あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

酔いどれ生POG20-21ドラフト会議生の結果まとめのこと

というわけで今年もダービーが終わりまして
酔いどれPOGサードシーズンのドラフトがありました
まずはセカンドシーズンの最終結果から





ゆーいちさんがラウダシオンでNHKマイルを制し
なおかつヴェルトライゼンデでダービー3着
もやっさんのサリオスダービー2着賞金+8000万を凌ぎ切り優勝でした
おめでとうございます! 特に賞品などはありません

あいうえおさん個人は前々回、屈辱の総賞金5412万から
指名数が2頭増えたとは言え大きくランクアップ
ビアンフェ、サトノフラッグ、サンクテュエールの3頭が
前々回総賞金より稼ぐという、マジで前々回の俺何してたの?って結果になりました

残念ながら、酔いどれ全体で見ても
牡馬牝馬どちらにも出た二冠馬、コントレイルとデアリングタクトは指名出来ず
いや、正直この2頭を指名するのはとても難しかったとは思います・・・
今回はなんとかダービー馬を指名したいですね


そしてこれからが本編、20-21のPOG指名馬を決めるドラフト会議が行われました
牡馬1位、牝馬1位、新種牡馬、非社台生産馬、初仔、以上5頭を入札抽選で
牡馬2位~5位、牝馬2位~5位をウェーバー方式で指名

最後に特殊枠として、応援枠3頭+シゲル冠の今年の馬(役職シリーズ)を選び
この4頭の中で最も賞金を稼いだ1頭の賞金を加算する、というルールが
今年から追加され、計17頭を指名しました
ちなみに最後のシゲル指名は特に意味もなく抽選指名です

生放送のタイムシフトはこちら。6月10日の水曜日まで残ってると思います




というわけで指名結果がこちらです









今年3年目なんですが、3回やって3回とも牡馬1巡で重複なし! ウソでしょ!
対して牝馬1巡はサトノレイナスでテラ・はやて・あいうえお・ゆーいちで4被り
テラさんが見事ピックしました
その後新種牡馬でスワーヴエルメがテラ・かんもやで競合、もやっさんが勝利
最後シゲル枠でシゲルテンチョウが八位・あいうえおで競合、八位さんが勝利です

というわけで1人17頭、合計102頭が指名されました
この102頭で、POGセカンドシーズンを戦っていきたいと思います



と言ったところで軽くあいうえおさんの指名を振り返ります


牡馬1巡指名、ルペルカーリア、父モーリス、母シーザリオ
いや~シーザリオ1度くらいは指名したかったんだよ! 一昨年しろよ!って話だけど
モーリスホントに大丈夫なんかな・・・ってところあるんだけど
ノーザンファーム空港の坂路でいいタイムも出してるし、多分・・・って感じで

牝馬1巡指名、クライミングリリー、父ディープインパクト、母コンテスティッド
そりゃサトノフラッグ持ってたんで、妹のサトノレイナス欲しかったに決まってんだよな~
ハズレたのでクライミングリリーで。スピードがかなり評価されているので
具体的にスピードを評価されてるのを素直に取っていこうと


種牡馬枠、セブンサミット、父モーリス、母シンハライト
初仔でもあり、新種牡馬でもあり、新種牡馬のほうで優先
いや~シンハライトも強くてさ、故障で早く引退しちゃったけど・・・
でもそれが逆に繁殖にはプラスなんじゃないかなあってところを見て
評判もよいので期待していきたい。厩舎が石坂正厩舎なんで途中で厩舎移動するのが難点


非社台生産馬 ビッグリボン、父ルーラーシップ、母ブリッツフィナーレ
キセキの全妹です。キセキはPOG期間に本格化は来なかったけれど
牝馬であるし情報的にもキセキよりは早いだろうという言葉を信じ、指名

初仔枠  オーソクレース、父エピファネイア、母マリアライト
いや~マリアライトも強い馬でさあ~。っていうかこの一族好きでさあ~
去年もヴァーダイトを指名しちゃってるからさあ~
多分本格化はPOG期間内には来ないと思うんだけどさあ~
夢を見ちゃうんですよね~~~~~


牡馬は5位リノユニヴァースを取ろうかな~って思ってたくらいで
他は流れで一つって感じでしたが、割と2巡エクスインパクトは期待したい
カランドゥーラは昨年レッドルレーヴを指名してまあまあだったのでその流れもあり・・・
ヴィゴーレはノースヒルズキズナってことで、ビアンフェの夢を見てしまった・・・
あと個人的にはステラヴェローチェが欲しかったです。しょうがねえわ

牝馬は昨年あんまり良くなかったアドマイヤベネラの下だけど
キズナになったら良くなるんじゃないかと踏んで指名
リエヴェメンテは昨年サンクテュエールを指名してよかったので期待してます
ルーチェットとルージュジャドールはなんで指名したのかよくわからない・・・
多分頭がおかしくなってたんだと思います・・・いやホントなんでルーチェットだ?


応援枠、色々面白い馬も沢山いたのだけど
コンセプト指名をしてみよう! と思い立ち
ミカンタルト、リンゴアメ、イチゴミルクのフルーツ三連星を指名
取られる可能性はリンゴアメ(父がマツリダゴッホなので)のほうがあったかと思うんですが
ミカンタルトが一番デビュー早そうなんでそちらへ
他にもスライリー、ハテンコウ、コージクンで、広島カープコンセプト指名も考えたのですが
まあ・・・俺カープファンじゃないしなってことで、フルーツでかわいさを演出しました
競い合う馬たちの中で一服の清涼剤になってくれればいいなと思います

最後シゲル枠、シゲルテンチョウは坂路で時計まあまあ出してて
速攻系として細かく稼げるかな・・・と思ってましたが
外れてしまったので、ドーンとハーツクライ産駒でかつ
北海道セレクションで3834万の高額落札されたシゲルカイチョウを指名


今年も大体ミーハー指名になったのですが
牝馬の4位5位がちょっと苦しい指名になった感があります
そしてモーリスがコケたら終わりって感じの指名です
頼むぞ!




というわけで、早速今週末からデビューする酔いどれPOG指名馬が何頭かいます
また今年も楽しく競馬をやっていきましょう
よろしくおねがいします