あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

愛球大名曲ってなんだよ

あいうえおです

 

せっかくニコニコのブロマガをお引越ししたので

もうちょっとブログを色々更新したいと思っていましたが

しばらく繁忙期だったので放置してしまいました
ようやく手がちょっと空いたので

今やってることとか趣味のこととか

そういうのを書いたりしたいなと思います

週1か2週に1回くらいで更新出来たらいいのだが

 

 

愛球大名曲、というニコ生を

かれこれ3年やってます

最初は大作さんとあいうえおさんで
バンプ20周年らしいよ、やばくね?

って生放送をしていて
音楽話をしてたらメッチャ楽しくて

じゃあ音楽の生放送しようよとなり
でも俺ら音楽好きだけど詳しくはないからな……
じゃあ詳しいやつ呼ぼうぜ! 

俺らの仲良いところなら卓球さんやろ!
ということで卓球さんを呼んで始まったのが

2018年の8月30日
それから3年ほど隔週くらいでやってます
大作さんと卓球さんと私あいうえおの3人の頭文字を取り
(愛=あいうえお 球=卓球 大=大作さんの頭文字)
愛球大名曲、というタイトルになりました
音楽の話をする生放送でございます

 

毎回視聴者とかから募集した

お題に沿った音楽を持ち寄って
紹介したりおしゃべりしたりするだけなんですが
これが案外まあまあ面白い(喋ってる側は)
視聴者の人たちにもお題に沿って選んだ曲を
ツイッターハッシュタグつけて

提出してもらったりなどする

そんな視聴者参加企画もあります
最近全然来てませんがゲスト呼んだりする回も

興味のある方は是非聞いてみてください
ツイッターなどフォローしてくれれば

聞くタイミングはわかると思います
大っぴらに宣伝するものでもありませんが、よかったら


というか3年もやってるのに
パーソナリティの紹介的なのってやってないんだよね
なのですげー今更やろうと思います


大作
まだ若いほうのおじさん
若い頃は年の離れた姉(あいうえおさんと同い年くらい)

の影響もあってブルーハーツとか

大槻ケンヂとかイエモンあたりにハマってたので
他の2人と割と世代差なく話が通じる
3人の中では音楽知識は真ん中
選曲傾向も割と真ん中くらいというかフラット
男くさくてダサかっこいいロックとか

音楽強めのアイドルが好きな傾向はある
人生最高の一曲はザ・ハイロウズの「十四才」
最近ハマっているアーティストは
マハラージャン

evening cinema

ビレッジマンズストア


卓球
おじさん
若い頃から音楽雑誌とか買ったりしてたらしい
3人の中では(あくまで3人の中ではだが)

音楽知識はダントツで多い
選曲傾向は洋楽が多い、

愛球大名曲の洋楽担当と言って差し支えない
その代わりアニソンなどの

オタ系の曲レパートリーは少ないので苦労してる
人生最高の一曲は中村一義の「主題歌」
最近ハマっているアーティストは
家主

台風クラブ

YOGEE NEW WAVES


あいうえお
私です。おじさんです

一応卓球さんとそんな変わらないが最年長
若い頃からラジオや有線で

単発的に音楽聞いているため縦横の繋がりが弱い
よって3人の中では音楽知識は1番疎い
選曲傾向は女性ボーカルが多く

さらに中二感の強い曲も好きな傾向。最年長なのに
時々大ホームランをかっ飛ばすことがある……多分
人生最高の一曲はSpiralLifeの「20th Century Fright」
最近ハマっているアーティストは
ずっと真夜中でいいのに

ナナヲアカリ

ポップしなないで

 

なんだかんだで1000アーティスト以上
1500曲近くを3年間で紹介してきまして、狂気だなこれ

まとめた情報も生放送聞いているとチェック出来たりします


最初は自分たちの手持ちの音楽でどうにかしてきましたが
やっていくうちにCDレンタルに手を伸ばし
そのうちサブスクが充実してきたのでサブスクで新しい曲や
あまり知られてないアーティストを掘って……
いつの間にか趣味に音楽鑑賞

と書いてもいいレベルになっていました
それでも知らない音楽はまだまだ多い!
コツコツと音楽世界の海で泳いで行きたいと思います
少しでも音楽に興味がある方は是非

ゲストも募集しています