あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

あいうえおとはやてのウマ娘直前解説生における資料集のこと #ウマ娘直前解説生

あいうえおです!
先日アップしたブロマガの通り
リリース直前、ウマ娘直前解説生をやるのですが・・・

何分にも時間が足りません(6+6の12時間やるにも関わらず!)

ですので何事もカツカツです
紹介原稿についてももっと色々入れたいのを泣く泣く削ってます
ということですので
参考資料を使ったり事前にお話したりする時間も削りたいと思っております

ですのでこのブロマガに
紹介生を聞く前に、あるいは聞きながら見て欲しい資料やサイト
あるいは
紹介生を聞き終わった後に見て欲しいサイトへのリンク
なんかを置いておこうと思います

ではまず聞く前、あるいは聞きながら見てもらいたいものを


まずはウマ娘公式HPのキャラクター一覧ページです
これが必要なのはそれはそうって感じですね
紹介順は基本こちらのサイト準拠ですが
アニメで出番が多いこともありますのでまず最初にチームスピカの紹介からします
具体的には
スペシャルウィーク
サイレンススズカ
トウカイテイオー
メジロマックイーン
ウオッカ
ダイワスカーレット
ゴールドシップ
以下エアグルーヴエルコンドルパサー・・・という順に紹介します


続いてnetkeibaさんのサイトです
netkeibaさんは大変優秀なサイトで
様々な情報が見やすくデータベースとしても馬券予想としても有用します
サイト上部にある馬名で検索のところに馬の名前を入れれば
すぐにその馬の情報(戦績・血統・産駒情報などなど)が出てきますし
走ったレースなどをクリックすれば他にどんな馬と走ったのかなども全てわかります
また、netkeibaさんのツイッターアカウントはウマ娘などが盛り上がった際には
何故かその元馬のツイートをしたりします。なんでかなあ(すっとぼけ
ちなみにアニメの後は登場した馬のアクセスランキングが上がったりするそうな

基本的にはこの2つのサイトがあれば大丈夫ですが


資料としてあいうえおさんが作っておいた実際の世代別シートを貼っておきます
クラシック年というのはいわゆる三冠
皐月賞・ダービー・菊花賞
牝馬なら桜花賞オークス秋華賞(95年まではエリザベス女王杯
に出走出来る年(00年までは4歳、01年以降は3歳と表記される)のことです





メジロパーマー、アニメにちゃんと出る前に作ったので()になっちゃった。許して
これを見ればわかるんですが
アニメとかうまよんとかでえらそうに先輩ヅラしてるゴールドシップって
実は(子供のキタサンブラックサトノダイヤモンドを除いて)登場ウマ娘の中で
一番若い世代だったりします
勿論ウマ娘はあくまで別世界の出来事ですのでこの世代がそのとおりに扱われるわけではなく
同世代の馬同士とかの関係性はあれど、世代が前後することはよくあります



放送中にちょいちょいチェックしておいて欲しい資料は以上です
沢山あっても困りますからね



ではここからは放送後に
もっと色んなことが知りたい! となった時に見て欲しいやつです




馬なりハロン劇場
双葉社サイト(2019まで)、netkeiba連載サイト(2019~)
平成始まった頃から令和にいたり現在も連載中
競馬の擬人化(見た目は馬だが)としてウマ娘の大先輩である
コメディタッチで読みやすい。あいうえおもはやても当然ハマってた
問題は30年連載してるので巻数がメチャクチャあることと
現在はnetkeibaのプレミア会員でないと連載を追えないこと
馬なりハロンのキャラクターの記憶がとても強いので
おおっ、馬なりとイメージ全然ちゃうわ~! ってなった競馬オタクは多い


ウマ娘JRA・CM再現リンク(ニコ百)
JRAのCMをウマ娘で再現してみた系MAD動画のリンク集です
元のCM、GIプロモーションシリーズはどれも大変カッコよく
またフレーズが最高に痺れるフレーズ揃いです



都丸ちよと春瀬なつみのぱかぱか競馬塾
シンデレラガールズ椎名法子役都丸ちよさんと
シンデレラガールズ龍崎薫春瀬なつみさんの競馬番組
都丸ちよさんがガチ勢で、春瀬なつみさんが初心者
都丸ちよさんがガチすぎて現地観戦するから放送を休むこともしばしば
また、都丸ちよさんソロで都丸ちよの夢競馬という連動番組もあります


競馬の伝説のレース集(ニコ百)
名レースから迷レースにいたるまで
競馬の凄いレースを集めたまとめ
ウマ娘絡みは勿論ですが、それ以外なら
ブロードアピール根岸S
雪のバイオレットS
オルフェーブルの阪神大賞典
あたりはベタ中のベタ動画なので見ておくといいかもしれません




白   井   最   強(ニコ百)
スペシャルウィークアグネスデジタルなどの調教師
白井寿昭の破天荒なエピソードまとめ
・・・これは若干悪ふざけかな・・・



とりあえずはこんな感じです
勿論この辺はあくまで入り口としてご紹介してる感じなので
ここからどんどんと色んなものを見ていただくといいんじゃないかなと思います
競馬の世界は深いです。オタクが沢山いるのもそれはそうってなります
その中で、ウマ娘と一緒に適当な距離でうまく付き合っていただけると幸いです