あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

22-23POG指名のアレコレ #界隈POG #酔いどれPOG #初心者競馬相談室POG

というわけで今日から新馬戦ですなあ

我々も先日酔いどれPOGのドラフトや、初心者競馬相談室POGのリスト締切などあり

指名に頭悩ませながらも指名馬が決定し、一仕事終えたところです

 

というわけで酔いどれPOGの指名結果及び指名の話

並びに初心者競馬相談室POGの指名の話をお話していこうかなと思います

 

まずは酔いどれPOGの指名結果を

 

全体的な指名に関してはもう知らん! 知らん! 特に1枠と4枠!

 

ともあれ、こんな感じになることは予想出来ていたので・・・

リスト作成開始前(3月くらい)から指名に関して考えていたことは

「どうせみんな好き勝手な指名をするはずなので

基本はまっすぐ良さそうな評判馬を指名すればいいのではないか」

ということです

界隈POGの指名なども見ながら順位を前後させていけば好き放題取れるじゃろ

そもそも俺がまともな指名しないともう酔いどれPOG終わりやで

っていう一種の使命感のようなものを持って指名に臨みました

 

そういう感じで理想を詰め込んだ仮想指名を数日前に作っておいた

非社台にインタクト(母ロードクロサイト)を置いたり

牝馬5巡にテンペスト(母シーザリオ)を置いているの舐めプすぎでは?

って思うじゃん? でも残る可能性があるのが酔いどれPOGなんですよ

指名表見直したらわかるじゃん?

で、実際のところまあまあちゃんと取れてるわけです。

取れたのに取らなかったのもあって、そこも含めて1頭ずつお話していこう

 

ミーハー枠 シャザーン(父ロードカナロア 母クイーンズリング

母はエリザベス女王杯勝ち馬。友道厩舎、金子真人HD所有、社台F生産 オス

金子友道の黄金タッグ。社台FじゃなくてノーザンFだったら4被りだったレベル

7月新潟予定。初仔扱いではあるが1つ上が死んでしまっていたので実質2番仔

リスクがないわけではないが、期待出来る部分が大きいと判断し指名

 

わぁドレフォン枠 ボーマルシェ(父ドレフォン 母ラフォルジュルネ)

平田厩舎、キャロットF所有、ノーザンF生産 オス

これは縁故枠。昨年指名のカルネドボヤージュ(父エイシンフラッシュ)の弟

小倉あたりでデビュー予定。この血統はこれまで欧州血統ばかりつけられていて

イマイチ結果が出ていなかったがここでドレフォンという

バリバリのアメリカスピード血統にチェンジしたことで変わり身を期待し指名

 

牡馬1巡  エゾダイモン(父ハーツクライ 母メジロツボネ)

武幸四郎厩舎、藤田晋所有、レイクヴィラF生産 オス

一番困った枠がここ。エゾダイモンでいくしかあるまいとは思っていたものの

CWでの時計は抜群だが坂路では時計あまり出ておらず。これが気になる。

勿論坂路は基本流すだけで真面目にやるのはウッドだけみたいなパターンも多いが

坂が苦手なパターンもありうるわけで、特に兄のグローリーヴェイズも坂苦手だった。

そういうリスクもかなり高そうだが、他に1巡で行くぞ! と思える馬も少なく

これがウェーバーもっと左なら色々考えられたのだが1番右ではね。

このブログ書いてるうちに新馬戦の結果出ます。多分初戦は勝たないんじゃないかな…

新馬戦見たけど上に書いたのがまあまあ現実味がありそう

 

 

牝馬1巡 ウンブライル(父ロードカナロア 母ラルケット)

木村哲厩舎、サンデーR所有、ノーザンF生産 めす

候補は勿論いろいろいたが牝馬はまずカナロアを確保したいと思っていた。

そうなるとやはりこの馬になる。キムテツ厩舎なので控える人も多そうだったのもある

18日の東京1400くらいでデビューか。

 

 

