あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

シンデレラガール総選挙「Stage of Cinderella」のドラフト生放送をするぞ! なこと

いや~~~~~総選挙の組み合わせ抽選会

メッチャクチャ面白かったッスねえ~~~~~~

アレだけ月1で放送して欲しい。特に選挙とかしなくていいんで

うちらが脳内で勝手になんかするんで

 

 

というわけで今回からリニューアルしたシンデレラガール総選挙

「Stage of Cinderella」のルール・日程・組み合わせが決まったわけです。

そういう感じなんでこちらもルール・及びドラフト生放送の日程なんかを

皆様にお伝えしていこうと思っております

総選挙のルールは公式を参考に

sfcinderella2022.idolmaster-official.jp

 

グループ組み合わせはこんな感じになりましたね

 

 

で、まずはドラフトの日程ですが

7月3日の日曜夜22時くらいを予定しております

放送場所はいつもの大作コミュです

com.nicovideo.jp

 

予約枠を取りましたので

プレミアム会員でない方はタイムシフトの予約などお願いします

live.nicovideo.jp

 



 

 

さて本編総選挙が変わってしまったのでルールも変わります

今回は1年をかけて4グループとプレーオフ、そして本戦の6回選挙を行うんですが

我々の総選挙ドラフトは1回で終わります

 

まず大前提として

アイドル190人全員からドラフトをします

基本的には各グループの上位を狙って指名をする形になります

ポイントは本戦進出の1~5位が多く

プレーオフ進出の6位~15位はやや少なめに配点されます(詳細は後ほど)

プレーオフの1位にはボーナスが用意され

本戦の1位、シンデレラガールと2~5位までにもボーナスが用意されます

ボイスなしアイドルは例年通りボイスがついたらボーナス

過去ランクインしてない子の予選15位以内にもボーナスつけます

まずは予選1位を狙いつつも、最終的にシンデレラガール争いをしそうなアイドルを

指名しつつも、プレーオフ圏内のアイドルもしっかり指名していくことが大事になる

また、A~Dのグループそれぞれに

予想しやすそうなグループと予想しにくそうなグループが存在するでしょう

そしてAの時のユーザーと、Dの時のユーザーの熱気もまた違うでしょう

自分の担当のため、他のグループで「入れないアイドル」みたいなのもあるかも?

そういう諸々の要素を想像しながらのドラフトになります

例年よりはるかに難しい総選挙、そして総選挙ドラフトになるのではないでしょうか

 

 

それでは詳細なポイント配分です

 

グループ予選

1位 50p

2位 45p

3位 40p

4位 35p

5位 30p

 

以下プレーオフ圏内

6位 15p

7位 13p

8位 11p

9位  9p

10位 7p

11位 5p

12位 4p

13位 3p

14位 2p

15位 1p

※万が一6位~15位が出ずにまとめて発表だった場合7p

 

 

以下予選ポイントに加点されるボーナス

 

プレーオフボーナス

1位 30p

 

本戦ボーナス

シンデレラガール 25p

2位       20p

3位       15p

4位       10p

5位        5p

 

新規ボイス獲得ボーナス 5p

 

過去の総選挙でランクインしてない子の予選15位以内ボーナス 5p

(ボイス総選挙のみランクインしていた砂塚あきらもボーナス対象とします)

 

もちろん指名したアイドルがプレーオフ圏外であれば-5pのペナルティです

 

 

こんな感じです

ドラフト自体は例年と同じ、1巡と2巡が抽選で

3巡からウェーバー、1巡のクジで席順変動します

最大指名数は12人のままでいきます

 

 

参加メンバーは昨年と同じの予定です

 

あいうえお

大作

かくばる

ATP

戯念

はやて

モノラル

 

そしてGM司会

もじゃ

 

今年も壺を売りましょうね

 

以下毎年コピペしてたやつを調整

この生放送の楽しみ方のヒント
視聴者の皆さんにおかれましては
自分の中のドラフト指名を考えながらやっていただけると
面白くなるかと思います
例えば、ドラフト1位はこの子を指名する、

とか自分ならこの子をドラフト何位で取る、とか
自分の中での順位をざっくりと決めてプレイヤーたちと照らし合わせたりして
「これはナイス指名ですわ」とか「これはないわーw」とか
「ちょっと掛かり気味みたいです」などと、
色々とコメントを打ちながら楽しんで頂ければなと思います

 

今年は出馬表ありません。誰か作ってくれ

 

昨年の第10回で、総選挙は一区切りかもしれないなあと言っていましたが

やはり、というべきか新たなスタイルの総選挙になりました

1年を通すという形で、どのような結果、むしろ過程すらも予測がつきにくいですが

一部競馬好きがやっているPOG(ペーパーオーナーズゲーム)のように

長期的に結果が出るゲームとしてやっていくのも面白いであろうとは思います

今年どういう状況になるかで、来年の総選挙が同じ形になったり

別の形になったり、なくなってしまったりするかもしれません

何にせよ今年新たな総選挙が始まったということで

瞬間瞬間を必死に生きているオタクコンテンツに更に乗っかるお楽しみという

クソオタクならではのエンターテイメントを一緒に遊んでいきましょう

 

まともなオタクとしては多分またよしひこさんが俺たちの少女Aやると思いますんで

そちらのほうもお楽しみいただきたいなと思います