あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

第8回シンデレラガール総選挙ドラフト生放送をするぞ!! なこと【追記あり】





なんでシンデレラガール総選挙なのにサムネイルがミリオンライブの箱崎星梨花やねん

というツッコミもあろうかとは思いますが、箱崎星梨花
ドラフト系生放送のマスコットガールなのです。長い歴史があるのです
ご了承ください
建前・シンデレラの子にしたらなんか肩入れが出来ちゃうからね、しょうがないね
本音・こんな使いやすい画像を用意したミリオンライブが悪い(断言




まだデレステにあきらとりあむ来てないんですけどぉ!!

とはいえ190人と明言されているので16日の総選挙開始までに
あきらとりあむが来るのでしょうね
というわけで、シンデレラガールズにおきまして
第8回シンデレラガールズ総選挙の開催が告知されました
今回も前回と同じくスターライトステージとの共同開催ということですが
何より注目されるのは、7人の新アイドルたちの動向ですね
3人はモバマスからの追加でボイスなし
4人はデレステからの追加でボイスあり
果たしてこの差が総選挙にどう影響をもたらすのか?
賛否両論のやり方であろうとは思いますが我々ドラフト勢的には
「ちくしょうちひろめ、また俺たちに挑戦状を叩き込みやがって!!」
戦意をメラメラと燃やしている次第です(被害妄想



さて、この総選挙ドラフト生放送も
第3回総選挙から始まりまして、あっという間の年目
6年目ってもうミリオンライブ始まる頃からやってるってことですよ
(別に去年もそうだっただろ)
もうちょっと言い方変えると、小学生が卒業しそうっていうことですよ
昨年からは
だがそれを乗り越えての我々です
必ずやちひろさんの壁を乗り越えて、総選挙の結果を読み切ってみせる!
と、心に誓ってドラフトに臨もうと思います


注目の放送日は、4月16日の火曜日から総選挙が始まりますが・・・
4月13日の土曜日!!
例年に比べてお聞きやすい日の放送になるかと思います
夜22時頃からのスタートにしたいと思っております
今回もツイッター実況ハッシュタグとして「#CG総選挙ドラフト生」を使用します!
是非是非使って実況してください!!


コミュはいつも通り大作生で行います
ドラフト生以外にも少女Aやクイズ生、その他アイマス生ややきう生
それから禁止生に音楽を語る愛球大名曲生など
沢山の面白コンテンツがあるので、是非是非皆さんコミュの登録をお忘れなく!







【重要】【追記】



タイムシフト予約をしたいというリクエストが多数ございましたので
放送枠を予約しました!
ニコニコプレミアム会員でない方もタイムシフト予約していただければ
後ほどタイムシフトで見ることが出来ます!!
でも出来ればリアルタイムで酒でもかっ喰らいながら見てくれよな!!










それでは改めまして、総選挙ドラフトのルールをご説明させていただきます


基本ルールはプロ野球ドラフト会議を基本としたゲームになっています
「第8回総選挙で上位に来るであろうアイドル」をプレイヤーが指名していきます
(自分の好きなアイドルとかではないことをご留意ください)



1巡と2巡は抽選指名。プレイヤー間で一斉に入札し、指名が被った場合はクジで抽選
ハズレた人は改めてアイドルを指名、更に被った場合も全員に行き渡るまで抽選します
また、2巡目終了時に、1巡目のクジで負けた人の入札順移動を行います
3巡からはウェーバー指名ウェーバー指名という指名方法は
最下位(今回は1巡目のクジで一番ハズレを被った人)から順に指名し
最後まで指名したら、今度は折り返しで最後の人から指名していくという方法です
(このあたりは後ほど出て来る前回の結果表を参考にしてください)




指名結果と、実際の総選挙の結果を照らし合わせ、勝敗を決めます


ポイント配分は以下のとおり

総選挙1位  50P
   2位  49P
   3位  48P
   ・
   ・
   ・
   48位 3P
   49位 2P
   50位 1P

ここまでがポイント獲得圏内です(多分発表もここまで)



