あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

総選挙ドラフトの指名とか、考えとか、その他諸々なこと

さて総選挙ドラフトのことについて書くのももう3回目なんでアレなんですが

まあ今日は指名する時の考えとか、リアルタイムでの心の動きについてとか
そういうとこらへんの話をしたいと思っております
ドラフト生に出る上で、自分がどういうことを考えて
勝負していったかみたいなのを、なんとなく知ってもらいたいと思ってます

ただし結構長いですので
時間がある時にでも読んでください


その前に戯念ちゃんがまとめてくれた
#CG総選挙ドラフト生をまとめたとぅぎゃったーを載せておきます
これは俺のブロマガより長いのでご注意ください





えーと、まずは自分の指名に対するアンチョコを出しておきますか





で、この表についての大事なことなんですけど
「この画像は順位予想ではない」
っていうことです
じゃあこれは何かっていうと
「ぼくが考える、ドラフトで指名されるのではないか? と考えている順番」
っていうだけのものです
50まであるので順位予想にも見えますが
ここら辺はいわゆる昨年の順位と、昨年の指名から考えられる
予想される指名順位、という形になっております
ちなみに、ピンク枠で囲っているのは、うまいこと指名したいと思っている子
青枠で囲っているのは、出来ることなら指名したくないと思っている子です
簡単に島村卯月で説明しましょう
前回シンデレラガールを戴冠した島村卯月ですが
彼女の順位を考えるのは非常に難しいです
連覇、というのは恐らく無理だというのは皆さんも同意するところだと思います
しかし第3回、第4回は4位、6位と、いい位置をキープしていますので
下がったとしても10位以内にはいるだろ、と考える人はそれなりにいると思います
過去のシンデレラガール戴冠者の翌年の戦いを見ていくと
十時愛梨が14位、神崎蘭子14位、渋谷凛9位、塩見周子は圏外という形です
塩見周子が大変な落ち方をしている理由は
第4回総選挙が最も恣意的な総選挙であった反動、と考える人は多いでしょう
しかし同時に、第5回の総選挙から投票券の貰い方が変わったから
という理由もあるかもしれないと思っていました
浮動票の熱を掴み損ねると、どこまで下がるかわからないのではないかという危惧が
少なくとも自分の中にはありました。とは言え島村卯月はシンデレラのセンターです
極端に落ちるようなことはあるまいとは思っています……が
かつて第1回、第2回と29位だった過去も事実としてあります
なので、想定順位を6位~29位と設定しました
この想定順位というのは非常に重要で、かつ、自分の中にしかないものです
タイプが違う方は、この子はこの順位だからこの点数、と決め打ちをする人も
多くいらっしゃるかと思いますが、ぼくはそうは考えません
圏内にいると想定される子の中でも、その想定順位が狭いほど、堅い指名になり
その範囲が広いほど勝負手や、あるいは危険手となります
島村卯月はそういう意味で自分の中では危険手だと思っている候補でした
ですが、そう考える人ばかりではないということもわかっています
今回のドラフト生のメンバーに、そう考えない人がいる可能性もあると思っていました
なので、ドラ1ハズレくらいで島村卯月を指名する人もいる……
そう考えて、この位置に置いてあるわけです
結果的には参加者全員がリスクが高いと踏んでいたらしく
ぼくのドラフト4巡まで回ってくるに至り指名することになったわけです
このドラフトには巡目で期待値というのが自分の中ではあると思っており
ドラ1では1位50点~7位44点と考えて間くらいの47点
ドラ2は40点、ドラ3は33点、ドラ4は26点、ドラ5は19点……と続きます
ドラ4の26点ということは、25位。自分の想定順位の下限は29位。妥当でしょう
こういう形で、指名をしていたわけです



さて、ドラ4島村卯月の話を先にしてしまいましたが
ここで自分のドラフトを振り返っていこうと思います




全指名。傾向的にぼくの指名にキュートが増えたのは、たまたまです
ていうか狙って色を揃えるなんていうのは無理があります
これは出てみないとわからないですね。全て結果的にこうなっただけです


まずドラフト1巡から行きましょう
誰を指名するか本当に悩んでいました
勿論高垣楓を一番最初に考えてはいたのですが……
今回ドラフト1巡に指名する価値があると思っていたのは5人です
高垣楓前川みく安部菜々、喜多見柚、藤原肇です
この5人のうち誰が取れてもOK
しかしそれ以外だと本当にどうしたものか……そんな状況でした
その中で前川みくを選んだ最大の理由は
高垣楓から逃げたかったからではなく
前川みくのカード登場間隔が200日を越えていたから、です
イベントになるかガチャになるかはわかりませんが
総選挙中に登場する可能性が高いと考えたからです
安部菜々も160日を越えていて悩みましたが、前川みくを選びました
結果としてはくじで負けましたが、ハズレで喜多見柚が取れたので満足です
上手く行けばシンデレラガールよりも高い点数の可能性もありますからね



