あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

競馬ドラフト生&俺たちのブリーダーズカップ生をするぞ!! #初心者競馬相談室 #俺たちのブリーダーズカップ生

あけましておめでとうございます。あいうえおさんです

今年の年明けは寝台特急サンライズ瀬戸の車内で静岡県富士市付近で迎えました。

旅行のログは改めて今度やりたいと思いますが……。

新年最初の更新は先日も軽くお伝えしていた競馬生の新企画。

競馬ドラフト生&俺たちのブリーダーズカップ生放送の告知と説明についてです。

 

視聴者が来てくれないと成り立たない企画です!

ドラフト生を2月17日、レース開催生を2月24日に行います。

 

2月17日DAY1の放送予約枠です

放送は21時半からになります

live.nicovideo.jp

ニコ生の非プレミアム会員の皆様はタイムシフト予約をお忘れなく!

 

 

参加チームメンバーはこちら

・ごま  ・ゆーいち ・テラタイガー ・赤ペン ・八位 ・東京のおにぎり

ハバネロ(初心者枠) ・マネキント(初心者枠) ・戯念&きさらぎ(初心者枠)

以上の9チームです。全員界隈POGのメンバーで恐縮です。

 

いつもいるはやてさんとかレスター伯がいねえなと思ったかもしれませんが

司会のあいうえお、はやて・レスター伯が解説という感じでやります。運営側。

ドラフト直前生とか3人でやったりすると思います。

あと急遽プレイヤーが出られなくなったら入ってもらいます。

 

この競馬ドラフト、競馬おじさんには当然ウキウキの企画ですが

そこは初心者競馬相談室の競馬生、初心者が見てたとしても

いつの間にか過去の名馬の強さも、弱点も、そして戦績だけ見ただけではわからない

もしも○○だったら? なども語られることでより強く知ることが出来るという

見事な企画となっています(言うだけならタダ)。

昔の馬はあんまわからんし・・・という方にこそ! 見てもらいたい。

そんな企画になっています。あいうえおさんの生、大体何やってもこれだよな。

てかそうでなくては初心者プレイヤー呼ばんて。

 

 

そもそも企画のきっかけは俺がやってる愛球大名曲っていう生放送のアフタートーク

卓球さんから「そういえば競馬でドラフト生って出来ない?」と言われたことからです

競馬でドラフトかあ~~~。

 

競馬好きなら誰もが一度は考えることがあると思うんです。

「日本歴代最強馬はどの馬なのか?」

しかしこの問いに答えるのは難しい。

何故ならば、競馬には、特に中央競馬の平地レースに限った場合でも

芝とダートの二種類があり、そして距離は1000mから3600mまである。

コースも右回り、左回り、平坦に坂、洋芝があったり、直線が長い短いとか広さとか。

東京2400で圧倒的な強さを見せた馬が中山2500でコロッと負けるなんてのも

よくある話だったりする。あるいは最強馬論争に短距離マイルは俎上に載らないのか?

斯様なことから最強馬論争というのは結論が出ないものなわけです。

「だったらドラフトでチーム作って最強チームにすればええか~」

あいうえおさんは話が早い。ちょうどウマ娘という教科書もありまして。

ウマ娘のチーム競技場でのカテゴリ別システムをベースシステムにする。

そしたらドラフト映えもするだろう。ということでシステムとルールを作りました。

 

 

<ざっくりとした概要>

ニコ生初日、2月17日はドラフトとレースカテゴリ決定を行います。

12頭の歴代日本調教馬をドラフト指名して、9つのカテゴリのレースに登録します。

それぞれのレースカテゴリにおけるコース・距離はドラフト指名後に抽選します。

(レースカテゴリの種類に関しては後述します)

その後競馬初心者プレイヤーはハンデとしてプラスワン指名を行います

翌週の生までに指名したどの馬をどのレースに走らせるかを決め、

主催(私です)にチーム表を送ってもらい、出走登録をします。

 

2月24日にブリーダーズカップ生として各レースの出走を行います。

出走に際し、パドックという名目で出走馬のプレゼンをプレイヤーが行います。

そのプレゼンと、それぞれの馬の知名度、印象、実績などを加味して

視聴者の皆さんにはどの馬が勝つかをニコ生アンケートで回答してもらいます。

1位から5位までにポイントを割り振られ、9レース終了した時点でのポイントが

最も多かったプレイヤーのチームが優勝となります。

 

 

ざっくりの視聴でよい方はここまででも大丈夫です。

 

 

 

