あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

シンデレラマスタージュエリーズ002のリクエスト何にした?生放送をやったこと

シンデレラマスタージュエリーズシリーズっていうのがありまして
まあシンデレラガールズの子たちのカバーアルバム(+属性新曲)なんですが
カバーリクエストが公募されるわけなんですね
で、今そのリクエスト大会が開催されてるわけです(5月7日まで)


そういうわけでリクエスト何送った? みたいな話を
大作さん、もじゃさん、あいうえおのいつもの三馬鹿で延々するだけの生をしました

ただ諸般の事情でタイムシフトはありません……ので
ここにそのリクエストした曲の一覧などを記していきたいと思います

まずはCuの5人から


三村かな子




大作      きほんはまる / シャンチー
あいうえお   ふわふわふるる / トーコ
もじゃ     揺れる想い / ZARD

大作さんの曲はアニメ版星のカービィのエンディングテーマ
ハイそうですね、訴訟不可避ですね!
もじゃさんの選曲も……訴訟されるかもしれませんね!
まあちょっとその辺のネタがあるのはかな子くらいのものです
最初のうちにそういうのを処理出来てよかった、というのが生やってた3人の共通感想
ちなみに放送時はシンデレラマスターの順番順のかな子から始まり
2番めは一番最後のユッコにして、順繰りに前からと後ろからをやっていく形にしてました
トーコのふわふわふるるは、そろそろかな子にはちょっと違う感じを出して行っても
いいんじゃないかなーって感じで近くて遠い曲を選んだ感じです




輿水幸子




大作      ジェニーはご機嫌ななめ / ジューシィ・フルーツ
あいうえお   いちごコンプリート / 千葉紗子折笠富美子川澄綾子能登麻美子 
もじゃ     諸処の事情で空白

もじゃさんは色々あってエントリーなしです
大作さんのジェニーはご機嫌ななめ、なるほどカワイイ!
あいうえおさんのいちごコンプリートは、アニメ苺ましまろのOPです
幸子は? → カワイイ
カワイイは? → 正義!

の見事な三段論法です。幸子はカワイイ!




佐久間まゆ



大作      私がオバさんになっても / 森高千里
あいうえお   おなじ星 / JungleSmile
もじゃ     部屋とYシャツと私 / 平松愛理


大正義部屋とYシャツと私毒入りスープで一緒に逝こうぜ!
もじゃさんが選んでてくれなかったら
俺が選んだわけでもないのに部屋とYシャツと私の話を延々するところでした
あいうえおさんはJungleSmileのおなじ星を選んだわけですが
いわゆるみんなが考えているヤンデレよりは、ちょっと重めの子くらいの感じのが
まゆには丁度いいくらいかなーって個人的には思っていまして、そういうチョイスです



緒方智絵里



大作      Raspberry heaven / Orange&Lemons
あいうえお   Agape /メロキュア
もじゃ     ひだまりの詩 / Le Couple

大作さんのRaspberry heavenは、あずまんが大王のエンディングテーマです
ちえりんはなんで飛ぶのんー? ツインテだったら全部ちよちゃんと思うなよ!!
ひだまりの詩に関しては藍子のイメージが強いかもというコメントは多かったですね
自分はメロキュアのAgapeを選んだわけですが、まあAgape凄い好きな歌なんですけど
この子なら歌ってみてほしいなあという思いがあって選びました
ところで生放送時、丁度5月5日になってたんですけど、岡崎律子さんの命日なんですね
全く覚えてませんでした。もう10年になるんですねえ……




小早川紗枝



大作      甲賀忍法帖 / 陰陽座
あいうえお   京都物語 / 原由子
もじゃ     春よ、来い / 松任谷由実

新しい面を見せていきたいリクエストと
今のイメージを更に強化させていこうというリクエストと
イメージと新しい面を両取りした感じのリクエス
そんな感じの三者三様のリクエストと言った感じでしょうか
個人的にはやっぱもうちょっと京都で推して行きたいんですよね
いやそりゃね、甲賀忍法帖歌いながらヘドバンする紗枝はんとか
見たいだろって言われれば見たいですけどね!!