種牡馬枠 ポルトロッソ(父リアルスティール 母ポルトフィーノ

宮田厩舎、サンデーR所有、ノーザンF生産 めす

やたらとサンデーRが吹いてるっぽいんですよね…や、クラブなんて吹くもんだが

それを踏まえても吹いている。とは言え兄のポルトラーノあたりもそうだったが

気性が怪しい血統でもある。まあポルトラーノは父オルフェーヴルだったし

リアルスティールになってそこら辺まともになってればいいんだが

何にせよ、ちょっとそこら辺騙されつつ行きましょうって感じ

いやーダイヤモンドハンズでクジ引く気満点だったんだけどなあ

今目の前で勝たれました~。クソ~。ドラ1されたらもうしょうがねえわ

 

 

非社台枠

ファントムシーフ(父ハービンジャー 母ルパンⅡ)

西村厩舎  ターフスポート所有 谷川牧場生産 オス

界隈で出ないでくれ~~~って見守っていた。

まずは血統がエグい。ディンヒルの3×3とHasillとArriveの全姉妹クロス3×3

つまり実質父父Dansillと母母PromisingLeadで2×2のクロス。正気か?

しかしそんなえげつない血統から超早い始動からの調教タイムも超エグい

とんでもねえバケモノかもしれねえ、オラわくわくすっぞ

 

 

外国・持込馬

ノイジーアプローチ(父Dawn Approach 母カタウォール)

手塚厩舎 ゴドルフィン所有 ゴドルフィン生産 オス

同じゴドルフィンのユハンヌスを外したのでそのままゴドルフィンのこちらへ

うーん、同じ手塚厩舎のコンエネルジアも考えたわけだけど

距離的にはこっちのほうが少し持つかなってことでこちら

また調教もCWと坂路どちらもなかなかの時計を出しており期待出来る

 

 

牡馬2巡

ドゥラエレーデ(父ドゥラメンテ 母マルケッサ)

池添学厩舎  スリーエイチレーシング所有 ノーザンF生産 オス

本来なら同じドゥラメンテ産駒のレッドマグナスを考えていたのですが

天栄でいまいち調子を落としているようで、しかも藤原厩舎となると

よく言えば大事に使われる、POG的にはきつい展開が見えてきたので諦め

そこでドゥラメンテ産駒を諦めるか諦めないかを悩みに悩んだ結果諦めないことに

結果ドゥラエレーデを選択。時計が出ていてデビューもすぐ。

 

牡馬3巡

ネアセリーニ(父ハーツクライ 母スウィートリーズン)

高野厩舎 サンデーR所有 ノーザンF生産 オス

しかしここでドゥラエレーデを指名してしまったことで迷いが生まれる。

2、3巡で指名したいハーツクライ産駒候補が2頭いたのだがどちらも残る。

4、5巡では指名したい産駒(というか馬)が決まっていたのでどちらかがスルー確定

迷いに迷った結果一度はダノンザタイガーを提出も、やり直してネアセリーニに

調教も動いているが大きな馬でしかも食欲旺盛とのこと

プラスの面ももちろんあるが、剥離骨折をしたこともあったり皮膚病もあったりと

体質は若干弱いかもしれない部分も。高野厩舎は調教バンバンやるので

食欲旺盛の部分に対してはプラスだが、体質が弱かったらリスクも高まる

難しいところだが、なんとかなってもらいたいなあ

ダノンザタイガーは昨年ダノックスで痛い目を見てしまったのがフラッシュバックした

 

牡馬4巡

プレドミナル(父エピファネイア 母クルミナル)

藤原英厩舎 キャロットF所有 ノーザンF生産 オス

兄アライバル(あいうえおさんの昨年の指名馬)ということもあり

どうせあいうえおさんが指名するんでしょ~の空気が酔いどれに蔓延

いやいや、それでも日刊競馬POGでずっと1位(現在は陥落)だったんですよ!