ただし、50位以内に入れてない、圏外の子を指名してしまった場合
マイナス5ポイントになります
なので沢山指名してもいいですが、マイナスのリスクもあるということです
とは言え上位だけ取って勝ち逃げ……というのもつまらない。それを防ぐために
最低でも5人の指名はするというルールを設定させていただきます
自分の中でまだランクインする子がいるぞと思えば
8人でも10人でも指名してもらってOKという形ですが
最終的には12巡で終了する予定です



ボーナスポイントのルール
去年からルールがちょっと変わりました
今年もそのルールで行きたいと思います



ボイスの付いてない子が5位以内、ないし各属性3位までに入っていた場合

1人につき+3ポイントのボーナスになります



さらに過去のランキングで圏内に入ったことがないアイドルが入っていた場合

こちらは1人につき+5ポイントのボーナスなります



今回は新人アイドルでボイスがない子もいたりしますが
特に制限などは考えずに行きたいと思います
最大8ポイントのボーナスがある可能性もありますが、そうならない可能性も勿論大きい
果たして彼女らの指名はどのあたりなのか、みなさんもご期待下さい!




※ボーナスについての補足※

しんげきやデレステなどでのサプライズボイスなどがあった場合
総選挙ドラフト開始時点でボイスがなかった子であればボイスなし扱いとします



さて今回の参加メンバーは!!

・あいうえおP
・大作さん
・かくばるP
・ATP
・卓球P
・戯念さん
・はやてP(今回初参戦!!)

司会(GM
・もじゃさん

今年はこのメンバー!
よろしくお願いします!





前回第7回シンデレラガールズ総選挙ドラフトの結果を貼っておきます











デレステのリーダーカードを2000人分調べるという狂気の発想で
独自指名を敢行したATPが最終指名宮本フレデリカを決まり手にして
第6回の総選挙ドラフトに引き続き2連覇を達成
大作さんが過去ワーストの圏外8人で見事な最下位も
卓球さんが2巡で5点をやってしまったので僅差の最下位争いでした
そして昨年も3巡初手が鬼門! 今年はこのジンクスを払拭したいですね



この生放送の楽しみ方のヒント
視聴者の皆さんにおかれましては
自分の中のドラフト指名を考えながらやっていただけると
面白くなるかと思います
例えば、ドラフト1位はこの子を指名する、とか自分ならこの子をドラフト何位で取る、とか
自分の中での50位までの順位をざっくりと決めてプレイヤーたちと照らし合わせたりして
「これはナイス指名ですわ」とか「これはないわーw」
などと、コメントを打ちながら楽しんで頂ければなと思います




最後に一言
シンデレラガールズ総選挙、ここ数年はいかにボイスなしの子を上位に乗せていくか
みたいなのが焦点に当たることが多くなっています
勿論それも楽しいですが、決してそれだけが「正しい」としてしまってはなりません
好きな誰かに全部入れることも、
興味ある子にちょいちょい細かく入れることも
もちろんボイスなしの子にボイスをつけることも
シンデレラガールズを遊んで、総選挙の投票券を手に入れて、
アイドルの誰かに投票すること。それは「全て正しい」のです


ただし、その投票を食い物にして遊ぶ俺たちは「悪い大人」だがな!!(台無し
楽しければよかろうなのだ!!!!

また、大作生では、
「俺たちの少女A」という、アイドルのプレゼン企画生も総選挙中に行われます
詳細はブロマガの更新と
このドラフト生の前に放送する予定の「少女Aやるぞ生」でお伝え出来るかと




我々は、誰よりもシンデレラガールズ総選挙を楽しみ、骨の髄までしゃぶり尽くす!!
そういう意気込みでこのお祭りを楽しんで行きたいと思っています!!
皆さんも、シンデレラガールズ最大のお祭りを心より楽しんで欲しい
我々の企画が、その一助になればな、と思っております
それでは、土曜日の放送をお楽しみに!!