あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

第10回シンデレラガール総選挙ドラフト生放送をまとめたこと #CG総選挙ドラフト生


今回のブロマガは先日4月16日に生放送をしました
第10回シンデレラガール総選挙の順位予想を肴に、ドラフト会議形式で
アイドルを指名して点数を競う
という
みんなの情熱を食い物にするようなクソ野郎たちが集まったゲー
の、生放送についてのまとめです
メンバーはモノラルP、はやてP、ATP、戯念さん、かくばるP、大作さん、私あいうえお
そして司会という形でもじゃさん。以上のメンバーでした

今年は昨年とほぼ同じ状況で行われますので
ルールもだいたい同じです
詳細はこちらのブロマガを御覧ください



まずは生放送タイムシフトのご紹介
病院色々行ったりしてたので更新が遅れまして(結果はほぼ無問題でした)
あと2日くらいしかタイムシフトの寿命がない
まあ土曜までは生きてるのでなんとかそこで見てもらえれば
放送を見ていると、ドラフトの臨場感や生の煽り合いが楽しめると思います
この放送はやった我々が言うのもなんですが、間違いなく面白いと断言出来ますからね
コメントの感想やなんかも意見バンバン別れますのでいやー乱世乱世って感じですね








3時間越えの長丁場です。一気に見るもよし、休憩しながら見るもよしです

また、今回も生放送用Twitterハッシュタグを取り入れておりました
#CG総選挙ドラフト生」というものを使っております
タイムシフトでご覧になる方はコメントが打てないので切ない、という方も
こちらのタグを使ってツイートしていただけますと
我々もチェックさせていただいておりますので
タイムシフト見ながらハッシュタグで実況などされるのも面白いのではないでしょうか
自分なりの指名や、その根拠などをハッシュタグを使って呟かれる方が沢山おられました
こういう形で楽しんでいただくのもまた一興かな、と思います



それではこの後全員の指名を貼ります。ネタバレです
タイムシフト聞いてからと思っていらっしゃる方はご注意ください













今回も薄紫色がボイスなし、緑がボイスありということになってます

今年は本当に展開が読めず、VA勢をどこで取るのかも鍵になってくる部分でした
その上で中位勢もまるで見えない。指名は混乱を極めたと言っていいでしょう
あいうえおさん個人としては
迷いなく取ったのが一ノ瀬志希輿水幸子、森久保乃々、財前時子、ナターリア
迷ったのは神崎蘭子本田未央、乙倉悠貴
-5覚悟で念の為抑えたのが高嶺のあと言ったところです
本田未央は五十嵐響子を狙っていたのを直前で取られた部分
乙倉悠貴も相葉夕美が消えてやむなくと言ったところ。
神崎蘭子渋谷凛城ヶ崎美嘉、依田芳乃との4択で迷いに迷って選びました
理由はそれぞれにありますが、結果として出るかどうかはわからないですね

本当に今回は難しい。何一つわからないと言っていいと思います




さて続いて恒例の視聴者による優勝予想アンケですが
今回も2つあります
指名についての言い分を聞く時間があったのですがその前後で2回取りました

まずは説明前のアンケ



相変わらずATPが強い。これが人気YouTuberの力か・・・
一方前回優勝者人気ねえなあ!!

ただしこれは全て指名根拠の話を聞いてない結果だけを見た話
これからメンバーそれぞれに指名根拠を話してもらってアンケをもう一度取ります
そうです、いつしかドラフト生名物になった「壺売りタイム」です
(みんな! 詐欺に気をつけような!!






というわけで一気に変わりました
戯念さんとかくばるさんが一気に下がり
はやてさんが一気に上がりました
最低人気はモノラルPですが、はてさてどうなるか

まあ、毎回このアンケでは言ってますけど基本的に視聴者も節穴なので
このアンケの結果はあまり気にしなくていいやつだと思います
みんなでゲラゲラ笑いながら楽しむやつですね(プロレスですよ、プロレス!)

それぞれにみんな反省会生とかやってたと思いますので
その辺の言い訳もとい指名意図など
見たり聞いたりしてもらえたらなと思います





結果発表は5月24日月曜日の昼ということで、
当日夜デレラジ後に集まれたらいいなあとは思います
まあ結果出たらみんなで計算すりゃ結果自体は簡単にわかってしまいますが
そこはひとつ計算しないで結果発表生を楽しみにお待ち下さいな


最後に、総選挙中にもう1つ自分が関わる企画のお話




今回お送りした大作コミュニティ(通称大作生)で
総選挙中に行われるもう1つの企画があります
それが、よしひこさん主催
「第16回 俺達の少女A」
という企画です(リンク先は詳細を明記してある大作さんのブロマガです)

5月7日金曜と8日土曜の夜、2DAYS(予定)の放送です
詳細は上記リンクからブロマガを見ていただければと思いますが
かつてデレラジにあった「今週の少女A」というコーナーのリスペクト企画で
自分のおすすめしたいアイドルを3分の音源にまとめてプレゼンするという
ドラフト生と違って非常に真っ当に総選挙と向き合える素晴らしい企画です
心を込めて、しかし時には笑いも交えて
3分という時間で視聴者の心に自分が推したいアイドルの名前を刻み込もうという企画
総選挙中に行うことで、視聴者の心を動かすことが出来れば
少なからず、そのアイドルに投票券が投げ込まれることもあるかと思います





(少女Aを聞いてそのアイドルに投票する時のあいうえおの心象風景)



勿論投票券は自分の担当に使うし……という方でも
他の方の担当アイドルのこと、知らなかったこと、新しい解釈がたくさん出て来ると思います
そういった新しい魅力を発見すること、それはアイドルマスターに関わる上での
最大の喜びなのではないかと我々は思います
そもそもシンデレラガールズだけで190人(+α)いて
全員の魅力を知ることは難しいにも関わらず
さらに今やシンデレラガールズだけでなく、ミリオン、SideM、シャイニーカラーズなど
アイドルマスターの世界には非常に多くのアイドルが存在している現状です
とても一人では情報を集めきれない状況です
正直他のアイマスや他のゲームもやらなきゃだから
シンデレラだけに時間を掛けられない・・・
でも総選挙っていうお祭りは参加したい・・・
という方は多いことだと思います(正直ぼくも似たようなものです
だからこそ、この企画で、少しでも取りこぼしたアイドルのことを
新しく興味を持ったり、魅力を再確認したり、認識をアップデートしたり
簡単に、ではあるけれど、シンデレラのアイドルを沢山知ることが出来る生放送です
そのついでに、プレゼンに感動したり、アイドルの魅力に魅せられたりしたときに
お手持ちの投票券の何票かでも、そのアイドルに入れてみようかな、と思っていただければ
勿論投票券を自分の担当にだけしか投げないよという方も
そのアイドルのことを少しでも知っていただければ
コレ以上の幸せはありません
皆様逃さずご覧いただければと思います!
というわけで私あいうえおもコメンテーターとして出させていただきますので
よろしくお願いします


とにもかくにも、投票しよう!
今年は本当に凪いでいる。風が全くないなら微風も嵐!!