<詳細なルール>

プレイヤーは9人の予定です。

ドラフトは1巡を重複アリの入札抽選。

2巡目からはウェーバー指名になりますが、1巡の抽選で負けた人ほど

ウェーバー有利となるようにします。

2巡からはウェーバー指名を繰り返し、全員12頭指名します。

ここでチーム編成するためのコース決定を抽選します。

レースのカテゴリは全部で9つ。

「短距離」「マイル」「マイル牝馬」「中距離」「中距離牝馬

「長距離」「ダートマイル」「ダート中距離」「海外」

ウマ娘のレース競技場をブラッシュアップさせた感じです。

「マイル牝馬」などの牝馬カテゴリには牝馬しか登録出来ませんが、

「マイル」や「中距離」に牝馬を登録しても問題はありません。

それぞれのカテゴリに於けるレース選択肢は以下の通りです。

距離の定義はウマ娘に準拠します。

 


以上となります。これらのコースを抽選し、どのレースになるか決定します。
海外はめちゃくちゃなので、何が来ても対応出来るように12頭を指名しましょう。

また、天候というか馬場状態も抽選で決めます。JRAのデータに概ね則って

芝は 良70%、稍重15%、重10%、不良5%の割合

ダは 良60%、稍重20%、重15%、不良5%の割合です。

海外は固定します。ロンシャンは重、ドーヴィルは稍重。他は良です。

 

さて、参加者に競馬初心者(ウマ娘から競馬を始めた)がいるので、

ドラフトとレース決定が終了したら初心者組にはハンデとして+1指名を認めます

指名されなかった強い馬や、特定のコースや馬場状態に強い馬などを選びましょう。

 

DAY1終了後、出馬登録をしてもらい馬柱を我々運営のほうで作ります。

枠番抽選は何らかの方法で決めます。まだちょっと未定ですが生放送でやるかも。

一緒にレース順も決めようかと。

 

※レース順決定※

第1レース マイル

第2レース 牝馬中距離

第3レース ダートマイル

第4レース 短距離

第5レース 海外

第6レース ダート中距離

第7レース 長距離

第8レース 牝馬マイル

第9レース 中距離

 

このようになりました。やはり中距離混合が一番華になると思いますのでメインに。

牝馬もマイルが一番の華。海外という混沌要素を真ん中にすることで面白さを。

長距離やダート中距離も紛れが多くなりそうなので後半に。

そういう感じで会議した結果レース順が決まりました。

DAY2はこの通りに進行させていただきます。

 

 

※ルール追加更新※

先日の生放送で言ったりしたのもあるんですが

騎手はその馬に騎乗してレースに出たことある騎手であれば自由に選んでください。

また、出走馬の出走時期も自由に決めていただいて結構です。

早期引退した馬の4歳時とかを指定してもいいですが、

その場合は1年休養などの注釈が入る可能性があります。

(怪我しなかったらこのレースとか走ってたはずだ! を認めません

もちろん怪我しなかった場合も認めません。怪我しない場合は怪我する前を選ぶこと)

斤量は牡馬4歳以上58kg、牝馬4歳以上56kg、3歳はそこから-2kgです。

2歳の出走は認めないことにします

 

 

DAY2はレースを9戦行います。

レースと言っても実際に走らせるわけもなく、アンケートで勝敗を決めます。

ただアンケを取るだけでは知名度勝負になるので、勝ち筋をちゃんと作りましょう。

そう、プレゼンです。このレースでこの馬の勝ち目はどこにあるのか。

データで語るもよし、印象論で語るもよし、こじつけもよし、サインもよし(?)

パドックの名目で1分間この馬が勝つ根拠を各プレイヤーにプレゼンしてもらい

その後「レース」としてアンケートを取ります。

アンケートの%が多い順に1着~5着までにポイントが入ります。

1着10pt、2着5pt、3着3pt、4着2pt、5着1ptです。

9レース行い、最もポイントが高かったプレイヤーが優勝、最強チームです。えらい!

 

まあそんなわけで思い立って作ってみた企画ですが

脳内でプレイしてるとメチャクチャ面白いのでみんなも是非自分ならこうする

みたいなのを自分なりに作ってみてください。

プレイヤーのドラフトと組み合わせながらその指名ナイスだねとか

ちょっと考えと違うな~とか色々床屋談義をコメントなんかで行いながら

ワイワイ楽しんでいただけるとありがたいです。

何しろこの企画、視聴者なしでは成り立たないので

たくさん見に来てください。

そしてアンケで票入れてください。よろしくお願いします

 

あと参加者とか我々もちょいちょいドラフト指名考察生とかやると思うんで

是非見に行ってあげてくださいね。