あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

2022年夏休み旅行ログその3~3日目仙台→千葉→帰宅編~

あいうえおさんの2022年夏休み旅行2泊3日の旅行ログ3日目です

 

8月24日

4時とか5時にちょっと目覚めるもそこそこよく寝て7時ちょい前に目覚める

しかし今日はさっさと動かずベッドでスマホいじったりテレビ見たり

時間があるとダメだな!

8時過ぎにようやく動き出し。土産とか買ったり朝飯食ったりしたいので駅へ

土産色々迷ったが結局ずんだ餅にすることに。ベタでしたね

朝飯、なんか逆に朝マックとかしてえなと思ったがマックが逆側で遠くて断念

目の前にあったイートイン的な喫茶店で時間を潰すことに

新幹線まで1時間近くあるが喫茶店でぼーっとする

初日のテンションだったら色々巡ってたりしたんだろうが、3日目ちょっとダレてる

まあ仙台付近でこれってなるとマジで八木山まで行くか青葉城なんだろうが

昨日行った通り博物館とか騎馬像とかやってねえんだよな……って感じ

元々仙台は大作さんと会うが主目的みたいなところあったのでまあね

岐阜に住んでいると見ることのない車両などを見て楽しんでいた

10時22分仙台発車。東京へ向かう

東京へ行くまでにミッションがあった。東京到着が11時56分なのだが

11時30分にウマ娘のアップデートが来るので新幹線のWi-Fiでアプデ終わらせること

これが結構怖い。途中で切れたりしたら厳しいしな

あと喫茶店にいるときに気付いたのだが

東京着いたあと乗り換えで総武線快速ホームへ行かなきゃいけないのだが

乗り換え時間が10分しかない。そういえば総武線快速ホームって結構離れてた

京葉線ほど遠くないが、確か京葉線よりわかりやすくもないはず

迷ったら乗り換え出来ないのでしっかり確認した

11時半くらいに大宮に到着したのでアプデ開始。10分ほど、上野手前で無事終了

定時通り11時56分に東京着

総武線快速ホーム乗り換えもさくっと5分で済ませた12時06分発

いや~難しい乗り換え終わったわ~って思ったら船橋京成船橋の乗り換えで苦労した

思ってたより遠かったわ……船橋到着12時30分、京成船橋12時38分発

船橋から京成線で揺られることしばらく。13時08分目的地に到着

到着したのは京成電鉄ユーカリが丘駅。ここで大学の後輩と合流

そして駅構内を歩くこと約2分。我々は到着した

ユーカリが丘線であります。その存在を知った数年前から

マジで東京日帰りユーカリが丘線に乗ってそのまま帰るっていうのすら考えてた

行きたくて乗りたくて夢にまで見た憧れのユーカリが丘線

鉄道に興味がない人間にはこいつ頭おかしなったんか? と思うようなアレだな

一周約15分。YouTubeの周遊動画を100回くらい見た人間がついに乗るのだった

駅名を見るからにいかにこのユーカリが丘線が素晴らしいか分かってもらえるだろう

15分があっという間。至福の15分。あといつの間にかバーキンとかスタバとか出来てた

人生の思い残しがまた1つ消えた。よかった

宝くじ10億円くらい当たったら別荘を作ってみたいようなそうでもないような

そんなユーカリが丘に別れを告げ13時44分京成本線乗車

14時04分に船橋競馬場駅到着。目的地はもちろん

船橋競馬場、思ったより小さいんだな。新しい名古屋競馬場みたいだ

屋外ボックスシートみたいなのがメチャクチャ楽しそうだった。夏は暑いだろうが

スタニングスターもリッカルドも勝ってたそうです。2000円くらいになるけど

まあ記念馬券ってことで(っていうか引き換える場所がない

その後もう一人大学の後輩が合流。旧交を温める……というには普段から

やり取りをしまくっていたわけだが。なんなら旅行中ずっとやり取りしてたわ

船橋のグルメでジャンボ焼き鳥があったので食べてみる

うん、美味しい、けどやっぱ昨日の盛岡のが衝撃的に美味かったんだよな……

でも美味しいので食べるといいんじゃないでしょうか

今日はあんまりお腹減ってなかったのでお昼はそれだけでした

ウマ娘コパノリッキーを引くが無事死亡。その後帰宅した後もダメで天井確定です

3レースほど見て終了。二人と分かれて南船橋駅

予定は16時27分の快速に乗る予定だったが

早く着いたので16時08分の快速に乗車。16時38分に東京駅京葉線ホーム到着

京葉線から新幹線ってこんな近かったっけ

新幹線まで1時間近く時間があるので移動する手もあったが

行き先も思い浮かばないので東京駅改札内グランスタでお店をぶらぶら眺める

特に何も買うでもなく時間を潰したので、新幹線ホームへ

そうだ、新幹線ホームへ来たら行きたいところがあったのだと前のほうへ向かう

昨日の青森の話を聞いて察した人もいらっしゃるかもですが

あいうえおさんは自動販売機が結構好きなので珍しい自動販売機は見たくなる

いわゆるシンカンセンカタイアイスである

これが出来たから昨日とか新幹線でシンカンセンカタイアイス買えなかったのかな……

新幹線が入ってきたので購入。しかし乗車まで15分ほどあったので食べ頃に

シンカンセンカタイアイスの本領は発揮できず残念(食べやすかったが

そして再び乗り慣れた東海道新幹線、17時30分発

いよいよ旅行も、そして俺の夏休みも終わり。寂しさを表すように神奈川から雨が降る

19時09分名古屋到着。親父に連絡。19時20分快速乗車、45分岐阜着

昨日の海鮮が消化不良だったので寿司を食いに行く。美味かった

 

 

以上2泊3日の旅行行程を書いた

さすがに函館は観光資源も多くおかげでメチャクチャ走り回ることになった

盛岡は競馬場しか見られなかったがその広さとグルメに圧倒された

仙台では楽天生命パーク宮城の楽しさを羨むことになった

千葉ではここ数年の夢をついに叶えることが出来た

良い旅行だったなあ~。メチャクチャ疲れたけど

でもまた行ってみたいって思うところばかりだった。行く機会あればいいがなあ

 

というわけで旅行ログ終わり

旅行後も体調には問題ないのでコロナも大丈夫だったですね

来年はまた九州か、四国かそれとも。そもそも行けるかどうかもあれだけど

なんとかいけるといいですね