あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

第6回シンデレラガール総選挙ドラフト生放送をまとめたこと

はいみなさんこんばんは

今回のブロマガは先日4月10日に生放送をしました
第6回シンデレラガール総選挙の順位予想を肴に、ドラフト会議形式で
アイドルを指名して点数を競うという
みんなの情熱を食い物にするようなクソ野郎たちが集まったゲー

の、生放送についてのまとめです
メンバーは戯念さん、ランプキンP、ATP、卓球P、かくばるP、大作さん、私あいうえお
そして司会という形でもじゃさん。以上のメンバーでした


まずは生放送タイムシフトのご紹介
来週の月曜くらいまで生きてると思いますので
土日なんかに見てもらえるといいかなと思います
放送を見ていると、ドラフトの臨場感や生の煽り合いが楽しめると思います
この放送はやった我々が言うのもなんですが、間違いなく面白いと断言出来ますよ




1枠で3時間の放送です。まとめて聞くもよし、休憩挟んだりするもよし


また、今回も生放送用Twitterハッシュタグを取り入れておりました
#CG総選挙ドラフト生」というものを使っております
タイムシフトでご覧になる方はコメントが打てないので切ない、という方も
こちらのタグを使ってツイートしていただけますと
我々もチェックさせていただいておりますので
タイムシフト見ながらハッシュタグで実況などされるのも面白いのではないでしょうか
自分なりの指名や、その根拠などをハッシュタグを使って呟かれる方が沢山おられました
こういう形で楽しんでいただくのもまた一興かな、と思います



それではこの後全員の指名を貼ります。ネタバレです
タイムシフト聞いてからと思っていらっしゃる方はご注意ください




















こんな感じになりました
いつも生放送やってる3人が1巡も2巡も3人被りで
ちょっとバカなんじゃないの? って我ながら思いましたね
それを差し引いても2巡は非常に面白い入札指名になりました

年々指名数が増えていくのはみんなドンドンバカになってるからですかね?(辛辣

続いて視聴者による優勝予想





卓球Pが一応の優勝候補ってことになりました
大作さん……

んーまあでもですね、前回優勝したのかくばるさんだったわけなんですけど
前回での誰が勝つと思うかアンケって、かくばるさんに投票したの
たったの5.5%だったんですね~
なーんだ、視聴者も節穴だな!
というのはまあ1割くらいジョークとしても、そのくらい総選挙ってのは何が起こるか
わからないっていう非常に難しいものだと思うんですよ

今後色々なタイミングで反省会生とか個別に行う可能性はありますので
その辺も聞いたり、ブロマガとかで出たりとか、そういうのあると思いますので
メンバーになんかしら動きがありましたら、その辺の言い訳もとい指名意図など
見たり聞いたりしてもらえたらなと思います


あと中間が24日のデレラジスター中に発表されるということで
恐らくその後に中間生という形で集まるのではないかなと思いますので
そこもよろしくおねがいします


で、結果発表なんですが……

5th宮城2日目の最中、ないし終了後とかに発表されることになったんですね
さすがに当日は現地勢もいますし、LVの連中もいるんでなかなか、ということで
恐らくは翌日のデレラジスターの後あたりに結果生、かなあと思っています
他のメンバーの状況を見てからですかね
(まあみんな計算すりゃ結果自体は簡単にわかってしまいますがそれはそれ)
楽しみにお待ち下さい



前回は自分の指名意図なんかをこの後に書いたのですが
それはまた生放送か、別途ブロマガか
何らかの形でお話したいと思います
本日は取り急ぎ結果だけ






最後に、総選挙中にもう1つ自分が関わる企画のお話


今回お送りした大作コミュニティ(通称大作生)で
総選挙中に行われるもう1つの企画があります
それが、よしひこさん主催
「第7回 俺達の少女A」
という企画です
詳細は上記リンクからブロマガを見ていただければと思いますが
かつてデレラジにあった「今週の少女A」というコーナーのリスペクト企画で
自分のおすすめしたいアイドルを3分の音源にまとめてプレゼンするという
ドラフト生と違って非常に真っ当に総選挙と向き合える素晴らしい企画です
心を込めて、しかし時には笑いも交えて
3分という時間で視聴者の心に自分が推したいアイドルの名前を刻み込もうという企画
総選挙中に行うことで、視聴者の心を動かすことが出来れば
少なからず、そのアイドルに投票券が投げ込まれることもあるかと思います





勿論投票券は自分の担当に使うし……という方でも
他の方の担当アイドルのこと、知らなかったこと、新しい解釈がたくさん出て来ると思います
そういった新しい魅力を発見すること、それはアイドルマスターに関わる上での
最大の喜びなのではないかと我々は思います
今、シンデレラガールズは、いや、ミリオン、SideM等も含めて
アイドルマスターの世界には非常に多くのアイドルがいます
とても一人では情報を集めきれない状況です
だからこそ、自分がまだ詳しくは知らないアイドルたちの魅力を知れる機会を
皆様逃さずご覧いただければと思います!
自分もコメンテーターとして出させていただきますので
よろしくお願いします