あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

酔いどれPOGドラフト22-23、及び界隈POGドラフト開催のお知らせ

今年もこの時期がやってまいりました!
酔いどれPOG22-23のドラフト生でございます!!

 

昨年からウマ娘が始まり、競馬にも注目が集まりました。

結果、概ねPOGの説明をする必要がなくなった! 凄いぞウマ娘! 偉いぞウマ娘

だってもうこのページ見に来る人、今更POGの説明いらないですよね。

もしもわからない人がいたらペーパーオーナーズゲームでぐぐってください

 

 

というわけで、今年も酔いどれPOGを開催し、ドラフト生放送を行う告知をします

 

日程は昨年とほぼ一緒

ダービー終了後の火曜日、5月31日の20時くらいから

コミュはあいうえおさんの個人コミュです

 

 

 

まずはメンバーのご紹介
わたくしあいうえおさん
はやてさん(ツイッター
ゆーいちさん(ツイッター
テラ・タイガーさん(ツイッター
八位さん(ツイッター
孝明さん(ツイッター

 

今年もこのメンバー。審判役はもやっさんこと乾燥もやしさん

最近はツイッターにいませんが元気してます。会いに来てくださいね

 

酔いどれPOGの基本的なルールを紹介します

開催期間はダービー後の新馬戦から翌年のダービー週まで

応援枠は3頭のうちもっとも稼いだ1頭を計上

地方競馬所属での賞金も計上します

それ以外は地方交流・海外重賞などは計上しますが地方競馬へ行ったら終わりです

 

ウェーバー順は昨年の順位、最下位が一番左、優勝が一番右です

 

 

 

では今年のルール。

さっくり画像でご紹介

 

以上20頭の指名になります。指名数は昨年と同じですね

昨年から変わった指名枠の説明をします

廃止になるのはウマ娘血統枠・初仔枠・道外産馬枠・総帥ありがとう枠の4つ

入れ替えで追加されるのが

ミーハー指名枠・わぁ、ドレフォン!枠・ウマ娘馬主枠・ウマぶり枠です

 

ミーハー指名枠

酔いどれPOGはウマぶりおじさんばかりなのでひねくれ指名が多い! 

ということでいっそ強制的にミーハー指名をさせよう枠です

実質ドラ1をもう1つ増やしたようなもんやろ嬉しいなあ!

ミーハー指名の定義は「母・または兄姉がJRAGIを勝利している」です

いやあどんなど真ん中ストレートが飛び出すか楽しみですね!

 

わぁ、ドレフォン! 枠

見りゃわかんだろドレフォン産駒を指名するんだよ!(激怒

去年ドレフォンイケるんちゃう?って言われてたのに酔いどれPOGは全員

「ドレフォンなんて短距離ダートしか走らんやろ~」とスルー

結果皐月賞のジオグリフ、若葉Sのデシエルト、NHKマイル3着のカワキタレブリー

などなど、沢山の当たりが出て全員悶絶死

禊と反省の意味を込めてドレフォン産駒を指名します。大変申し訳ありませんでした

 

ウマ娘馬主枠

対象が多くなりすぎたウマ娘血統枠の代わりにウマ娘由来の指名をしたいな

と会議した結果出来上がったのがこちらのウマ娘馬主枠

ウマ娘に登場するモデル馬の馬主さんから指名出来ます

これも現状ならギリギリ強すぎない馬主が多いので楽しめそう

有力視されるのはサトノだが、果たして……?

 

ウマぶり枠

我々酔いどれPOGが楽しそうなのでPOG始めたよ! 

っていうPOGグループが4つほどありまして。仲良く交流して競馬の話しとります

酔いどれも含めた5つのPOGグループを指して我々は「界隈POG」と呼んでますが

その界隈POG(ウマ奴らPOG後漢POG、虎部屋POGニコマスPOG、酔いどれPOG

の最後のドラフトが酔いどれPOGになるのです。その酔いどれPOGの最後の枠で

「界隈POGで指名されなかった馬から指名」というルール

これは「みんな知らんかったやろうけどこの馬走るで~~~」っていう

ウマぶりおじさんムーブをする枠です

 

 

さて界隈POGのお話をしました。ウマぶり枠がどのように決められるのか

他のPOGのドラフトもチェックしないといけません

というわけで他の界隈POGの日程やルールなども紹介します

 

開催日の早い順にご紹介

 

5月20日の金曜日

出島さん主催のウマ奴らPOG。基本シンプル指名ですが途中でNTRがあります

NTRがありますってなに?????

 

 

5月21日の土曜日

戯念さん主催の後漢POG。ガチャがあるPOGです。ガチャのあるPOGってなに????

あとウェーバーBSS(ぼくのほうが先に好きだったのにの略)ルールがあります。

BSSルールがありますって何????

 

5月22日の日曜日

カバディさん主催の虎部屋POG。未来予知枠があります

未来予知枠って何?????

 

5月28日の土曜日。

ごまさん主催のニコマスPOG。こちらにも未来予知枠があります

だから未来予知枠って何????

 

 

というわけでどこもかしこも謎ルールが横行するPOGばかり

こう見ると酔いどれPOGってまともじゃない?

ただし指名するおじさんたちがまともではない可能性がある

ともあれ今年もPOGの季節

あいうえおさんは、はやてさん、ごまさんとともに

初心者競馬相談室POGというPOG初心者のためのPOGを今年は主催しております

参加者の皆様は是非界隈POGの指名も参考にしていただけるとと思います

いや5月いっぱいまでの指名募集なので酔いどれPOG見てたら間に合わないですが

 


ともあれウマ娘から競馬に興味持ったみんなもPOGやりましょう

netkeibaとか日刊競馬とかJRA-VANPOGとか色々ございます

是非みんなも来年のダービー馬を探していただきたいと思います

お楽しみに