あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

あいうえおさんのオススメ異世界系漫画の話 4回め

昨日は仕事がお休みでしたので更新もお休みでした。

まあ週6でやるわけでもなく。今はノッてるから書いてるけど、

そのうち書かなくなるのも目に見えてる。

もしくは紹介してもいいなと思えるやつがなくなったら終わり。

最低限の目標は10ですね(志が低いことでお馴染み)。

 

 

そういうわけで今日のオススメはこれです

 

スキルがなければレベルを上げる

~99がカンストの世界でレベル800万からスタート~ 

seiga.nicovideo.jp

うお~めっちゃなろうって感じのタイトル~。

転生なし。内容はまあほぼタイトル通りです。

この漫画のポイントはコミカライズ担当の手腕。

先日話題になったチート付与魔術師のようにコミカライズ担当が目立つ作品というのは

近年の原作アリ異世界系漫画でよく見られる傾向だと以前このブログでも書いたが

この作品もそういうところある。と言ってもチート付与魔術師ほど

ハチャメチャフリーダムにやってるわけじゃないけども、あれはやり過ぎです。

各所各所でいい具合に(多分)原作を外さない程度にハメは外していて

ギャグとシリアスが7:3くらいになっている感じになっていると思う。

絵柄が濃い目なのと主人公は概ね真面目なので余計にギャグ強く感じるんだよな。

ノエム(ヒロイン)があんなハチャメチャになるとは思わなかったが……。

ストーリーにしろギャグにしろテンポが良いのでオススメです。

 

bookwalker.jp

Amazonのリンクがまともに埋め込みしてくれないしいちいちURL変わったり

not foundになったりならなかったりしてまるっきり使えねえので

今度からどっか別の所のを貼ることにします。基本Bookwalkerでいいかな。

みんなAmazonなんか使わないほうがいいぞ。特にAmazonMusicとか。

 

 

そういえばこの原作者の方のやってる別の作品のコミカライズが

アニメ化することになったんですよね。

 

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

seiga.nicovideo.jp

もともとこれも紹介候補だったんだけどアニメ化したのでって思ってたけど

そういえば原作者一緒だったなって思ってた。

この漫画もコミカライズ担当がうまく仕事してて

普通にお話進行させてるのに裏でギャグが詰まってる感じで面白いんだよな。

原作もそういうところあるんだろうけど、レベルを上げるにしても暗黒兵士にしても

それぞれの漫画家のやり口でその面白さを出している。

異世界漫画紹介としてはそういう漫画として出来る面白さの描写、みたいなのを

強く評価したいと思うのだった。

それはそれとして、暗黒兵士の面白さをアニメでうまく表現出来るかは

まあまあ疑問しかないんだよな……。