俺の4巡までには消えてるでしょ~~~~~からの回ってくる。知ってた

エピファネイアは三振かホームラン系で、評判馬からのホームランはあまり出ない

そういうところを考えると敬遠したくなる気持ちはわかるよ、俺もそう思う

しかし結局他のエピファネイアガチャも一長一短であり、やはり指名

4巡ならね、ダメでも仕方ないで済むからね。美味しい美味しい……

 

牡馬5巡

チャーチモード(父モーリス 母チャーチクワイア)

高野厩舎 シルクR所有 ノーザンF生産 オス

4月くらいのリスト作成中の第1印象で一番最初に指名しようと思っていたのがこれ

界隈で出なかったので結果ウマぶりっぽくなってしまったが……

早い段階から坂路で好時計を出しており、期待出来る。

ちょっと短いところがメインかなと思われるが1600くらいならなんとかならんか

500越えのでかいモーリスなので、ピクシーナイトみたいな感じで一つ!

ノーザンファームラソン大会の景品にもなっているのも◎

 

牝馬2巡

ラヴェル(父キタサンブラック 母サンブルエミューズ)

矢作厩舎 キャロットF所有 ノーザンF生産 めす

直前で孝明さんにビューティーワンを指名されて無事死亡

しかし気を取り直してまずはラヴェルから。ここは理想通り

キタサンブラックも1頭くらい指名したいよね。サンデー3×3が気になるがまあ

函館くらいでデビューじゃないかと言われているがさて

矢作厩舎も指名したかったのもあり、まあ2巡でよく残っててくれたと思う

 

牝馬3巡

トゥーテイルズ(父ラブリーデイ 母ウリウリ)

藤原英厩舎 金子真人HD所有 ノーザンF生産 めす

ビューティーワン指名されて迷った挙げ句やむなく予定を早めて指名

昨年兄のカラパナブラックを指名していたものの完全な行方不明

恐らくもうこの世にいないまであるんだろうなと思っている

そのリベンジ枠ということと、藤原厩舎の早い馬とくれば

初戦うまくいけばエースとしてクラシックも見えてくるという目論見もあったが。

新馬戦はいいところなく6着。この内容では放牧に出されて成長待ちという名の放置か

なんとか巻き返しを期待したい

 

牝馬4巡

ショウナンマラマ(父ダイワメジャー 母ムーンライトベイ)

西園厩舎 国本哲秀所有 天羽牧場生産 めす

ダイワメジャー染めしてる人がいるので俺も1頭くらい指名しとくか……

ということになってしまい、シゲルピンクダイヤ、シゲルピンクルビーの妹を指名

遅そうかなと思っていたが入厩したので期待していこうと思う

ピンクダイヤ、ピンクルビー姉妹大好きなんだよね……

シゲルからショウナンになって、渡辺厩舎から西園厩舎になってどうなるか

 

牝馬5巡

エメイヴェイモン(父ハーツクライ 母ルシュクル)

中竹厩舎 前田幸大所有 ノースヒルズ生産 めす

これも縁故枠。ビアンフェの妹。ハーツクライつけてるけどどうせマイルまででしょう

始動はちょっと遅そうだけど、まあなんとかなるんじゃないだろうか

改めて考えると牝馬でエピファガチャとかルーラーとかキズナ行くべきだったかなと

思う部分もあるにはあるんですけども、まあしゃーない

そういうこともある

 

ウマ娘馬主枠

スマートジェイナ(父ロードカナロア 母スマートレイアー

大久保龍厩舎 大川徹所有 ノーザンF生産 めす

スズカダブルにする気満点だったんだけど残念ながら非社台で消えた

サトノとかカレン、トーセンなんかも候補にはあったのだがスマートジェイナで

いや~スマートレイアー好きだったんだよね~。

むしろスマートレイアー好きじゃなかったやつなんておりゅ? って感じで

レイアーはちょっと遅かったけどゲート試験も受かったのでそこそこ早いだろう 

 

応援枠1巡目

ドライチ(父レッドファルクス 母レッドガナドーラ)