ドラフト2巡です
ドラ1がくじで負けましたが、喜多見柚が取れたので安定株が取れます
仮にドラ1で輿水幸子あたりを取ることになっていた場合は
爆発を期待した博打を打たざるを得ず、荒木比奈に参戦していたと思いますが……
ここは当然の安定株鷺沢文香を指名しました
上記の理由から個人的には大作さんは2巡荒木比奈に行けばいいのにと思いました(激怒
まあ結果ハズレまして……誰にするか迷いましたが
ここ最近はりんののあたりで新境地出してる渋谷凛がいいかな……と考え指名
さらにハズれましたが、まあ、緒方智絵里ならそんなに負けてないでしょう



ドラフト3巡です
ATPが藤原肇・村上巴とボイス狙いの子を取っているので戦略的に関裕美をカットした
という感じに放送中には言っておりましたが……あれは実はウソです
上のアンチョコを見てもらえば分かる通り、3巡は関裕美で狙い通りです
正直大作さんが取ると思っていたので回ってきたのは僥倖でしたね
関裕美は前回31位。確かにキュートの壁は厚く、ボイスをつけるためには
安部菜々前川みく島村卯月輿水幸子双葉杏緒方智絵里……
このあたりの面々を薙ぎ倒さなくてはなりません。簡単ではありません
しかし、ボイスは付かなかったとしても、15位くらいなら?
ぼくは現実的だと思っています。36点。期待値的にも充分でしょう



ドラフト4巡です
先述の島村卯月です
この指名でもって、上手く回った時の勝ち筋は見えたかな? と思いました
後半ちょっとしっちゃかめっちゃかになりましたけども



ドラフト5巡です
島村卯月を指名した後に5巡候補として狙っていたのは鷹富士茄子でしたが
目の前に大作さんに取られたので、ちょっと困りました
これがドラフトの醍醐味とも言えます
候補になったのはナターリアと喜多日菜子
どっちがいいのかというのは迷いました
喜多日菜子のほうが、デレステSSRがあるなど、運営の愛を感じる部分もあります
その辺を加味しながら迷いましたが
やはり前回の順位が高い方が風を受けやすいと信じ、ナターリアをピック




ドラフト6巡です
ここら辺からは、だんだんと勝負手(浪漫手とも言う)が増えてきますが
その前にある程度固そうな子で場を繋いでいきたい
そういう意味で一番安定しそうなのは残りのメンバーだと三村かな子かなと
あまり悩まずに指名しました。ここからは冒険的な指名が増えますが
その冒険的な指名を待つために敢えて堅めの指名にしたところがあります



ドラフト7巡です
問題の指名です
改めて考えると、確かに一手早かったかもなあとは思うんですけどもね
ただねー、小早川紗枝のロマンって捨てがたいんですよ
第4回の中間にいた過去っていうの可視化された情報というのは、どうにも眩しい
そして入った時の+3点も美味しいと思う……
あと、ここから次の指名に至るまでの8人(指名リストにないこずえちゃん抜くと7人)で
取られて悔しい!って思う子はいなかったんですよ
でも、さえはん取られてたら悔しいと思った。そういうことですね
あとこれは出場してるからこそ言える事なんですけど
エンタメとして、ボーナス付きの子を取れることの達成感というのは
他に変えられないものがあるんですよね
そこら辺考えた時に、小早川紗枝を急いでしまったのは、まあー
誰か指名考えてるかもなーって思った感じだったんですけど
そうでもなかった、ということなら、やっぱり一手早かったのかもなあとは思います
あと直前に大作さんが浅利七海を取りに行ったのが大きい
そろそろそういうレースが始まったのかな、と感じてしまったんですね
ちなみにさえはんにするか、それとも……で迷ってたのは十時愛梨でした
十時愛梨で8巡さえはんだったらもうちょっとアンケよかったかなあ
あと愛人枠って言われましたけど前回しか取ってませんのでね
ちなみにその前は大作さんが2回取ってます


ドラフト8巡です
ここまで来ると当然-5のリスクが高くなるわけですが
正直なところここで私は困っていました
実は-5のリスク高いけどもぶっこみたいアイドルが2人いたのです
それは今井加奈と、工藤忍です
どちらがいいか、と言われると今井加奈のほうがいいかなあ
誰かが工藤忍を指名してくれれば今井加奈指名して終わりにしたいんだけどなあ
というところ。このまま今井加奈指名でもいいのかなあ……と思っていましたが
いやまてと。もうちょっと様子見たいじゃないかと
他の連中がどういうおもしろ指名するのかを確認してから今井加奈でもいいじゃないかと
そこら辺でまあ1点は取れそうな子は……となると、やはり上条春菜かな
という感じの指名です