続いてはCo

  
川島瑞樹




大作      夏のタイムマシーン / 小泉今日子
あいうえお   LOVEマシーン / モーニング娘。
もじゃ     私がオバさんになっても / 森高千里

ここで別キャラで曲被り(実際の生では川島さんのほうが先でした)
でもまあ、なるほど感はあるんですよね
LOVEマシーンに関しても、初期モー娘。中澤裕子がいるころ)で
川島さんリクエストした人は非常に多かったのではないかと思います
絶対カラオケで振り付けしてやってましたよね、川島さん。そういう世代ですよね
そんな中大作さんの夏のタイムマシーンという選曲はまさか、しかしなるほどという感じ
3人とも若干選曲が古いのは俺たちがオッサンだったからということにしておきたいですね




白坂小梅



大作      モノノケダンス / 電気グルーヴ
あいうえお   ヤミヤミ / やくしまるえつこ
もじゃ     強く儚い者たち / Cocco

小梅ちゃんのイメージからリクエストしたのが2人
新しい境地を選んだのが1人というところ
モノノケダンス墓場鬼太郎のオープニング。なるほどゲゲゲではなく墓場のほうか
電グルと小梅ちゃんのミスマッチは面白いかもしれんなあ
Coccoは完全に不意打ち。いや、でもあるよある。全然あると思う
しかし小梅ちゃんにあなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ
とか言わせていいのだろうかという部分の心配をしてしまう俺は汚れてるなあと思います
ヤミヤミは完全に小梅ちゃんの歌なのですが、既に前回のジュエリーズ001で
やくしまるえつこさんは杏でカバーされてるというのと
あまりにも小梅ちゃんの歌すぎるのが、どうなのかなーっていう部分はあります
ただまあ、ご存知ない方は一度聞いてみて頂けると選んだ理由はわかるかと思います



・アナスタシア



大作      all the thing she said(ロシア語ver) / t.A.T.u.
あいうえお   小さな星 / say a little prayer
もじゃ     サンキュ / DREAMS COME TRUE

大作さんのt.A.T.u.は、あーなるほどそーなるのはありますなあ、という感じ
もじゃさんのドリカム、凄い分かる。
アーニャがドリカムってのはなんでだろう、凄くしっくり来る。不思議!
なんでかな? 冬の歌のイメージがあるからか? 謎ですね。なんか分かる感じしません?
say a little prayerの小さな星は河村隆一プロデュースなんですけど
なんとなくアーニャって河村隆一プロデュースって感じしません?
しません? しないか……



神谷奈緒




大作      バニラソルト / 堀江由衣
あいうえお   夜明け生まれ来る少女 / 高橋洋子
もじゃ     恋心 / 相川七瀬

大作とあいうえお、くぎゅアニメでカブる痛恨のミス
いやーでもどっちも奈緒見てそうですよね。本命はプリキュアだとは言え
そしてもじゃさんの相川七瀬も非常にわかる。奈緒っぽい!
恋心、すごく合う! カラオケでアニソン封じられて歌いそうというのもすっごいわかる!
でもちょっと世代的にオッサンくさい! しゃーない。オッサンです




北条加蓮



大作      やきそばパン / 川本真琴
あいうえお   ミラクル・ガール / 永井真理子
もじゃ     SMILE / 岡本真夜

大作さんの川本真琴のやきそばパン、やられたって感じですね……
俺は早々にミラクル・ガールで決めてたので川本真琴フォルダまで辿り着きませんでしたが
もしも辿り着いていたらこれは選んだかもしれません、なるほどなあ
もじゃさんのは知らない曲でした。岡本真夜はちょいちょい聞いてたんだけど
アルバム曲はわかるのとわからないのとあるのでなかなか
でも薄荷から逆算すると岡本真夜はわかる気がしますね
ミラクル・ガールは、YAWARAのイメージが強いので最初は首をひねるかもしれません
だけど聞いていくと色々と加蓮のイメージと重なっていくと思うんですよ
薄荷の儚げなイメージもあり、だけどこういう明るい部分もあったり
そういうのが加蓮の魅力なんじゃないかなあって言う部分をプロデュースしたいですね



最後はPa

十時愛梨



大作      Man&Woman / MyLittleLover
あいうえお   世界で一番熱い夏 / PRINCESS PRINCESS
もじゃ     Shuffle / MyLittleLover

