あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

2016プロ野球実在ドラフト生放送をまとめたこと

どうもあいうえおです
体調はもうちょっと。全快したらまた色々したいですね



さて昨日2016プロ野球実在ドラフト生放送を行いました
今年の交流戦終了時点での選手の成績を元に
ドラフト会議形式で選手を取り合いチームを作り
シーズン終了後に結果を統括して勝敗を決めるというものです

ルールやメンバーなど詳しくは前回のブロマガをご参照ください

まずは生放送タイムシフトのご案内
お時間ありましたらタイムシフトをご覧になった後にまとめも見ていただければと





ブロマガの後半ではあいうえおさんの指名根拠なんかも併記しておきます
すげえ長くなると思いますのでお時間がある時にでも








それでは指名結果の発表です
ご覧のようになりました
ウェーバー順は担当チームの交流戦の順位です






1巡入札指名で山田哲人(ヤクルト)が3球団重複
ハズレ1巡でさらに筒香嘉智DeNA)が重複
2巡入札指名では松田宣浩ソフトバンク)、原口文仁阪神)、柳田悠岐ソフトバンク
が2人ずつ重複するという面白い結果に


3巡はR(略)Pからスタートのウェーバー制で14巡最後にR(略)Pに戻ってくる流れ



そしてこの指名を元にそれぞれのプレイヤーがチームを作りました
左から順に行きましょう。まずはR(略)P





ハズレ2巡で取った大谷をDHで使用して、1番から5番までが非常に分厚い打線
問題は先発の阪神3人。阪神ファンらしい指名ですが
果たして3人で何勝出来るか……ここにかかってきますね
ここから阪神セリーグ優勝することになればこの3人も勝ちが伸びるが……



続いて私あいうえおさん




ポイントは何より充実した投手陣。トップの自信があります
打線も左右のバランスがよく、穴が少ない打線だと思います
短所があるとすればホームランの数が少ない所か
中日ファンらしいチーム編成と言えそうな気がします
(ただし中日の選手は一切取っていない)



次は井川KP





1巡メヒアには驚きました。おかげで当方の指名も予定とは変わってきて……
という感じでしたが、なかなかの打線
原口が今のまま打てるようであれば、唯一の打てる捕手として評価は高くなるでしょう
問題は前半離脱していたルナが規定に行くかどうかと
故障した牧田がちゃんと帰ってこれるかどうか



続いて俺枠さん





柳田内川の3,4番が非常に強い
不安要素は怪我が多いバレンティン
それからウィーラーがどこまで打率上げてこれるか
リーグ戦再開後いきなり和田と則本が激突してしまうのもちょっと惜しいですね



続きまして大作さん




まず画像がうるさい。-114514点
唯一外国人枠を4枠フルで使いました
エルドレッド、黒田などの故障持ちがやや不安ですが
打線は一発も繋ぎも出来そう
抑え転向の田島がどのくらいセーブを積み上げられるか


最後はヤスミツP





ビシエド、ゴメスがいる中で4番山田を構築
その6,7番が果たして上手く繋がるかどうかと言ったところか
東浜のエースキラー神話はいつまで続くか
そして最大のポイントは菅野は一体ここからいくつ勝てるのか!


いかがでしたでしょうか
生放送の最後に現在の状況でどのチームが一番強そうかのアンケートを取りました




今のところあいうえおさんがトップ
ついに念願のドラフト勝利なるか? シーズン終了後を待て!






それではここからあいうえおさんの指名についてお話させていただきます
冒頭にも書きましたがメチャメチャ長いのでお時間のある時に見てください



まず指名以前に悩んでいた事は沢山あって
最大の問題は1位山田哲人(ヤクルト)でいいかどうかということ
さすがに成績が圧倒的なので取れればそれだけで勝ちの目が増えます
ただ、確実に競合するのでリスクもありますので、回避も考えなくてはなりません
とは言え、全員が山田なら、ハズレの条件も同じ。なら山田で行こう!
と言うまでが入札です
まさか3人も回避してくるとは思いませんでしたからちょっと焦りましたが
坂本は想定内でした。レアードは来たら嫌だなあと思ってたけどありそうだとは思ってました
メヒアは完全に想定外でした。これで後々予定していた指名が変わります



山田くじを外し、ハズレ1巡です
ここはもう最初から決めていました。筒香嘉智DeNA)です
今年は4番を打てて、かつ数字も文句なしの成績を収めている選手が少ない
筒香か内川くらいでしょうか。しかし長打力も含めて考えるとやはり筒香
というわけでハズレ1巡は筒香で、無事取れました。ここで外してたら……
うーん、内川ではなかった気がします。武田あたりだったかもしれませんね



