています
かつてサイリウムを振る側だった亜利沙と
そしてサイリウムを振られる側になった亜利沙
どちらの亜利沙も、きっと終わった後の自分の部屋のベッドで
この歌のような気持ちになったはずなんです
その2つのどちらの経験もして、そしてそのことに気付いた時に
松田亜利沙というアイドルはもしかしたら自分の武器を1つ見つけるかもしれないと
個人的には思ってたりなんかします




それはともかくとして、視聴者の皆さんのも
絶対アイドル☆宣言 / 理保(後藤邑子
GO! GO! MANIAC / 放課後ティータイム
未来形アイドル / 氷上恭子&宮村優子
You&Me / 田村ゆかり
fancy baby doll / 田村ゆかり

やはり亜利沙のアイドルとしてのキャラクタータイプが見える感じ
アニソン系が多くなるのもなるほど感
田村ゆかり歌わせたくなるのすげーわかるなあ





木下ひなた




もじゃ    守ってあげたい / 松任谷由実
大作     木綿のハンカチーフ / 太田裕美
あいうえお  おかえりなさい / FUNKY MONKEY BABYS
ランプキン  晴れのちハレ! / 富田麻帆

ひなたはわかりやすく庇護欲とか、田舎の出身であることとか
そういうところをとっかかりにして、武器にしていくのがいいんじゃないかなあと
みんなそれなりに思ってるのかなと



視聴者のチョイスはこんな感じです
いつでも誰かが / 上々颱風
白金ディスコ / 阿良々木月火(井口裕香)
スピッツ / サンシャイン
東京賛歌 / BUMP OF CHICKEN

上々颱風のいつでも誰かがは参加者からも視聴者からも評判よかったですね



佐竹美奈子




もじゃ    White Love/SPEED
大作     ロックンオムレツ / 森高千里
あいうえお  黒毛和牛上塩タン焼680円 / 大塚愛
ランプキン  経験値上昇中☆ / 佐藤利奈井上麻里奈茅原実里みなみけ

相撲は美奈子が悪い(確信)
えーと、その話はタイムシフトでも聞いてくださいってところですが




美奈子はイメージが「食わせる!」みたいなところあって
そこに戸惑ったりするところもあったりするかもですね
美奈子自体はすごい前向きに大好きを飛ばせる子だと思うので
そういうところを使いながら……というのがいいのかもなあとは思いますが
まずはこのカロリーキチガイな印象をどうにかしていかなきゃなあと
心配する部分もありますし、まあそれはそれで美味しいキャラでもあるなとも思います
視聴者からも、食べる方の曲が結構多く
それ以外となるとなかなか……というのが現実だったように見受けられました







というわけで、第3回ミリオンライブ勝手にカバー曲生放送まとめでした
いかがだったでしょうか

次回は11月21日くらいにやれたらいいなあと思っております
残ってるメンバー全部やります
10、11、12、13で全部で11人
ちょっと時間が掛かるかもしれませんが
中途半端に分けても長引くだけなので、さっさとやってしまおうと思っております
詳細はまたこのブロマガやツイッターなどにて
次回も楽しんでいただけたら幸いにございます

それでは