大根田厩舎 藤沼利夫所有 大道牧場 オス

応援枠のドライチなのでドライチを指名しました。以上です

いやさすがに牡馬1巡は無理なのでね……こういう指名が出来るのが応援枠のいいとこ

 

応援枠2巡目

カレンチャンキー(父アスカクリチャン 母カレンコティヤール)

鈴木孝志厩舎 鈴木隆司所有 ひらとり牧場生産 めす

昨年の8月くらいには応援枠で指名したいと思ってたので

界隈で出ないでくれ~ウマ娘血統で出ないでくれ~と祈っていた1頭

鈴木オーナーがマルゼンスキーの3×4を作るために

わざわざアスカクリチャンなんていうドマイナー種牡馬をつけたとかなんとか

今令和ですよマルゼンスキーの3×4て

しかも鈴木隆司オーナーと鈴木孝志厩舎のタッグ。マジでどうなっとんねん

あいうえおさんはカレン冠名をずっと応援しています(心の師匠が須田鷹雄なので)

 

応援枠3巡目

キタノグリエル(父ザサンデーフサイチ パッシオーネ)

萱野厩舎 北所直人所有 能登浩生産 オス

応援枠2巡でゆーいちさんがワイズメアリー

ブラックタイドディープインパクトの全きょうだい2×2)を指名したので

それならこっちも、とエアグルーヴカーリーパッションの全姉妹2×2を指名

いやーファントムシーフなんかもそうだけど狂気の血統多いですね今年は

 

ウマぶり枠

シルバースペード(父シルバーステート 母サトノベリーニ)

小野厩舎 Ninomiyaジャパンレーシング所有 フジワラファーム生産 オス

5月半ばくらいにこの馬に一本化。

Ninomiyaジャパンレーシングは今年からの馬主さん(お医者さんらしい)なのだが

所有する5頭が全てシルバーステート産駒という謎馬主。

特にシルバースペード、シルバーダイヤ、シルバークラブ、シルバーハートで4頭いて

勝負服もトランプの柄みたいなのでメチャクチャ美しい

そして調教でも時計かなり出していて、柴田善臣騎手が調教で乗って

興奮してコンビニでお会計を忘れるというエピソードがあったとかなかったとか

そんな話や馬主の面白さも考えてこの馬の指名と相成りました

 

というわけで、酔いどれPOGの指名理由はこんな感じです

 

 

続いてこちらが初心者競馬相談室POGのあいうえおさん指名一覧です

ドゥレッツァ、ファンネルマーク、ブライトサイン、ウインターズテイル

以上4頭はキャロットで、あとは個人馬主

っていうか俺キャロット好きだね……酔いどれでも3頭指名してるし

指名は界隈POGと初心者競馬相談室POGで出てない馬を指名するという縛りです

指名理由とかは初心者競馬相談室POG生放送第1回でお話してますので

そちらをご参照ください

www.youtube.com

あいうえおさんの指名については1:06:00くらいから

相当ウマぶりましたが、酔いどれPOGで初心者か? とかミーハーうえおさんとか

ボロクソ言われてたのであいうえおさんだってウマぶったら出来るんだぞ!

というのを見せたかった感じですかね

モノクロームスター、ロッソランパンテ、カマラードマリーあたりは

ガチのガチでウマぶりなのでこの辺が走ったら褒めて欲しいし

割と大穴で走る可能性あると思いますよ

 

 

さて、これで万が一初心者競馬相談室のほうが稼げたら

来年俺の酔いどれ指名は初手からもうおこったぞうになるぞこれ

という恐怖を持ちつつ1年楽しんでいきたいと思います

 

ついでに日刊競馬POGとnetkeibaPOGとJRA-VANPOGも置いておきます

日刊競馬とnetkeibaは指名馬を中心に。JRA-VANは指名しとけばよかったかな……

っていう馬を集めて指名しておきました。どれかは当たるだろ(適当

 

 

 

それでは1年POGを楽しんで行きましょう~(既に土曜の新馬戦でダメージ食らいつつ