2巡目。松田宣浩ソフトバンク)を指名。
自分はポジションごとにこの選手までは指名しておきたいみたいなのを考えていて
そこのハードルが一番高いのがサードでした
レアードか松田。最悪でも川端。そこから下は数字より印象が悪くなる選手が多くなります
レアードを大作さんに1巡で取られてしまったので、ここは松田で勝負でした
略さんに被せられてしまいましたが無事に取れてセーフ
正直松田クジを外していたら途方に暮れていたかもしれません
あと自分のほうではないですが、ヤスミツさんがギータ外してくれて助かりました
流石に山田とギータ両方揃われるとヤバイ



3巡目。新井貴浩(広島)を指名
KPの1巡目メヒア、俺枠さんのハズレハズレ1位で内川を取られて困ってしまいました
残りは新井さん、翔さん、ビシエド、ゴメス……
翔さんが打率253で13本とちょっと物足りない
ビシエド、ゴメスは不調に陥って今後どうなるか……
エルドレッドをファーストに回すのもアリだけど、怪我が……
そういう状況で、一発こそ少ないけど今年好調の新井さんが欲しい
しかし3巡で新井さんか……と悩みましたが帰ってくる頃にゴメス取らざるを得なくなる
また、DH候補で更に持っていかれる、などのリスクを考えると
ここで新井さんを取らざるを得なくなりました
若干怪しいかなと思っていたけれど、結果論としてはOK



4巡目。浅村栄斗(西武)を指名
大作さんがハズレ2巡で菊池を取ったことでぐぬぬと思ってました
みんな気付かず田中賢介4巡まで残ってくれ~~~って思ってましたが
やっぱり俺枠さんに持っていかれました
これはまずい、と思ったがKPが浅村ではなく同じセカンドでも西野を選んだので
安心して浅村を指名。個人リストでは浅村>西野でした



5巡目。武田翔太ソフトバンク)を指名
えっ、ここまで武田残るの!? とばかりに指名
いやまあ略さんが秋山取ってなかったら秋山でしたけども
ともあれここまでみんな投手をあまり取ってきてない状況でしたので
今回枠少ないなと思っていたファースト、サード、レフト、セカンドを取れていたので
みんなそういうとこ狙う前に投手乱獲出来るんじゃ?! とこの辺で気付きます



6巡目。石川歩(ロッテ)を指名
先ほどの流れから。則本菅野黒田野村と消えましたが石川が残る
自分の先発リスト順では1位武田2位石川でした。美味しい!!
澤村とどっち取ろうかなと思いましたが、次の略さんが既にサファテ取ってるんで
石川を先に指名する、という形を取りました



7巡目。澤村拓一(巨人)を指名
抑えは澤村が欲しかった。サファテを上位で取るよりそこそこで澤村がいいなって
菅野の勝ちを同点で消しつつセーブは積み重ねて頂きたい(本音)



8巡目。長谷川勇也ソフトバンク)を指名
デスパイネ消えて、バレンティンも消えた。こうなるとDHの選手が欲しい
残っている選手の打撃を考えるともうここら辺で長谷川を取らないと
いかにも消去法みたいなDH指名をしなくてはならなくなる……ということで指名



9巡目。千賀滉大(ソフトバンク)を指名
ここで先発3人目を指名して終わらせようと思いました
何故かというと、これ以降はもうほぼ取れる選手が決まっているからです
ポジションでそこまで被りがないところを考えて行くと先発3人目が一番優先度高い
千賀は3人目としては充分以上の指名でしょう
2番目でも妥当なくらいだと思っています。事実自分の先発リストでは7位ですから



10巡目。岡島豪郎楽天)を指名
ライトはこの時点で福留・岡島・長野・平田と残っていまして
岡島より福留のほうがリストの順位は高かったのですが……
打線的に既に3,4,5,6番が埋まっているので、足が早く出塁率の高い選手が欲しい
具体的に言えば1番を打てる選手!
ということでもって、岡島を指名しました
チームのバランスを考える上で、ここでの岡島指名は非常に満足しています
後半の指名の中では一番いい指名をしたな、と思っています



11巡目。三上朋也(DeNA)を指名
中継ぎは後半で適当でいいな~と思っていたんですが
ここまで三上残っててくれたのならばさすがにここで抑えます
牧田が怪我してしまった以上、三上は美味しい。これで投手陣最後のピースが揃いました
鉄壁の投手陣の完成です



