あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

酔いどれ生POG19-20ドラフト会議生の結果まとめのこと

というわけで今年もダービーが終わりまして
酔いどれPOGセカンドシーズンのドラフトがありました
まずはファーストシーズンの最終結果から







八位さんの圧倒的勝利でした。これはもうオークスの時点で絶対無理ってなってたので
注目は最終週ダービーでのロジャーバローズが掲示板に乗るか乗らないかによる
もやっさんとはやてさんの3位4位争いだと思われていたのです。が


まさかのロジャーバローズダービー勝利、そしてサートゥルナーリアの4着
さらにそこへ持ってきてはやてさん指名のポルトラーノ、アルテラローザ
そしてゆーいちさんのアカネサスが最終週に出走した結果・・・
なんと、はやてさんがわずか30万差で2位浮上
あそこでアルテラローザが勝ってなければ、ポルトラーノが掲示板確保してなければ
アカネサスが一番人気で直線ドタレなければ・・・
終結果はひっくり返っているというとんでもない結果になりました

それ以下の結果? 俺の結果? ないよそんなの(激怒

というわけで、18-19シーズンの酔いどれPOGは八位さんがぶっちぎり優勝でした
おめでとうございます。特に副賞などはありません

そしてこれからが本編、19-20のPOG指名馬を決めるドラフト会議が行われました
牡馬1位、牝馬1位、新種牡馬、非社台生産馬、初仔、以上5頭を入札抽選で
牡馬2位~5位、牝馬2位~5位をウェーバー方式で指名していきました

指名結果がこちらです










牡馬1巡はまさかの今年も重複なしでした
ここでもやっさんの母フィオドラ指名が我々を悩ませます
何故ならば、この母フィオドラは父キズナ、すなわち新種牡馬なのです
種牡馬枠で一番人気になるであろうと参加者の多くが考えていた
そして何名かは新種牡馬枠で指名しようとしていた馬を指名したからです
これによりこのあとが混乱することになります
あと八位さんの牡馬1巡指名も意外なものでした。理由は明白ではあったんですけどもね

抽選は牝馬1位で、あいうえお、乾燥もやし、ゆーいちの3人で母リアアントニアで重複
非社台生産馬で乾燥もやし、八位の2人が母ジェニサで重複
初仔で乾燥もやし、ゆーいちが母キャレモンショコラで重複
ゆーいち、乾燥もやし、乾燥もやしの順で抽選を勝利しました

以下ウェーバーはあいうえおからスタートで、1人13頭
合計で78頭が指名されました
この78頭で、POGセカンドシーズンを戦っていきたいと思います
まずは今週末に早くも何頭かがデビューします。楽しみですね



と言ったところで本編は終わりで
あとは個人的な指名のお話をしていきたいと思います


牡馬1巡指名、母タピッツフライ 父ディープインパクト 馬名ブルトガング
言わずとしれた今年の牝馬の主役グランアレグリアの全弟
関係者の評判も上々で、グランアレグリアほどとは言わずともある程度は走ってくれるはず
タピッツフライはグランアレグリアとブルトガングしか産駒がないまま亡くなったので
母の血を牡牝両方から後に残して行ってもらいたいと思います

牝馬1巡指名、母リリサイド 父ロードカナロア 馬名リリレフア
エリザベス女王杯を勝ったリスグラシューの半妹
リスグラシューは勝ちきれないけど重賞やらG1で掲示板乗りまくりの馬なのでメッチャ稼いだ
妹のリリレフアリスグラシューより距離的には短いところかなというところですが
同じように重賞勝ったり、G1で掲示板乗りまくったりしてくれるといいなあ
あとお姉ちゃんより勝ちきれるといいなあw

種牡馬指名、母ルシュクル 父キズナ 馬名ビアンフェ
先程も言いましたが、もやっさんが母フィオドラを牡馬1巡で指名したので困りました
自分も正直新種牡馬はフィオドラ行ってから考えるか~ってなってたので・・・
いくつかあったハズレた場合の候補の中からビアンフェを選択
函館デビューな感じで、スピードはかなりある
スプリンターかもしれない。函館2歳とか勝てないかな~

非社台生産馬指名、母ヒアトゥウィン 父ディープインパクト 馬名シャドウブロッサム
うーんまた短いところを走る馬の指名になってしまった
これは予定通りの指名でもあったのですが。マイル前後かと思います
全姉にフローラSを勝ったサトノワルキューレがいて、似たような見た目をしているとも
ただ兄姉全部サトノだったんですけどこの馬だけ違うんですよね~
そこがマイナスなのか、もしかしたらプラスなのか?
関係ないけど今回の非社台生産は下河辺牧場がすげえ人気でしたね

初仔指名、母イリュミナンス、父ロードカナロア、馬名クロミナンス
最初は母ステファニーズキトゥン(馬名カトゥルスフェリス)を考えていたんですが
牝馬1位で多分取られるんだろうなと思っていたのもあり(実際テラさんが指名した)
初仔本命としてはこのクロミナンスを指名しました
トモの発達が凄いって言う話で、やっぱ競走馬はトモさえなんとかなれば走りますし(過言

