あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

シンデレラガール総選挙ドラフトの結果発表とかのこと

えー、去る4月22日についに第3回シンデレラガール総選挙の結果が好評されまして
結果のほうは皆様ご存知でしょう
それぞれのプロデューサーたちが一喜一憂したことかと思われます
特にシンデレラガールと輝いた凛のプロデューサー
そして、ボイス確定となった文香のプロデューサーやユッキのプロデューサーの皆様は
格別の思いに満たされたことだと思います。心よりお慶び申し上げます


一方、我々シンデレラガール総選挙を肴にした
アイドルドラフト会議を行っていた面々も結果に一喜一憂しておりました
ルールを改めて簡単に説明させていただきますと
野球のドラフト会議ルールをベースに
・1巡目と2巡目で抽選指名を行い、3巡目からはウェーバー指名
・1巡目の抽選指名に外れた人はウェーバー優先順有利に
・5巡目までは指名しなくてはいけない。以降はいつでも指名終了してよい
・1位のアイドル50点、2位49点、以下1つずつ点数が下がり49位2点、50位1点
・50位圏内に入らなかったアイドルを指名していた場合マイナス5点
・ボイス圏内(全体5位、各属性3位)に入ったボイスなしアイドル1人につきプラス5点
・初めて50位圏内(第1回は30位圏内)に入ったアイドル1人につきプラス3点

このようなルールで7人のプレイヤー(そして司会・GMとしてもじゃさん)で行いました


というわけで改めて、ドラフト指名した結果はご覧の通り




これは過去のブロマガで何度も出してきたので
ざっくりと結果を出してしまいましょう
ドン




はい。ミントガムP圧勝でした
鷺沢さんの躍進、ならびにドラフト下位指名の安定したポイントが大きかったですね
2位からはなかなかの争いがあり、特に4位5位争いはわずか3点差と白熱しました
一方厳しい戦いになったのは井川KP、9人中6人が圏外と
ドラフト1位の抽選を二度外した悪い流れを最後まで打ち消す事が出来ませんでした

傾向を見ていくとドラフト1位の指名は全員お見事
3人指名して1位3位4位でした。特に島村卯月単独指名の京都Pは恐れ入りましたでしたね
2巡目のハズレ組の本田未央安部菜々が非常にポイント高かったのも面白い
他の指名を見ていくと、7巡目指名に当たりが多い感じですね
よくもまあそこまで残ってたなという指名ミスの裏返しでもあるのですが

しかし、結果を見ると何故お前そんな指名を、とか
なんでこれを指名しなかった! とか
色々出てきてしまうものですが、やってるうちはそうは思わない。不思議なものですね






ついでにデータを1つ
ご提供はななかPからいただきました。ありがとうございます




20位中盤のミントガムPの指名が目立ちます
ちなみにドラフト指名を漏れたのは6人
及川雫、ナターリア、喜多日菜子、宮本フレデリカ一ノ瀬志希、高峯のあでした
雫、ナタ、フレの3人はガチャ・イベント票が入ったので仕方ない面もあり、
一ノ瀬志希の強さなんて誰にもわかりませんでした
のあさんも中間後一気に下がった事を考えるとリスク回避的な指名漏れだったかなと
しかし、喜多日菜子に関しては全員見る目がなかったと言わざるを得ないですね!


3月28日に突然発表されて31日より始まったシンデレラガール総選挙
突然のことでワタワタしながら4月2日にドラフト会議
4月6日にライブビューイングで迎えた5位からの中間発表
「俺ら有能やんけ!」からの50位までの発表での大正義ミントガム
中間発表生で何故か始まっただりーなに投票しなきゃ運動などなど……
約1ヶ月に渡ってシンデレラガール総選挙を肴に思い切り楽しんできたドラフト会議も
これにて終了になります
思った以上に沢山の方々に生放送に来ていただき、本当に感謝しております
楽しんでいただけたならこれほど嬉しい事はありません
参加者のみんなも楽しめたと言ってくれて、発案者冥利に尽きるという感じです
本当にありがとうございました



ここからは蛇足の話になります
実は動画制作も考えていたのですが、中間のネタバレがあったもので
動画化してもあの指名の時のワクドキ感や
外から見た「それはないやろ~~~~」とか「これはええ指名や」みたいな
野次馬感がどうしてもなくなってしまうため、お蔵入りとさせていただきました
参加メンバーにはミリオンライブのアイドルをアバターになってもらう予定で
かくばるPに北沢志保になってもらって
「もう本田未央さんには時間がないんです!
 今ランキングに入っておかないとニュージェネが大変なことになりますよ!?」
みたいな事を言いながらちゃんみお指名するとかそういうのやりたかったんですけどね
ドラフト動画は作ってみたいのですけども、またいずれの機会ですね



総選挙の結果そのものについても色々話をしたいのですが
いくら話しても話し足りないのが目に見えているのでこのあたりで
またいずれ何かしらのルールを考えたらドラフト生やりたいと思ってます
その時にはまたお会いしましょう!