あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

酔いどれPOGドラフト21ー22開催のお知らせ

ご無沙汰です!
今年もこの時期がやってまいりました!
酔いどれPOG21-22のドラフト生でございます!!

いやー去年までは酔いどれでPOGやってても
興味持ってくれるのは競馬民だけだったんですが・・・
今年は! ウマ娘のおかげで! POGにも注目が大変集まっております!!!

その辺の話は後ほどするとしまして

そもそもPOGとはなんぞや?
という方もいらっしゃるとは思いますので説明させていただくんですけども
POGとはペーパーオーナーズゲームの略でして
参加者がドラフトなどで競走馬の指名をして
それぞれ持ち馬の総賞金を競う、というゲームで
競馬ライターの須田鷹雄というオッサンが考案したと言われるゲームです
ざっくりとしたルールは2歳のデビュー前競走馬を指名し
新馬戦開始から翌年のダービーまでの総賞金を競う形に、というのが一般的です
我々も基本そのルールでやっていくわけなんですが
細かいルールの話は後ほど

生放送はダービー終了後の火曜日、6月1日の20時くらいから
コミュはあいうえおさんの個人コミュでやります





まずはメンバーのご紹介
わたくしあいうえおさん
はやてさん(ツイッター
ゆーいちさん(ツイッター
テラ・タイガーさん(ツイッター
八位さん(ツイッター
孝明さん(ツイッター

4年目にしてメンバーが交代しました
いつも審判役をやって頂いてる孝明さん、審判始めるようになってから競馬興味持ち始め
もやっさんが忙しいこともあり、POGやってみたいということで、交代となりました
そんで今年はもやっさんが審判をやります

それでは今年の指名ルールです!
例年のルールに加え、昨年大好評だった応援枠を今年も続行
シゲル枠も好評でしたが今年はリニューアル
酔いどれPOGは海外馬に弱いということで外国産、持ち込み馬も加えたり
そして今年オタク系POGではどこもやるであろうウマ娘血統馬
これらをどうするか色々会議した結果こうなりました
指名する順に書きます


1.ウマ娘枠(抽選)    ウマ娘血統。母系強め。裁定却下アリ
2.牡馬1位(抽選)
3.牝馬1位(抽選)
4.新種牡馬産駒(抽選)  2021年に初年度産駒がデビューする種牡馬の産駒から指名
5.非社台生産産駒(抽選) 社台、ノーザン系の生産牧場以外の生産馬から指名
6.初仔枠(抽選)     母の初仔を指名
7.外国産馬持込馬(抽選) 
8.道外牧場産駒(抽選) 北海道産馬以外の内国産馬(青森産馬、九州産馬など)を指名
9~12.牡馬2位~5位(ウェーバー
13~16.牝馬2位~5位(ウェーバー
17~19.応援枠(ウェーバー) あまりPOGで指名されない馬。裁定却下アリ
20.総帥ありがとう枠(抽選)  ラフィアンビッグレッドFの馬。岡田繁幸氏を偲ぶ


以上の計20頭になります
今回の注目点は、ウマ娘枠をいの一番で指名するということ
普通は牡馬1位からやるものなのよ。どうかしとる
そして道外牧場産駒。これも普通やらん、アホやろ
最後に総帥ありがとう枠。岡田繁幸氏を偲んで指名します
岡田繁幸氏が作り上げたサラブレッドクラブラフィアン、並びにビッグレッドファーム
所持する馬から指名してもらいます

一部特殊ルール
道外牧場産駒と応援枠は、地方行き、並びに地方デビューが多く出てくるので
この2つのみ、地方競馬での賞金もプラスします
それ以外は地方の賞金は含めません

ウェーバー順は昨年の順位と、孝明さんの位置を調整してって感じですかね
ダービー終了しないと順位確定しないので当日発表でお願いします


最後に

例年なら競馬民や、ちょっと興味がある人くらいしか見ませんでしたが
今年はウマ娘のため、いつもより来るのもあるのですが

そもそも
今年
うちの周りでPOGを始めるやつがめっちゃ増えた!!

昨年俺らに感化されて始めたごまさん率いるニコマスPOGは元々競馬好きたちだからともかく
ウマ娘からPOG始める! っていうフォロワーたちが3組もいます
まあ俺ら酔いどれPOGとごまさんたちニコマスPOGがタッグを組んで
POG楽しいからみんなやろうぜ! っていう配信をしたせいっていう話ではあるのですが
日程がこんな感じ


戯念さんのところのPOG       5/21 金曜
出島さんのところのPOG       5/22 土曜
カバディさんのところのPOG     5/28 金曜 22時ごろ
ごまさんのところのニコマスPOG   5/29 土曜 22時ごろ
我々の酔いどれPOG         6/1  火曜 20時ごろ


こんな感じのスケジュールになってます

いやーーーーうちがラストかーーーー!!!
やりづれえ~~~~~~!!!!!!



来年こそダービー馬指名してやるからな!!
(オーソクレース離脱、ルペルカーリア回避により出走0確定)


というわけで、ウマ娘から競馬に興味持ったみんなもぜひ見てもらいたい!
お楽しみに!!