あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

2022年夏休み旅行ログその2~2日目函館→盛岡→仙台編~

あいうえおさんの2022年夏休み旅行2泊3日の旅行ログ2日目です

 

8月23日

朝5時半に目覚ましをセットしたが、5時10分くらいには目が覚める。

ホテルのロビーにカートだけ置いて、目の前の函館朝市

6時くらいから店が開くようで、ちょっとヒマなので再び海を見に行く

朝と夜では海の姿は違う。海無し県である岐阜県民なのでやはり海は特別だ

海を見るのは好きだが、しかし海は怖いとも思う。何にせよなかなか見られない

6時になった。前日のジンギスカンを沢山食べたためあまり腹は減っていない

ネットで評判良さげな店の小さめの海鮮丼を食べる

……普通だ

特に感動がない。割とどこでも食える海鮮丼であった

もっと感動するかなあと思っていたのでやや残念

サイズと値段(1200円)もちょっと見合ってないかな……

ラッキーピエロジンギスカンが食べたことないタイプの旨さだったので

少しハードルが上がった部分はあるし、夏なので旬外してるから

っていう話はあるにせよ、ではある(夏に食べた金沢の海鮮はおっ!ってなったし

ともあれ朝飯を終え、電車の時間まで駅付近で時間を潰す

昨日のジンギスカンの飲み放題のときにガラナ飲んだのでリボンナポリン購入

いやマジでソフトカツゲン飲みたかったけど500mlしかなくて

乳酸菌飲料に500mlもいらなくないですか? マジ話

さてそんな感じでもう電車は来ているのでさっさと多少エアコンついてる車内で

ゆっくりしますか、って感じで乗り込み、スマホいじったりしていると

先程まで何もなかった向かいのホームに何かいる

確か向かいのホームは特急北斗が来るはずで……いや待てぇい!

それはどう見ても特急北斗ではなかった! あれは……

し、し、し、し、四季島だああああああああああああああ!!!!

※走ってもないし飛び出してもいません ただメチャクチャビビった

四季島とは要するにJR東日本の観光列車で、最高級のプランだと100万以上する

超・超・超・高級観光列車である

www.jreast.co.jp

 

関東住みであれば見る機会もあるやもしれぬが

そこは岐阜県民、いやあ生では初めて見ました。動画とかでは見たことあるが

いやそりゃさすがに電車一旦降りて近くで写真撮りに行っちゃうよ

幸い発車まで10分ほどあったので問題なく写真は撮れたが

ただ先頭車両まで行ったりは無理だったので残念で。それでも素晴らしい体験で大興奮

もうこれだけで今回の旅は大成功だと言っても過言ではない。いや過言か……?

ともあれ海鮮丼でそんなにでうーんってなった気分が晴れたのは間違いない

ニコニコで新函館北斗行きを7時ちょうどに出発するのだった。

7時19分に新函館北斗到着。7時38分発のはやぶさへ乗車。

このツイートが7時44分。わずか40分前までいた函館がもう海の遠くに見えている

鉄道・新幹線の凄さを思い知らされるなあ

盛岡までは約2時間。朝も早かったし一眠り、と行きたかったが

昨日の夜に返事が来ていた作業を再び始めることに。どうして(電話猫

カタカタやっていると青函トンネルを越える、と即雨。うそーん

しかし新青森付近では晴れる。果たして盛岡の天気やいかに

青森も行きたいスポットは多い

りんごジュースオンリーの自動販売機とか、階段国道とか、煮干しラーメンとか

またいずれ東北方面に行くことがあれば今度は青森を攻めたいところ

新青森を過ぎたあたりで一旦の作業終了。この日のうちにどうにかしたい

盛岡駅9時41分着。コインロッカーにカートを預けて

盛岡競馬場行きの無料優待バスを待つ。土産なども見るがスルー

10時半バス乗車。30分掛かる。街中を通り過ぎ、郊外を越え、田舎に出る

更にその田舎から山の中へ突っ込んでいく。俺はどこへ行こうとしているんだ

大きな山道のカーブを何度も曲がる。ずっと上りである

えっ、デカくねえ?! 中央競馬か????

まあ確かに山ん中だろうから土地安くてめっちゃ広く出来たんだろうけどもでけえ

地元笠松競馬の3倍くらいあるな・・・いや3倍で足りるか?

