あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

「初心者競馬相談室POG」開催のお知らせ #初心者競馬相談室 #初心者競馬相談室POG

f:id:aiueoP:20220415203822j:plain

 

あいうえおさんたちはウマ娘から競馬を始めた人向けに

競馬(ウマ娘も)の初心者向け(になっているかどうか実際わからない)

の生放送をやっているわけでして

そこで1年くらい初心者向けの生放送したり、ウマ娘から競馬始めた人たちと

色々交流してて思ったことがあって

POGって初心者こそやったほうがいいのでは?」

ってこと。特にウマ娘から始めたような人たちは。

要は推しの概念で競馬を見られるタイプの人たち向けなんじゃないかってことです。

そういう感じで、ウマ娘から競馬始めた人たち向きにPOGやろうよ生をやりまして

 


www.youtube.com

 

こちらでPOGとは何かとか、初心者がPOGをやるべき理由とか

POGのやり方、馬の調べ方などの諸々は

上記生放送にて大体話しておりますのでご確認していただきたいと思います

(3時間もあるから適当に必要なところだけ摘んで貰えれば)

 

昨年もPOG生とかやったりしたのですが

それに触発されてウマから競馬始めたフォロワーの初心者たちがPOGやったんですよ。

そしたらみんなメチャクチャ競馬への解像度上がっちゃったんですわ。

そうは言ってもなかなかフォロワー同士でドラフトPOGやるほどの行動力も

なかなか求められないわけですが、POGには触れてもらいたい

それならもういっそ俺らがPOG主催するかあ

ってなったわけです。

というわけで主催はあいうえお・はやて・ごまの3名です

一応我々もリスト提出して参加する予定です

 

 

 

 

・参加条件

これまでにPOGに参加したことがない人

(昨年企業系POGをわからないなりにやってみたくらいならOKにしたいところ)

 

 

・参加方法

あいうえおさんのツイッターにDMしてください

参加名は特に指定がなければツイッターのお名前になります

また参加者のツイッターアカウントは公開情報になると思います

鍵垢でのご参加は難しいと思ってください

 

 

・募集人数

最大で30人くらいかなあ

大幅に越えてきた場合は我々から近い順(相互フォローなど)で選ばせていただきます

 

 

・指名目的

指名することで、今年1年、さらにその先数年の推し馬を見つけて欲しい

そして競馬沼に更に頭まで浸かってもらいたい

 

 

・指名ルール

・リスト提出形式

1・0頭を指名

・牡馬と牝馬を7:3から3:7(5:5、6:4含みで)の割合で指名

それ以外の縛り指名の類は一切ありません

ミーハー指名OK

ウマ娘血統のみ指名OK

特定の種牡馬オンリー指名OK

自分なりの競馬スタイルで一番楽しめると思った指名をしてもらえれば

ただまあ、やっぱり勝ち負けが見える指名のほうが楽しいとは思いまっせ!

地方デビューの馬も指名OK。ポイント手計算します(はやてさんが)

6月1日時点でデビュー済みの馬は開始前の賞金を加算しません

 

 

ハッシュタグ

「#初心者競馬相談室POG

というハッシュタグで行きましょう

指名した馬の情報や、レース結果などなど呟いて

参加者同士でふわっとしたコミュニケーションを取ってみるのもいいですね

 

 

 

・参加応募締め切り

4月末くらいまでにあいうえおにDMください

連休中くらいには返事出来ると思います

 

 

・指名馬リスト提出締め切り

5月いっぱい。6月になると新馬戦始まっちゃうので

指名馬リストはテキストを画像キャプチャなどしてDMで送るなどしてください

最低限母馬の名前は書いてください。POGにおいてはこれが何よりも大事です

例としては「母:クロノロジスト」などと書いてくれればこちらはわかります

父名・馬名・性別があれば充分です。馬名が決まってないこともありますが大丈夫です

指名した理由とか諸々は後日それぞれのツイッターなどで

ハッシュタグをつけるなどで語っていただけるといいですね

ただし指名馬の公開は全員のリストが出揃って

我々のほうで公開したあとでお願いします

 

 

 

・指名した後

月1くらいで今月のPOGと2歳戦を振り返る生放送をしたいと思います

まあ多分2歳戦以外の競馬の話もするでしょうね・・・

 

 

・結果発表

そもそも優勝を争うPOGではないですが

一応結果発表生は来年の5月末か6月頃にしたいですね

もちろん賞品の類はありません。推し馬がレースで勝つことが賞品だ

 

 

・指名馬情報管理

POGスタリオンを予定しています

 

 

 

・その他質問

あいうえおさんのツイッターにリプでもください

 

・追伸

このPOGに参加する方は他の企業系POGなどに参加して

それぞれ別の馬を指名すると推し馬が2倍、3倍と増えていくのでオススメです

 

 

 

そんな感じで是非あいうえおさんのタイムラインで競馬の話をするようになった皆さん

そしてあいうえおさんたちの競馬ツイートを見るようになった皆さん

ご参加お待ちしております