あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

2017プロ野球実在ドラフト生放送をまとめたこと

どーもーあいうえおです
もっと早くまとめブロマガ作らないととは思ってたんですが
シンデレラ5thの静岡があってね……
車で日帰りとかやったりだったんで時間も取れず
ようやくのところでちょいちょい書いていきます


さて改めて2017プロ野球実在ドラフト生放送とは
今年の交流戦終了時点での選手の成績を元に
ドラフト会議形式で選手を取り合いチームを作り
シーズン終了後に結果を統括して勝敗を決めるというものです

ルールやメンバーなど詳しくは前回のブロマガをご参照ください


まずは生放送タイムシフトのご案内……ですが
生放送が先週の木曜なので、金曜日くらいまでかな?
ちょっと期限がすぐそこです
ともあれ見ていただければ面白いところ沢山なので
お時間ありましたらタイムシフトをご覧になった後にまとめも見ていただければと







それでは指名結果の発表です
ご覧のようになりました
ウェーバー順は担当チームの交流戦の順位です





1巡目指名で浅村(西武)、2巡目で菅野(巨人)と鈴木誠也(広島)が重複
目玉が少ないという戦前の予想でしたが無事に今年もクジ引きがあってよかったです


で、この指名を元に、各メンバーチームを組みました
御覧ください

まずはドヤPから







1巡の浅村を3番に起き、2番4番をペゲーロデスパイネという大砲で挟む形
下位打線も8番糸井を中心にかなりの破壊力
問題は角中がここから上がってくるかどうかですかね
先発投手は千賀の怪我が気になるところですが、ここが戻ればかなりのメンバー
問題は楽天福山が便利屋型に使われるので
セットアッパーのイメージになってくれるかどうかかな~



次は井川KPのチーム




名乗れ。
山田を早めに指名したので、山田の復調が全ての鍵を握るかもしれない
巨人ファンらしい指名もちょいちょいあっていいね
カミネロと小林がどうなるか……




続いて俺枠さんのチーム





西川・秋山・誠也(あと丸。エルドレッドも?)という勘弁してくれってレベルの外野陣
打たなくてもいいからショート守備でいいよ安達安達ってくらいの余裕も感じさせる
その分投手は勝ったり負けたりな感じだけど、現状ではかなり強そうよなあ
エルドレッドが例年通り怪我するかどうかがカギかも

俺枠さんに関してはブロマガにて指名についてとか書かれておられるので
興味ある方は是非

その1
その2
その3
その4


あいうえおさんのチーム





投手陣はほぼ完璧
問題は1番と4番かな……(このブロマガ書いてる間に雄平が怪我して交代したんですけど)
まーなんだ、俺枠さんのブロマガで一人だけ統一球かな?って言われたけど
あんま否定できんね……でも中日ファンの俺はやっぱりホームランバッター並べることに
あんまり信用を置いてないというか……ね。基本は守備重視です
辻さん、もう雄星をソフバン戦で使うのはやめよう



R(略)Pのチーム




名乗れ。
打線にしてみると、1巡指名のTー岡田を7番に置くのがもったいなくも感じる
とは言え数字はメチャメチャ優秀な打線なんだよなー
問題は小川が怪我明けにリリーフで使うとか真中監督が言ってることですかね……





最後に大作さんのチーム





前半ひたすら楽天の選手を取りまくったの面白い
最終的には先発以外はそこまで楽天でもなくなったかな?
筒香の復調と、大田・川崎の規定がカギか
あと茂木くんちゃんと帰ってくる?




いかがでしたでしょうか
生放送の最後に現在の状況でどのチームが一番強そうかのアンケートを取りました








俺枠さんが予想通りトップ
ドベは略さん。うーん小川あたりが疑問手とされたかな
ともあれ結果はシーズン終了後! 震えて待て!!







今回のあいうえおさんの指名については……

まあうーん。とりあえず去年ピッチャー陣で勝ったので
今年もピッチャーで攻めてみるかな~? くらいで考えてましたが
実は1巡指名菊池雄星は、実ド開始します、と宣言した時点から決めてたり

2巡菅野は、1巡の他のメンバーを見てから先発揃えに行くか野手を考えるか
悩んでみよう、と思ったのですが、1巡投手指名が俺と大作さんの2人ということで
うーん、どうかなと思ったけど菅野指名。負けてたら野手(多分丸)だったね

3巡はギータ回ってきたらそらギータでしょ。ってことでここまではOKだったが……

4巡の時点でもう野手の上のほうが枯渇しており、菊池で守りメインで行く覚悟を決める
(怪我ちょっと遅れそうな内川残らんかなあと思ってたとこあったけどね……)

5巡。今思えば上林にしとくんだったな~(さっきも書いたが雄平怪我しました)

6巡田口。ここで先発は終了、欲しい先発が枯渇寸前だったので(田口orマイコ)

7巡サファテ、ここは直前で西川を俺枠さんに取られたのが痛恨

8巡メヒア。ホームランバッターもう1人なんとか欲しいところで……
レアードかマギー欲しかったけどこの流れになるとしょうがない
この大砲取りの流れが来なかったら、田中広輔を取ろうと思っていたのだが……

9巡岩嵜。これで鉄壁の投手陣完成です

10巡今宮。ここが最大の失敗だったかなあ。個人的に京田を取りたくなくて
(京田がどう、中日の選手だからどう、とかではなく、そもそもルーキーの夏前成績を
どんだけ信用出来るかっていう話になるわけですな)
ちょっと焦ってしまったところあった。そのせいで次11巡直前で松田を取られる

11巡中村晃。松田を取れなかったのは本当に痛かったが、諦めてレフト候補を埋める
10巡で松田取ってたら、かなり勝ちが見えたのかもしれない
それはそれとして、中村晃自体はいい指名だとは思う

12巡安部友裕。個人的にジョーカー札だと思っていた選手です
内野のどこでも守れますからね。最悪ファーストとか足りなくなったら回したりとか
そういうとこまで考えてましたが
今思えば戸柱先に取るべきだったかなあとも思うのでした

13巡岡島豪郎。残っているメンバーから一番率が残りそうな選手を。去年ちょっと失敗したけど、今年は違うかなあ。どうかなあ。率より本塁打を考えておかわりとかにすべきだったかどうかはうーん。難しい

14巡中村悠平。最終的に取らされる形に。戻って来るかなあ……


うーん、色々とミスもしてしまった部分はありますが
最終的にどうなるかはこれからの選手の頑張りだと思うんで
シーズン終了後の結果をお楽しみに!

んじゃまたそのうち野球生でお会いしましょう