あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

2016プロ野球実在ドラフト生放送をすること

どーもこんにちはあいうえおです
いやーソフトバンク強いっすねなんだあれ
というかパ・リーグ強いっすね、一球団除いて……(去年と一緒)
城所の活躍とか高校時代から知ってるんで感慨深さありますね……




さて野球の話を枕でしました通り、久しぶりの野球企画生のお話です
一応前回の野球生用ブロマガでも告知しましたが、まとめてだったんで
改めてもう一度告知させていただこうかと思います



6月23日の木曜日、時間は22時半くらいから
2016プロ野球実在ドラフト生放送を行います
(但し平日なのでメンバーのお仕事の都合で多少開始が遅れる場合もあります
 ご留意くださいませ)



この企画は
現在行われている2016プロ野球の選手たちを肴に
プロ野球ドラフト会議的なゲームをする企画
です


2016年6月23日時点(というより交流戦終了時点)の成績を元に
選手たちをドラフト会議形式で指名していき
チームを作り上げます
そして、2016シーズン終了後の成績を元に
視聴者の皆さんからどのチームが一番よかったかというアンケートを取り
勝敗を決める、という企画生放送です。結果が出るのが11月とかなので
結構気の長いゲームになりますが、お付き合いいただければと思います


生放送ハッシュタグ
「 #大作あP野球生 」
です

僕らは割とドラフトで頭使っててそれどころじゃないので
ツイッターハッシュタグなんかでもって実況していただけると
あとから僕らが楽しめます。よろしくお願いします


参加者

・あいうえお(中日)
・大作さん楽天
・俺枠さん(日ハム)
・ヤスミツP(ロッテ)
・R(略)P阪神
・井川KP(巨人)

司会(GM 
・よしひこさん(広島)

去年と同じメンバーでお送りします
ちなみに去年の優勝はヤスミツさんでした
勝因はギータのクジを引けたこと


ゲームのルール

・ルールのベースはプロ野球ドラフト会議
・2巡目までは入札指名制。3巡目からはウェーバー
ウェーバーの順番は、交流戦の順位でもって決めます
 ↑のメンバーの名前の後ろにあるのが担当チームです
 交流戦下位のチームがウェーバー先順です
・各人、先発投手3人、中継ぎ、抑え、捕手~右翼手までの野手、DHの14名を
 自由な順番で指名する
・外国人選手はプロ野球のルール同様4人まで。全員野手、あるいは投手はNG
・指名した14名を打線の形にして、シーズン終了を待つ
・シーズン終了後の結果生で成績を精査しアピール
 視聴者にアンケートを取って一番だった人が勝ち!
 途中で怪我をして規定打席に満たなかったり、ポジションのミスなどがあれば
 当然判定にマイナスになると思います



昨年からのルールで違う点は

・先発投手を3人指名すること
です

昨年は先発指名が1人だったので、指名の優先順位が下がり
最後にマエケンすら残るという状況でした
3人指名することで先発のプライオリティが上がってゲーム性も上がると思います
ただし全部で14巡指名をする形になるわけで
その分放送も長くなってしまうかもしれませんが、進行を早くして対応しましょう






よくある質問

Q.せっかく指名したドラ1が怪我したらどうするの?
A.そりゃもう、現実のドラ1も怪我が治らず登板無しで引退とかもあるわけですので
  怪我しようがなんだろうがシーズン終了後の成績でそのままです
  怪我する前にある程度の成績を残してる事を願ってください

Q.日ハムの大谷の扱いはどうするの?
A.申し訳ないけど野手か投手かどちらかで配置してください
  指名してから配置を決めるのは構いません

Q.7月末までにどっかから外人取ってきそうなんだけどそいつ指名していい?
A.6月23日付のNPB所属選手でお願いします

Q.査定は打撃の主要成績と投手の勝敗とかだけ? 捕手の盗塁阻止率とかは?
A.参加者がそこら辺の有利になるデータは集めてくるでしょう

Q.ドラフト指名ってどうやって選ぶ感じなの?
A.色んな事が考えられます
  例えば1位指名に2年連続トリプルスリーしそうな奴を獲ったりとか考えられますね
  それから20勝出来そうなエースを狙うのも当然でしょう
  或いは12球団でも少なさそうな打てる捕手を上位で狙うのもアリかもしれません
  その他今年活躍してる選手の少ないポジションの選手なんかも早く取りたいですよね
  参加者は6名ですので、各ポジション6人くらいは選ばれると考えて
  スカウティングし、優先度と他チームの指名とを天秤に掛けて指名する形です
  この時期までは調子いい若手も夏場に疲れたり
  この時期は調子上がってきてないベテランが夏場に上がってきたりと
  色々な予想を効かせながら視聴者の皆さんを楽しませるような指名が出来たらなと






毎回言ってますけども、この手の野球系生放送は
野球あんまり詳しくない人にこそ、楽しんでもらいたい
と思ってやっています
自分の贔屓チームのことしかわからない……
なんとなくニコ生とかで見るけど有名な選手しかわからない……
セリーグは分かるけどパリーグはちょっと……
そういう方にこそ
「こういう選手がいるのか!」
とか
「こいつそういえばドラフトで指名されてたな注目してみよ」
とか
そんなふうに放送後に思ってもらえればいいなあと思っています

それでは23日をお楽しみに