あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

2021年にあいうえおさんの琴線に触れた曲10選

気がついたら2ヶ月近くブログ書くの忘れてた。

 

というわけで今回は年末ということで

今年のあいうえおさんのオススメ曲を貼るという日記です。

まあほとんどは愛球大名曲で紹介した曲なわけですが……。

このブログを読む人は愛球大名曲見てない人も多いと思いますので

おっさん3人の喋りとかどうでもよくて、普通に音楽が聴きたい人向けです。

リリースが2021年の曲に限ります。

あいうえおさんはサブスクのディスカバリーとか

ラジオで聴いた曲をShazamでチェックして……。

みたいな形で音楽を追っていますので、ジャンルとか流行とかにあまり左右されず

本当にあいうえおさんの中で琴線に触れた曲ばかりを紹介していきます。

あと音楽用語とか全然わからないので感想がフワッとしているというか

良さを言葉で表現することが出来ませんのでまあ実際曲聴いて判断してくれや。

youtubeで公式にMVがアップされているものを併記してます。

紹介は曲名/アーティスト名です。

 

その1

絶対在宅少女はセカイ系/LYRIC YANKEE


www.youtube.com

今年これを見つけたことはメチャクチャ誇らしいと思っている。

配信のみでCDは出していないアーティストですし

まだ3曲しか曲出してなくて(3曲めは他の人がボーカルしてる)

っていう感じでまだまだ寡作だわって感じで

無限の音楽の海からメチャクチャ俺好みな曲が釣れた。最高でしたね。

今年一番聴いた曲と言って間違いないと思います。是非みんなにも聴いて欲しい。

ていうか早く次の曲出してくれLYRIC YANKEE!!

 

その2

Soulコブラツイスト~魂の悶絶/桑田佳祐


www.youtube.com

どメジャーなところから。

桑田佳祐65歳だってよ。食道がんになってからもう10年以上なわけだけど

元気なままで本当に嬉しいし、好きなことやって年食ってって感じで

メチャクチャ理想的な年の取り方してるなあって。日本の宝ですよ桑田佳祐

ただメチャクチャいい歌なんだけど曲のタイトルと、

あとアルバムのタイトルもどうなってんねんとは思うけどまあ桑田佳祐だからな……。

 

 

その3

不健康社会/高橋李依


www.youtube.com

りえりー?! 声優のアーティスト進出ファーストアルバムがこれで大丈夫?! 

しかもあなたまあまあ真っ直ぐ売れてきた子じゃないの!?

いえ! いえ! あいうえおさん的には大好物なんですが! 最高なんですが!

となったのがこれです。まあもう2021年、声優アーティストが

いかにも声優アーティスト然とした歌を歌うのもナンセンスなのかもしれんが。

実に2020年代って感じでもあり、先日作られたMVもまあどうにもソレ。

この先もこういう路線なのか、別なほうに振っていくのか。

 

 

その4

僕のスピな人/マハラージャン


www.youtube.com

マハラージャンは2021年初頭に愛球大名曲で大作さんが

「2021年こいつがネクストブレイクだから」って言ったアーティストで

いや見た目とか名前とか曲名とかMVとか諸々キワモノやな~! 

でも曲めっちゃええやん……ってなってたアーティストだったんですが、

7月に出たこのあなたのスピな人があまりにも、あまりにも良すぎた。

実際音楽番組とかでもかなり注目されていたので大作さんの見る目正解だったな……。

ただどこまでもキワモノ感は抜けない。セーラ☆ムン太郎ってなんだよ(曲名)。

マハラージャンをしっかり追えたのは大作さんのおかげ。サンキュー大作。

 

 

その5

あなたのおかげで/浮遊信号


www.youtube.com

正確にどういうポジションかちゃんと説明しづらいんだけど

Vtuberっぽいこともやったりするけど普通にリアルでも出てくるみたいな感じらしい。

まあそういうネット音楽にいるところのアーティストなわけですが

この曲がいやまあハチャメチャにいい。

男女混声ボーカル元々大好きなんですけど、ボーカルの感じはネット系なのだけど

優しい曲調のメロディとメチャクチャ合っていてマリアージュって感じだった。

俺以上に大作さんに刺さってた曲。嬉しいよね、他人に刺さると。

 