とりあえず盛岡競馬場はグルメが素晴らしいと

浅野靖典の旅うま(グリーンチャンネルでやってたやつ)で見たことあったので

早速焼き鳥の鳥喜でジャンボ焼き鳥を駆けつけ1本注文

えっ、うっま。メチャクチャうまい。マジだったわ。オススメですわ

とりあえず1本だけ腹に入れたので早速散策

ウマ娘でも先日追加された通りの大自然に囲まれた盛岡競馬場

何がどうって万が一バスが遅れそうな場合新幹線乗り遅れが怖いので

タクシーも選択肢だなとインフォで聞いたらタクシー呼ばないと来ないってレベル

ともあれ早速ちょっとだけ馬券買って観戦

芝生に転がれるとか、中央競馬の内馬場開放してるとこで時々あるが

地方競馬だとここくらいだろ多分……メチャクチャ気持ちいい

マジでジャンボ焼き鳥美味い。マスターにまた来てくれたの?って言われる

焼き鳥以外も欲しくて隣のまんぷく食堂でホルカレーを購入

見て分かる通り、カレーとホルモン煮込みをあいがけしたもの

これね……メチャクチャ卑怯な味がしますよ!

カレーやホルモン煮込み自体がメチャクチャ美味いかって言えばそこまでではなく

美味しい競馬場グルメではあろうけれど、しかし、しかしなのよ

この2つをあいがけにしたらこんなんマジで卑怯な味やん! アイデア強すぎ!

メチャクチャ大満足ですわ。盛岡競馬場グルメマジで恐るべし

 

3レースくらいから雨が降ってくる。傘はない。参ったな

雨で道が混んでバスが遅れたりしたら新幹線乗り遅れちゃう。カート回収時間もあるし

そうハラハラしながら時間リミットの4レース

3連複2頭軸総流しが的中で2690円。ギリギリ馬券はプラ転に。

時間もそろそろで、雨も小降りになったのでバス乗り場へ向かう

14時20分に出発。途中混んでて大丈夫か?と思ったが14時50分の1分前に到着

カートを回収して15時08分のやまびこに乗車。

これ後々JR東日本管内の自動販売機でふじとジョナゴールドは売ってたわね

ただこれね、さっきも言ったが新青森のがすごいんだよな

飲み比べしてえよな~

とかやってると前日甲子園優勝した仙台育英が仙台駅に到着ニュースが流れる

危うく同時に到着してえらいことになりうるところだったのでセーフ

16時23分仙台着。フィーバーはさすがに終わって落ち着きを取り戻している

しかしさすがは東北随一の都市仙台。メチャクチャ人いるわ

カートを引きずって10分ほど歩きホテルにチェックイン

仙台では大作さんと楽天生命パーク宮城で野球見ようと約束しており

仕事終わりが19時くらいということでそれまでちょっと時間ある

青葉城址とか見に行くべきか迷うが、どうもここ数年工事してるらしく

博物館とか見れないっていうこともあり、疲れもあるので大浴場へ

風呂に入ってゆっくりしてると寝そうなのでサクッと出発

とりあえず仙台駅へ。

さくっとずんだシェイク。さてこれからどうするか

と言ったところでLINE見ると作業の最終チェックが返ってきてる

仙台駅のベンチでWi-Fi拾って調整終了。あとは向こうにお任せ

地下鉄で宮城野原駅まで行き到着

なんか屋外ビアガーデンみたいなのもやってんのな

試合は始まっているが大作さんの仕事終わりを待っているとLINEが

「電車乗り間違えた」

 

何年仙台市民と楽天ファンやってんだよ!!!!!!!!

 

試合内容はソフバンがメチャクチャ打って圧勝だが

特にどちらのファンでもないので食い物食ってビール飲んで汗かいて楽しんだ

いい球場だなあ楽天生命パーク宮城。俺らが座った席がカウンターつきの席で

食べ物とかビールとか置いて、手とかついて観戦出来る。メチャクチャいい席

それ以外にもボックスシートとかもすげえ良さそうで

ボールパーク意識してる球場はこういうところメチャクチャいいよなあって唸った

マツダスタジアムも行ってみたいものですね

地下鉄で帰っても良かったけど混むしタクシーでホテルまで行き大作さんと別れる

岐阜土産はこれでした。しょうもなくてすまんな

22時くらいにホテルに戻る。球場でクソほど汗かいたので即大浴場へ

ここは露天があり、露天と言っても外の景色が見えるようなのではないが

それでも外気で風呂っていうのは色々と気分が違うわけで。非常によい

風呂から上がってテレビをつける。仙台というか東北ニュースとか結構やっていて満足

話題はさすがにほとんど仙台育英の話。そりゃそうだよな

河北新報でも買っておくべきだっただろうか。でもさすがにいらんか……

 

0時すぎにさて寝るかと思ったがウマ娘のデイリーが終わってなかった

3日目は最悪9時までは寝てても良いので安心して0時半に就寝

 

2日目も時間がかかってしまった

3日目は多分明日に