あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

<追記アリ>リリース直前! あいうえおとはやてがウマ娘直前解説生をするぞ! なこと #ウマ娘直前解説生

あいうえおです! 2021年もよろしくおねがいします!

という新年っぽい挨拶もしたけどもう2月なんですよね! 
さて皆さん、唐突ですが、今年の2月と言えばなんですか?





そう! フィーバーアイドルマスターミリオンライブの導入!!




いや~楽しみですね~VSTOCK! 
あいうえおさんも新台入れ替えで早速打ちに行きます!!


ではなく



ついに、ついについについに!! 
2月24日に、
ウマ娘プリティダービーのアプリが配信になります!!!!!






いや・・・長かった! 発表されてからはや5年近く
様々な紆余曲折や、なかったことになった物事、色々ありました
それでも! ついに! 待ちに待ったゲームをもうすぐプレイ出来るんです!!
とは言えこの約5年の間、ウマ娘に何もなかったわけではなく
アニメは2018年の1期と現在放送中の2期が大変出来がよく
見ている方も多くいると思います
また、5分アニメとしてうまよんや
現在ヤンジャンで連載中のスピンオフコミカライズ、シンデレラグレイも大変評判ですし
競馬のG1シーズンにはイラストをアップするなど
ゲームが出ない間、なんとかウマ娘の灯を消さないように繋いできた
関係者の皆様の苦労に心より感謝の念を申し上げます

待たせただけのことはあって、以前に見たゲーム動画とは
様々な部分でのクオリティが相当上がっていたように思います


また、コロナの影響もあってか、家で馬券が買えることで
新たな娯楽として競馬に興味を持つ方も増えました
昨年のコントレイル・デアリングタクトの両三冠馬
さらにその二頭をジャパンカップで下し
前人未到の芝G1レース9勝、獲得賞金日本歴代1位を達成したアーモンドアイなど
競馬の話題も大変多くなったのも追い風となり
競馬に興味が、そしてウマ娘にも興味が出たという人もたくさんいらっしゃるようです
長く延期してきましたが、禍福は糾える縄の如しと申しますように
この時期というのは、ウマ娘のゲームをリリースするのには
ベストタイミングだったのではないかと思います


さて、そこで
ウマ娘に興味は出てキャラもかわいいが、実際の競馬のことは知らんしなあ・・・
あるいは
競馬は知ってるんだけど、ウマ娘ってどんなもんなんやろなあ・・・
という方向けに!

競馬歴3x年のあいうえおとはやてで
ウマ娘に登場する馬たちの解説生をしようと思います!!


(放送トップ用画面予定画像)




と言っても馬の解説をしっかりやると1頭あたり30分くらい語れてしまいますし
他の馬の話とかへと脱線しかねない恐怖もあるのである程度話題を絞って・・・


・実在の競走馬がどのような個性、ビジュアルその他諸々あって
 結果ウマ娘のキャラクターデザインに反映されていったと思われるのか

・その競走馬、ないしウマ娘を好きになって
 各ウマ娘の育成モチベーションになるようなエピソード



このあたりを中心に、なるべく話が脱線しないように、全頭解説していこうと思います



放送日は・・・
2月9日火曜日と、2月16日の火曜日と2週に分けて!!

放送時間は・・・
19時から25時の6時間!!!


合計で・・・12時間!!







こいつら頭おかしなったんか? 
と思った皆さん、まあ落ち着いてよく聞いてください

考えてもみてください。現状でウマ娘、60頭と
アニメで出てきた馬で65・・・67か。いるんですよ
公式ページで発表されている65頭だとしても
12時間で720分。1頭あたり11分くらい。
頭と終わりのマージンと
あいだに飲み物飲んだりする時間とか考えると1頭10分以内・・・
ぶっちゃけ12時間でも終われる自信が俺らにはないんですよ!!
万が一終わらなかったら延長戦やらせてください!! 

その代わり予約枠を取りますので、タイムシフトで聞いていただいてもいいですし
アーカイブもご用意しますので、時間のある時に少しずつ聞いていただいてもいいと思います


放送はアーカイブなどの関係上大作コミュで行わせてもらいます
大作さんはいませんが・・・




1週目、2月9日19時からの放送枠を予約しました。こちらになります




<追記>

2週目、2月16日19時からの放送枠を予約しました。こちらになります




DAY2について色々諸々ありましたのでこちらのブロマガで注釈してありますのでよければ


あいうえおとはやてがウマ娘直前解説生をするぞ! DAY2! のこと







また、放送に際しツイッターハッシュタグ#ウマ娘直前解説生」を使用します
こちらは長丁場故にリアルタイムで聞くことが出来ず、コメント出来ない方向けに
タイムシフトアーカイブなどを聞きつつ、ツイッターハッシュタグを使用して
ツイートいただけると幸いに思います。よろしくおねがいします








 放送上の注意
 馬齢表記は混乱を避けるため現在の規則に合わせて表記させていただきます
 例えば2000年以前はクラシックレースは4歳のレースでしたが
 現在は3歳のレースとなっておりますので、全ての馬について
 クラシックの年は3歳と統一して話します









ウマ娘、いいゲームになってるといいですね


ウマ娘というのはこれだけ待たせたことにより、様々ネタにされてきました
ネット上でバカにされることもたくさんありました
期待しているファンとしては忸怩たる思いではありましたが
しかし、延期を繰り返して肝心のゲームがちっとも出なかったのは事実です
これに関しては言われてもしょうがないよなあ・・・
とまあ甘んじて受け入れてたのですが

しかし!

ウマ娘は競馬をバカにしているとか、競馬をおもちゃにしている
とか言われるのだけは我慢がならんのです
ウマ娘運営がどれだけ競馬をリスペクトして、知っていて、あるいは勉強もしてきたか
競馬好きで何十年も競馬を見てきて、かつウマ娘を開始からずっと見てきた我々は
既に理解して、信頼してしまっているのです

だからこそ、我々は今回こんな正気の沙汰でないウマ娘直前解説生をやることにしました




実際ゲームがどういう出来になっているかはわかりませんが
ウマ娘をやることで、俺たちが大好きな競馬のことに少しでも興味持ってくれて
(俺らみたいな競馬キチとは言わずとも)競馬が好きになってくれる人が
たくさん増えてくれるといいなあと思っています
また、競馬好きの人がウマ娘に興味持ってくれて、課金してくれたらいいなあとも思います


ウマ娘が競馬への導線に繋がり
競馬がウマ娘への導線に繋がり
ウマ娘も競馬もどちらも盛り上がることが
我々の、また、ウマ娘運営の人たちの願いでもあると思います、多分
(そうしたらウマ娘とJRAが正式にコラボしたり
なかったことになったあのウマ娘このウマ娘が復活するかもしれないからね)




それでは放送とアプリリリースをお楽しみに!!