 

 

その6

Juden/Kroi


www.youtube.com

うお~もうメチャクチャカッコいい。

ファンクかなソウルかなって感じでまあバンド名からし

ブラックミュージックが音楽ルーツなんだろうなっていうのは

音楽に疎いあいうえおさんでもわかります。

なんか車のCMソングになってたと思うので聞き覚えがある人もいるかも。

来年多分ハネると思う。

 

 

 

その7

阿修羅ちゃん/Ado


www.youtube.com

昨年うっせぇわで大ブレイクしたAdoですが、うっせぇわ自体が現象になったので

Adoそのものの評価自体がイマイチ出来ない状態であったわけで

まあその後何曲か出してたわけだけどそんなピンとこない感じであったんだけど

この阿修羅ちゃんは、あっAdoイケるわやっぱ。ってなった感じでした。

しかし曲聴いた後でドクターXの主題歌だって聴いてどういうこと? とはなった

 

 

 

その8

FAKE LAND/FAKE TYPE.


www.youtube.com

まあとりあえず聴いてみてよ、まさしくビックリ箱というかなんというか。

残念ながらあいうえおさんは特にラップ・ヒップホップの系統の知識がなく、

どう評価したり、比較したり、横の繋がりがあったりとか全然わからないのですが

(主に聴いてるのはCreepy Nutsくらいっていうレベル)

メチャクチャ楽しめる曲です。体調の良い時には。

体調が悪いときには多分インフルエンザの時の悪夢に聴こえるんじゃないかな……。

 

 

その9

恋の宅配便/瀬名航 feat.AZKi


www.youtube.com

瀬名航さんが作詞作曲で、ボーカルがVtuberのAZKiさん

今年最後(12月22日リリースらしい)にメチャクチャいいのが来ました。

ん~今年曲としてあいうえおさんの持っているツボを一番突いたのはこれかも~。

ツボじゃないところを突かれてやられる! っていうのもとてもいいのだけど

ツボをしっかり突かれてやられるのもまた、素晴らしいものだと思うんですよね。

サビの入りでの上がり方と、上がりきった後にちょっと落ち着いて締まるのが

メチャクチャたまらんですね、はい。

Vtuber系の楽曲メチャクチャいいのが沢山あるのでもっと掘りたい! とは思うが

あまりにも沼が深い! 歌い手系Vtuberもいれば普通に喋ったりゲームするVtuber

曲を出すこともあったりして大変。うまいこと美味しいのだけつまみ食いしたい。

 

 

その10

GIRL'S LEGEND U/ウマ娘プリティーダービー


www.youtube.com

今年これを入れないわけにいかんでしょ。

2月24日の11時ちょっと前かな。2016年から待ち続けたゲーム開始。

万感の思いを持ってプレイを初めて、始まったムービーでのこの歌。

「やっとみんな会えたね」

そんなの泣くでしょ。

あんなに延期延期でバカにされまくって。

それでもウマ娘が面白くなると信じて競馬生をしたり。

ウマ娘直前紹介生とか言って6時間放送を2度もやったり。

そういうものがまとめてぶわっと来たわけですわ。そらあかん。

ともあれ今年一年のあいうえおさんはほぼウマ娘の1年でした。

それを象徴する歌はこれだったと言って間違いないわけで……。

 

 

 

というわけであいうえおさんの2021年の曲10選でした。

ホントはもっと色々紹介したかったけど、

年末忙しかったので沢山やってると年内に間に合わなさそうなので10選で……。

まあこうやって素敵な曲を愛球大名曲でよく紹介していますので

よかったら聴いてみてください。

それはそれとしてもここで紹介した曲、なんとなく聴いてみて

ええやんと思ったら他の曲とかも聴いてみるといいと思います。

 

ではまた来年