マイラバ被り! なるほど! マイラバ! マイラバすげえいい!
マイラバととときんの相性の良さはすごく分かる!
いやーこれはアツい流れになりました
プリプリの世界で一番熱い夏も結構反応よかったですね
とときんはみんな悩んで色々考えたと言っていましたが
その悩んだ結果が良い形で出たと言うべきでしょうか



日野茜



大作      チャンピオン / アリス
あいうえお   GO AHEAD!! / 及川光博
もじゃ     ガッツだぜ! / ウルフルズ

3人共男性ボーカルで勝負
ガッツだぜ! は俺もずっと考えていたし、多分みんな考えていたと思います
ただねー、ちょっとねーウルフルズ全体そうなんですけど
2番くらいから必ずエロワード入ってくるんですよねえw
ハメたいとかはアカンでしょーやっぱ
そこら辺さえなければ俺もウルフルズにしたかったんですけどねえ
ゴアヘッを選んだのは完全にミッチーが好きだからという理由に他なりません




高森藍子



大作      WindClimbing~風にあそばれて~ / 奥井亜紀
あいうえお   サラダ通りで会いましょう / 近藤名奈
もじゃ     あなたにサラダ / DREAMS COME TRUE

まさかのサラダ被り。なんだよサラダ被りって!
もじゃさんはドリカム2つ目。ドリカム好きだな! 使いやすいよね。わかる
大作さんのWindClimingはすっごい分かる
イントロ聞いた瞬間に「あー!」って言っちゃいましたね……
近藤名奈のサラダ通りで会いましょうは、生放送中コメが途絶える程度の知名度なのですが
全体的に大作さんの考えた藍子のイメージと、ほぼそのままな感じなのが伝わったらいいなと




・星輝子



大作      蝋人形の館 / 聖飢魔II
あいうえお   キノコパワー / 筋肉少女帯
もじゃ     陽のあたる場所 / MISIA

大作さんはメタル系で、あいうえおさんはキノコ系で、もじゃさんは新しい方向へ
ここも三者三様別れました
でもまーやっぱキノコパワーかきのこの唄が本命2つだと思うんだよねー
ここらへんはなんていうんだろうね
開票内容が知りたいアイドルの一人だと思いますね
まゆとか川島さんなんかもそうなんですけども
あとやっぱキノコやユッコ、紗枝はんみたいなイメージパワー強い子は
そのイメージを覆していくか、そのイメージを更に推していくか
難しいところですね


・堀裕子




大作      冒険でしょでしょ? / 平野綾
あいうえお   Cosmic Box / YUKI
もじゃ     I'mProud / 華原朋美

もじゃさんのI'mProudは歌声を聞いてのイメージだそうです
なるほど、そういう感じか。分かるかもしれないなあ
もじゃさんは全体的に歌声を聞いてイメージしていく感じのチョイスでした
あいうえおさんがリクエストしたYUKIのCosmicBoxというのはある映画の主題歌で
まあ「曲がれ!スプーン」という映画で、はいそういうネタですというところです
大作さんの冒険でしょでしょ? はなるほど、そうかー! という感じ
言われてみればそういう手はあったなーくそーやられたなーなるほどなー
割と大作さんチョイスにやられてますねあいうえおさん





という感じでこんな感じで6枠ほど話しました
いやー、盛り上がりましたね!
それぞれのプロデュース観といいますか、方針みたいなのがそれぞれに近かったり違ったり
アイマス語りをしてるなーって感じがしました
生放送の頭でも言ったのですが
カバーリクエストってアイマスPが一番プロデューサー出来るイベント
だと思うんですよ

このアイドルにこの歌を歌って欲しいというリクエス
このアイドルの新しい面が見たいリクエス
このアイドルはこの方向性で行くしか無いからというリクエスト 
大好きで特別な曲をこのアイドルになら歌ってもらいたいというリクエス
色々あると思うんですよね
そこら辺をアイドルに合わせて、頭をひねって、色々考える……
プロデューサーとしては悩ましいながらも、一番楽しい時間なのではないかとも思います
というわけで、まだリクエストしてないというシンデレラのPのみなさん
まだ間に合います(HARA)

7日までリクエストは受け付けてるので
この三馬鹿のリクエストなんかもちょっと参考にしつつ、あと二日、頭を捻らせて
プロデュース稼業をしてみませんか?