あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

2017プロ野球実在ドラフト生放送をすること

どーもこんにちはあいうえおです
今年も交流戦そろそろ終わりですねえ
交流戦優勝争いは最終戦までもつれ込んでどーなっちゃうの~?! って感じで
いやー今年は楽天が調子いいので大作さんと野球生すると温度差がすごくてね!


さて今年もこの季節がやってまいりました
交流戦休みの寂しい時期を熱くする
「2017プロ野球実在ドラフト生放送」
の開催が決まりました!



この企画は
現在行われている2017プロ野球の選手たちを肴に
プロ野球ドラフト会議的なゲームをする企画

です




放送スケジュールは
6月22日の木曜日、時間は22時くらいから
(但し平日なのでメンバーのお仕事の都合で多少開始が遅れる場合もあります
 ご留意くださいませ)

コミュはいつもの大作コミュ





生放送中の実況ツイッターハッシュタグ
「 #大作あP野球生 」
です

参加者はこんな感じです。ヤスミツさんが諸事情で欠席のため新顔がいます
・プレイヤー
 あいうえお中日ファン
 大作さん楽天ファン)
 俺枠さん(日ハムファン
 井川KP(巨人ファン)
 R(略)P阪神ファン
 ドヤP(初参加。楽天ファンですがヤスミツさんの代理枠としてロッテです)

・司会進行(GM
 よしひこさん広島ファン

一応こんな感じでやっていきます

名前の後ろにファン球団が書いてあります
これはウェーバー順を決めるものです
ファン球団の交流戦順位」が低い順のウェーバーです
実在ドラフトは総選挙ドラフトと違い、くじによるウェーバー順の変更はありません

交流戦順位ですが、1位以外もNPBで順位付けがされる場合そっち準拠にします
そうでなかったら、昨年の日本一であるパリーグが後ろに
同一リーグならばリーグ順位が下のほうが前にと言う形でいきます



ルール










ドラフトは全員14巡目まで指名します
14巡まで行う理由は、その後指名した選手でチームを作るからです
DH制で野手を9名。それに加えて投手を先発3名・中継ぎ・抑え
以上14名を自由な順番で指名し、ポジションを当てはめ、打線を組みます
ポジションはどのように配置しても構いませんが
後々勝敗を決める際にマイナスポイントにならないように組んでください
外国人選手はプロ野球のルールに準拠し外国人枠4名、かつ野手は3名までです
DHはセリーグの選手を配置しても構いません
ポジションが被ってしまう際や、他のチームに渡したくない選手を指名するなどした時に
上手く使ってもらえればと思います



昨年のまとめ
結果生の後のまとめはありません申し訳ない
昨年の指名そのものの結果はこちらのブロマガにて
最終的に先発投手陣が評価され、わたくしことあいうえおさんが優勝しました
やったぜ!



勝敗について

時間は掛かりますが結果を出すのはシーズン終了後です
指名した選手の成績をすべて並べ、どのチームが一番活躍したかを判定します
途中で怪我をして規定打席に満たなかったりポジションのミスなどがあれば
当然判定にマイナスになると思います
(例えば森友哉を捕手指名して捕手の出場機会が0だった場合など)
最終的にはニコ生アンケートで判定することになりますが
プレゼンという形で参加者たちによるツッコミなどがあると思います


よくありそうな質問

Q.せっかく指名したドラ1が怪我したらどうするの?
A.そりゃもう、現実のドラ1も怪我が治らず登板無しで引退とかもあるわけですので
  怪我しようがなんだろうがシーズン終了後の成績でそのままです
  怪我する前にある程度の成績を残してる事を願ってください

Q.日ハムの大谷の扱いはどうするの?
A.去年までずっと入れてたけど今年は指名なさそうなんだよね
 ともあれ、野手か投手かどちらかでの指名となります

Q.7月末までにどっかから外人取ってきそうなんだけどそいつ指名していい?
A.6月22日付のNPB所属選手でお願いします

Q.査定は打撃の主要成績と投手の勝敗とかだけ? 捕手の盗塁阻止率とかは?
A.参加者がそこら辺の有利になるデータは集めてくるでしょう

Q.ドラフト指名ってどうやって選ぶ感じなの?
A.色んな事が考えられます
  例えば1位指名に三冠王取れそうな四番候補を獲ったりとか考えられますね
  それから20勝出来そうなエースを狙うのも当然でしょう
  或いは12球団でも少なさそうな打てる捕手を上位で狙うのもアリかもしれません
  その他ショートや中継ぎなんかも早く取りたいですよね
  参加者は6名を予定していますので、各ポジション6人くらいは選ばれると考えて
  スカウティングし、優先度と他チームの指名とを天秤に掛けて指名する形です
  この時期までは調子いい若手も夏場に疲れたり
  この時期は調子上がってきてないベテランが夏場に上がってきたりと
  色々な予想を効かせながら視聴者の皆さんを楽しませるような指名が出来たらなと






さて、普段はアイマス系でやるこの手の企画生放送なのですが
今回は完全に野球メインでやるので多少不安もあります。とは言え我々は
むしろ野球あんま詳しくない人にこそこのドラフト生は楽しんで貰いたい
と思っています
例えば自分のファンのチームの選手くらいしか知らない人や
野球見てる人多いからなんとなくニコ生で見るけどどんな選手がいるかよくわからん……
とか、セリーグの選手はわかるけどパリーグの選手はちょっと……
などなど。そういう方にこそ
「ほえーそんな選手おるんかチェックしてみよ」
とか
「お、この選手ドラフト生で指名された選手やんけ見てみよ」
とか
そんな感じでドラフト生の後野球を見ながら楽しんで貰えるのではないのかと思います

……以上この辺全部コピペです

大作生における野球生は、野球がそんなに詳しくない人にこそ楽しめる
そんな野球バラエティ的生放送にしたいなあと思ってやってます




とまあそういう感じで
少しでも野球に興味があるのなら遊びに来ていただければ!!