あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

あいうえおさんのウマ娘言及ツイートを振り返ってみる~2017年まで



ウマ娘が配信されて1週間ほど経ちました
一言で言えば「この世界は夢か?」です
配信されたことはまあいつか出るだろと思ってた人間なのですが
こんなことになってしまうとはねえ・・・



(俺の心情を完璧に表したコラ)



まあウマ娘への色々な愛情とか
ゲームが面白い話とか、攻略とかなんかは
色んな人がそれぞれブログなりnoteなりツイッターなりに沢山書かれているので
あいうえおさんはちょっと違う目線でウマ娘の話をしたい

簡単に言えばあいうえおさんのウマ娘へのツイッター言及を見ながら
ウマ娘のリリースまでの約5年を振り返ろうという話です
言うてあいうえおさん最初はそんなに言及してないしそこまでウマ娘ガチ勢じゃなかったよ?
いや、だからこそ必要なことなんですよきっと
やや斜めに見ていた人間がいかにウマ娘凄いんじゃない? と気付いて今を迎えたか
そんなような感じで・・・ひとつ・・・(自信なくなってきた

最初の言及ツイート。AnimeJapanで発表された日のツイートですね



3時間くらいランPと狂ったように遊んで
サクッとやめたゲームでした月面競馬シンデレラジョッキー



これはガチで知らんでしょ・・・

https://umabi.jp/joy/pixiv
(ちなみにピクシブのページはもうなかった。タグ検索すれば多分出ると思う)




後々最初のPVが出た時には
バトルアスリーテス大運動会とかニューマンアスレチックスと言い出すやつもいました
全部わかるかな?



これは田所あずささんのツイッター、AnimeJapanではイラストと声優のみ発表で
馬名の発表はなかったのに「シンボリルドルフを演じさせていただきます」ってツイートして
すぐツイ消ししたやつについての言及です。もう時効だろ時効!
ちなみに田所あずささんのやらかしではなくスタッフさんのやらかしです



他にもあるけどキリがないので時を進めて2016年5月4日



多分これ、徳島マチアソビのステージでウマ娘やった時に
石原さん(ディレ1)が目撃されたことから石原さんサイゲに行ったのでは?
ウマ娘に関わっているのでは? いやそうに違いない! ってなってったのを
いやーまあまあまだ急がない急がない。という感じでやったツイートしたものだと思う
結果的には正解だったのだけれども・・・


2016年8月21日。サイゲネクストイベント


ディープインパクトとかいなかった。いいね?



まあマチアソビの目撃情報があったのでっていう話ですが


この頃は絶対来るはずないと思って言ってました。そりゃそうだろ



次は2016年11月12日。前日にぱかラジの1回目が配信されたあとらしい
この日はあいうえおさんの妄想が爆発してる日だった



って思うじゃん?



いい読みでしたね~あいうえおさん慧眼



今やってるよ



このあとウマ娘クイズでメチャクチャ増えます



今考えると今のようなものになるんだって思うけどその当時はその発想がないんだよなー



いいとこついてるよ4年半前の俺!



そこまで違ってもなかったよ



また時間は流れて2017年3月25日AnimeJapanステージと、ウマ娘クイズ開始の流れ



違いました(実際名前出るまでユキノビジン説とメイセイオペラ説は確定しなかったと思う)



PART2。ブルボンではなくチケットです。まだ勝負服モチーフに気付いてなかったね
トレーナーの悲願で先に戸山さんのほうを考えてしまったらしい
ジョッキーで考えればチケットだったよね。このあとすぐに競馬ヲタ仲間でやりとりして
勝負服モチーフにも気付きそうかチケットか。と納得します(パールも
ちなみにこの頃にはやてさんなんかと許諾とかの関係でメイセイオペラじゃなくて
ユキノビジンのほうが有力では? とか話し合ってる



そうだよ(激怒



もう衣装=勝負服モチーフであることを覚えましたね
ハルウララは勝負服関係ないけど・・・



4週目にしてちょい苦戦気味。ちなみにゴールドシチースーパークリーク
ゴールドシチートウショウファルコとかの候補もいて確定しづらいのよね
クリークはまあちょっと考えるとわかったしパイスラなのに気付いて笑ってた



ビコーペガサスが出ることにまあまあ衝撃を受けるあいうえおさん
G1勝ってなくてもウマ娘になるのなら
やっぱり02はメイセイオペラじゃなくてユキノビジンなのでは? ということにも



※出ます(ニチャア



そして直前解説生などでもお話した競馬オタクを襲った衝撃バンブーメモリー



これです



我々のこのウキウキよ



この頃は本当にウマ娘のコンテンツはこれしかなかったので(あっただけマシとも言う)
でもマジで面白かったんだよな~今後新ウマ娘登場させる時にはまたやって欲しい



孤独とは(TLがみんなウマ娘の話している2021年の世界線より)
それはそれとして大航海時代Vもサ終決定しちゃったなあ・・・
信長20xxはまだ続くみたいですが。かなり面白いゲームですよ



初登場時点から同じこと言ってやがる



この頃はまだ何も気付いていなかったのだ・・・
詳しくはウマ娘直前解説生のDAY2を聞こう!(6時間ある)



今見るとこのときよりさらにネガティブになってんなナイスネイチャ




この日はマヤノトップガンメジロドーベルもあったのだがナイスネイチャしか見えてない
まあそれこそカノープスの面々は一番競馬好きだった時期の馬だったからね

さてウマ娘クイズも終わって、2017年7月1日
ウマ娘1stイベント。ここでウマ娘名前とCV当てクイズの結果発表



あと声優が自分のウマ娘のイラストを描くコーナーがあって
みんながウマ娘を描く中田所あずささんが本物の馬のイラストを描いた記憶がある



そのうち本命も来ますけど、今んとこ既に推しウマ沢山いますね・・・
マック・・・ダスカ・・・ライス・・・ナイスネイチャ・・・



片方は来ちゃったね・・・もう片方もワンチャンありそう・・・



2018年もアイマスでしたね~(すっとぼけ



なんだこのツイートwwww
(もぐキチに内田雄馬がゲストに来た回での山本希望さんの発言だと思う)



そんな頃の話なんだなあ・・・



はい(何度目だ)



適当に抜粋したけど、2018年からはアニメが始まってさすがに言及も増えるので
一旦このへんで・・・
ただまあやっぱウマ娘クイズあたりから俺のテンションがだいぶ上がってったのはわかるね
最初は3時間頑張るぞ! とか言ってたのにご覧の有様。まあしょうがない・・・
ともあれこの頃にはウマ娘がこんなことになるとは思わなかったよなあ
(リリース当日まで思わなかったよ!)

まとめるのメチャクチャ大変だったので
2018年以降は気が向いたらやるってことにしておこう・・・