以下ウェーバー
牡馬2巡指名、母バラダセール、父ディープインパクト、馬名サトノフラッグ

2巡は超迷いましたね。サトノフラッグが残ってて、ポタジェが残ってて、他にも色々
まあなんだかんだでこの2頭で迷っていたのですが、サトノフラッグに
もうちょっと乗り込みたいので入厩ちょっと遅れるって話がどんなものなのかわかりませんが
そこさえしっかりすれば、クラシック候補じゃないかなあ・・・多分・・・

牡馬3巡指名、母アドマイヤテレサ、父ハーツクライ、馬名ミレニアムクロス
半兄にアドマイヤジャスタ、全兄にアドマイヤラクティなど
自分のアンチョコメモ帳に、3巡でミレニアムクロスが欲しい!って書いてある
2巡だとさすがに1巡候補が残っているのでそこをさらいたいところなので
その後残ってそうな馬で、一番良さそうだと思っているのはこの馬
問題はピークがPOG区間に来るかどうかだけ

牡馬4巡指名、母ライフフォーセール、父ハーツクライ、馬名アドマイヤビアンカ
半姉に阪神JF勝ちのダノンファンタジー
友道厩舎の馬が欲しいなあ・・・と思いながら色々考えてたのですが
ここで1つ牝馬っぽい名前のビアンカくんを指名。なんで牡馬につけたし
ちょっと仕上がり遅めなんで秋くらいかなあとは思うんですが、クラシックに間に合えば

牡馬5巡指名、母クリソブレーズ、父ディープインパクト、馬名ヴァーダイト
全姉にマリアライト、半兄にクリソライトなど
いや~~~~最終指名悩みましたよね、エブリワンブラックとか、ダノンレガーロとか、
ヴィオーサとか、ファルコニアとか、サトノエスペランサとか、ワーケアとか
あとは・・・まあ・・・その・・・アドマイヤカストルくんとか・・・(小声
そういうところが結構残った中で、POG区間に間に合うかどうか怪しいヴァーダイト指名
正直今から思うとアドマイヤビアンカ取ってるしもうちょっと安牌でよかったのでは?
とも思うのですが・・・でもなー能力の絶対値は絶対高いと思うんですよね~
それが4歳になってから開花する予感しかしないのですが!!!!!!
ある意味ではロマン指名としか言いようがない指名です


続いて牝馬
牝馬2巡指名、母ヒルダズパッション、父ディープインパクト、馬名サンクテュエール
半兄に海外G1を2勝しているYoshida
牡馬の沢山あってどれを取ればいいのか迷っちゃ~う、っていうのと違って
牝馬は意外と2巡の時点で別の意味でどれを取ればいいのか迷っちゃう・・・って感じ
ホント順序付けがわからないんですよね牝馬・・・昨年のほぼ全滅がトラウマになっとる
仕上がりが早めでデビュー早そうなので、そこからしっかりクラシック路線に乗って欲しい

牝馬3巡指名、母エルダンジュ、父ロードカナロア、馬名バトーデュシエル
目立った兄姉はいないが勝ち上がり率が高く、安定して稼いでくれると思い指名
6月の中京デビューかな、川田らしいので期待されてると思います

牝馬4巡指名、母キラモサ、父ハーツクライ、馬名アドマイヤミモザ
初仔でクロミナンス外したらこの辺指名しようかな?と思っていた馬から指名
友道ーアドマイヤは割とイケると思うんですが、今年のアドマイヤは名前がちょっと・・・
その中でも一番まともで能力もそれなりに良さそうなのがこの馬でした
距離も持ちそうなのでオークス出走出来るといいですね

牝馬5巡指名、母ラストグルーヴ、父キングカメハメハ、馬名レッドルレーヴ
全兄に青葉賞2着などがあるランフォザローゼス
3番仔で母も若く、何しろ母系が魅力満点ですよねえ・・・(恍惚
秋デビューくらいになるかもしれないけど、うまく行けば





いやーホントにもっと取りたい馬沢山いたんですけどね
13頭も指名したのに全然足りない! 今回は結構入念にチェックしたなあと思いました
正直相当ミーハーな指名したと思ってますし、これは当初からの狙いどおりです
だって言うほど血統に自信があるわけでもないし、馬体を見る目も自信ないですもんね
もうそうなったらとりあえずミーハーに行きましょ行きましょっていうことで
これでダメならまた考えますよ。玄人を気取りたくもないですしね!
とはいえ、この指名で今回も最下位だったらさすがにトラウマになるぞ!
俺は呪われてんのか?!って思うぞ!って指名はしたと思う
ブルトガングとリリレフアが走らなくてもさすがにサトノフラッグとかミレニアムクロスは
走ってくれると信じているぞ・・・


というわけで、早速今週末からデビューする酔いどれPOG指名馬が何頭かいます
また今年も楽しく競馬をやっていきましょう
よろしくおねがいします