12巡目。田村龍弘(ロッテ)を指名
捕手は原口以外は誰取っても一緒だろ~と思っていましたが
一応田村が評価2番手でした。このまま行けば後半ドンドン使われるでしょうし
規定も乗るでしょう。チームも好調ですし評価も高い
2割切るキャッチャーが多い中、現在240打ててるのもいいでしょう



13巡目。坂口智隆(ヤクルト)を指名
センターは実は6人枠があって、そこそこみんな成績が高いので後に回しました
一応6人枠の中では最後の評価ですが正直大島とは差異はそんなにないかな~って
ここ数年の評価的に一番下ですが、成績的には充分です。頑張れ坂口好きな選手です



14巡目。中島卓也(日ハム)を指名
ショートはハナから最後に余ったやつでいいやと思っていました
しかし最終的に結構欲しいと思っていた選手が残っていたのでオッケーです
チームバランス的にも嬉しい選手
今宮という手もありましたが……




という感じでした
ちなみに個人的に考えていた各ポジションのリスト順位みたいなのと
どこまでに指名したいと考えていたかを書き出しておきます
皆さんの評価とは違うかもしれませんが、まあ色々評価軸はあるわけです


先発
武田翔太→石川歩→菅野智之和田毅野村祐輔→ジョンソン→千賀滉大→有原航平
大谷翔平涌井秀章→則本昴大→東浜巨菊池雄星大野雄大メッセンジャー
美馬学→山口俊→バンデンハーク
メッセンジャーまでのところで3人指名して終わらせたい)


中継ぎ
三上朋也→内竜也田島慎二→マシソン→宮西尚生牧田和久or森福允彦
(宮西までには指名しておきたい)


抑え
サファテ→澤村拓一山崎康晃中崎翔太西野勇士増田達至
(中崎までには指名しておきたい)


捕手
原口文仁田村龍弘中村悠平→戸柱恭孝→炭谷銀仁朗→杉山翔大
(原口じゃなきゃ誰でも一緒。どれでもオッケー)


一塁手
内川聖一→メヒア→新井貴浩中田翔ビシエド→ゴメス
(最悪でもビシエドまでには指名したい)


二塁手
山田哲人菊池涼介田中賢介→浅村栄斗→西野真弘→クルーズor藤田一也
(浅村までには指名したい)


三塁手
レアード→松田宣浩川端慎吾村田修一中村剛也細谷圭→金子侑司
(川端までには取りたい)


遊撃手
坂本勇人鈴木大地田中広輔中島卓也→倉本寿彦→茂木栄五郎or今宮健太
(誰でもオッケー! 最後に余ったやつ取ろう)


左翼手
筒香嘉智角中勝也エルドレッド栗山巧中村晃バレンティン
(栗山までには指名したい)


中堅手
柳田悠岐秋山翔吾丸佳浩陽岱鋼大島洋平坂口智隆
(丸までには指名したいけど、最悪ダメで坂口になっても文句はない)


右翼手
糸井嘉男鈴木誠也福留孝介岡島豪郎長野久義平田良介
(誰でもいいけど平田はスペが怖いなあ)


DH
デスパイネ長谷川勇也→T-岡田
デスパイネか長谷川が欲しい。そうでなければ他ポジを上手く使って……)



指名感覚としては
1巡山田→ハズレで筒香
以下2巡松田orレアード→3巡先発1番手→4巡ファースト
5巡セカンドorレフト→6巡センター→7巡抑え→8巡先発2番手→9巡DH
10巡先発3番手→11巡捕手→12巡ライト→13巡中継ぎ→14巡ショート

と行くつもりでしたが
3巡ファーストになり、4巡セカンドになり……で5巡まで先発1番手が遅れましたが
結果的にはそこで武田が取れるミラク
その流れで6巡でさらに先発1番手レベルの石川が取れたのでセンターを捨てる事に
それ以降はかなり想定通りに進みました
10巡で岡島、11巡で三上が取れそうだったので手を出したくらいですね
センターをキッパリ諦めて坂口でいいや!って早めに切り替えられたのはよかった
それからみんなの先発指名が来ないのに上手く乗れて
焦って武田に行かなくてよかったなあ~って思いましたね


とまあこんな感じです
長々とお付き合いいただきありがとうございました

結果はシーズン終了後ですが
恐らく途中で野球生をやったりすることはあると思いますので
よろしくお願いします!