ドラフト9巡です
えー、大作さんと戯念ちゃんの指名が4人分回っても、工藤忍が指名されませんでした
おっかしいなあ、工藤忍は戯念が指名すると思ったんだけどなーーーー
うーん。残りのメンバーを考えます。うん、俺の指名圏内にまだ残っている
ということで、高峯のあの指名です
これでもうちょっと他の人の指名が見れますね
高峯のあ、前回は逃しましたが過去圏内に3回いたという実績を考えれば
巻き返ししてくることは充分期待出来るのではないかと思っています



ドラフト10巡です
結局ここまで今井加奈も工藤忍も指名されませんでした
さすがにここに至っては仕方ありません。今井加奈を指名します
さて、なんで今井加奈そんなに期待してんの? と思われてるでしょうから説明します
もちろん根拠は非常に薄く、-5の可能性は非常に高いことはわかっていますが……
第5回、佐藤心さんと八神マキノの2人に共通したことは何かというと
月末ガチャの3番手に入っていた事なのです
いわゆる、運営が密かに持ってる「期待枠」だと、個人的には解釈しています
翻ってここ最近の月末3番手で圏内に入ったことがない子は
道明寺歌鈴・今井加奈・財前時子
この辺なんですよねえ
ではこの3人で誰を取るか? ボイスがついてる道明寺歌鈴、キャラがドギツイ財前時子
それならマスを取れるのは今井加奈かな……って
あとなんだか、前日に指名検討してたら今井加奈の名前が光って見えたんですよね
うん、きっと、考えすぎて幻を見ていたんだと思います
仮にドラフト11巡に工藤忍が回ってきていたら?
うーん、パスだったかなー。ドラフトハイだったから取ってたかなー
悩ましいですね




改めて自分の指名を眺めると
中位までは非常にいいと思っています
1巡はくじを外しましたが、喜多見柚は上手く行けば最高点を叩き出す可能性があります
2巡もダメでしたが、緒方智絵里なら、そこまで大外れはないはずです
3巡関裕美は攻めたいい指名です。ボイス圏内もワンチャンはあると思いますし
4巡島村卯月はここなら期待値を越えられると思います
5巡ナターリアも前回の期待を背に受ければ充分イケるでしょうし
6巡三村かな子も、まあ、このくらいでしょう

問題は7巡から10巡までの4人
この4人のうち3人が圏内にいれば、勝ちの可能性は高くなります
2人圏内でも、まあワンチャンあるでしょう
3人以上圏外だと負けです。とは言え4人圏外でも最下位はない……かな
どんなに低く見積もっても140点くらい
高ければ230点くらいかなあ


他のメンバーの指名に関して言うと
すっげえ腹立つんですけど、卓球さんが俺の好きな子ばっかり指名してやがるので
俺が個人的に希望してる結果になるとこいつが優勝します(激怒
でもこんなクソみたいな企画で勝つよりあの子やあの子が上位に行くほうが嬉しいです(激怒
あとはATPのコンセプト指名が当たると勝つかもしれないなーと思いますが
優勝はこの3人のうちどれかかなあ?って感じはします

かくばるさんとランPは爆発する指名が少なさそうなので
泥仕合になった場合ワンチャンかなと
大作さんは浅利七海がボイス圏内になったら……
戯念ちゃんは俺らが考えている総選挙の固定観念が全てひっくり返ったら、かなあ





とまあ、指名してる時の感覚としてはこんな感じです
聞いてる人が納得してくれるかどうかはわかりませんが
自分の中では一応全員にそれなりの根拠があって
納得の指名が出来ていたということはおわかりいただけたかと思います
(多分他の人もそういう根拠があっての指名になっています)
あとは結果がどうなるか、運を天に任せたいと思います


とは言え、ぼくが勝ちたいので
ぼくが指名したアイドルに票を入れてくれ、などという浅ましいことは言いませんし
指名したアイドルを贔屓したりなんていうことはしません
(指名した結果アイドルを好きになることは勿論ありますけどね……さえはんとかね……)
みんなが考える、入れたいアイドルに票を入れてくれれば、それでいいのです
あくまでその結果、ぼくらの勝ち負けが出るだけです
ぼくは多分、メインは荒木比奈か佐城雪美に入れることになるでしょう
今後少女Aでいい話を聞けたら他の子にも入れるでしょう
ただこんな罪深い企画をやってしまったので指名した子には1票ずつ
何の贖罪にもなりませんが、投げさせてもらいましたが……

ともあれ、何度も言いますが、皆さんは誰にでもいいですから是非投票してください
それが、総選挙を楽しむ一番の「コツ」なのです
俺らの生だのなんだのは、それに比べればオマケですよ、オマケ

それでは次は俺達の少女Aで