あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

M@sterArtist3のカバー曲生放送をしたいぞ! なこと

年明けからもう10日ほどになりますがあけましておめでとうございます、あいうえおPです
今年も生放送だのブロマガだので自由気ままに遊んでいこうと思いますので
よろしくお願いします



さて、昨年末のゆくm@sくるm@sで発表になりましたので
皆様も御存知の通りだとは思いますが
M@sterArtist3シリーズに、カバー曲リクエストが行われる事になりました

過去、シンデレラジュエリーズに送る曲を決める生
ミリオンアイドルに勝手にカバー曲を決める生など
カバー曲に関する生をやってきました我々としては、当然生放送をやりたい!

ということなのですが、いかんせん締め切りが1月25日ということで
時間がなーい!!
仕方がありませんので事後報告的に
「MA3のカバーリクエスト送りました生」という形になります

日程は2月5日と2月12日の木曜日、2回に分けてやりましょう
時間はそうですねえ。22時か22時半くらいになるでしょうかね





さて……どのようにやるかも問題です
前回ミリオンカバー生の時にはアイドル37人×参加者4人で合計148曲も紹介しました
おかげで6枠7枠くらいを4回に分けて放送するという
楽しいけどある意味地獄のような生放送でもありました
そうです。我々の大きな課題は「放送時間を短くすること」なのです

今回のレギュレーションは
「四季のお題リクエスト曲」「フリーのリクエスト曲」
ということで、1アイドルにつき2曲をリクエストする形になっています
これを両方ガチで曲付き紹介すると、とんでもない時間が掛かってしまうわけです
とりあえず「四季のお題リクエスト曲」は前回までやってた曲付き紹介
そして「フリーのリクエスト曲」は基本曲名だけを紹介する短縮版にしようかと
選んだ理由なんかも、過去の生放送よりは短めに、わかりやすくいけたらなと思います
というのも、シンデレラやミリオンのアイドル、特にミリオンの時などは
アイドルの素性がまだまだ我々も測りきれないところがあって、カバー曲を考える事により
彼女たちを掘り下げたり、或いはまだ見えてきてない新たな一面なども予測しながら
アイドルをみんなで知っていこう! 考えていこう! プロデュースしよう!
みたいな企図があったりもしました
しかし、765のメンバーはいい加減もう最初に出て来てから10年目
いやはや長い付き合いです。勿論ココに来ても新たな一面を見せる事もありますが
それでも、基本的に彼女たちのことはある程度懐に入れているところはあると思いますし
仮に知らないとしても、ゲームやアニメ、今までのCDなど大量な媒体で
知る機会があると思いますので、我々から今更長々と言う事はそんなにはないかなと

ある意味純粋に「このアイドルに歌ってもらいたいカバー曲」のリクエストになるかも
勿論、プロデュースする、というお題目は決して変わりません
彼女たちの魅力をどう引き出すか。というのはカバー曲リクエストの永遠のテーマなのです


個人的には今回は被る事も、知名度的にどんな曲か伝わらないのも
あまり恐れないで行けたらいいかな、などと思っています(震え声





というわけで。

2月5日に紹介するのは
春担当アイドルである 高槻やよい双海亜美三浦あずさ秋月律子
夏担当アイドルである 天海春香菊地真我那覇響
フリーリクエスト曲はこの中で1人をピックアップして曲付き紹介する形にしようかと

2月12日に紹介するのは
秋担当アイドルである 星井美希水瀬伊織四条貴音
冬担当アイドルである 如月千早双海真美萩原雪歩
こちらもこの中から1人だけフリーリクエスト曲をピックアップする形で



参加メンバーはミリオンカバー生と同じメンバー!
大作さん、もじゃさん、ランプキンP、そして私あいうえおP です
生放送のコミュニティもいつもの通り大作さんのコミュにて 




よろしければコミュ登録などしていただければ




そういう感じでよろしくお願いします
私もこれからボツボツとリクエスト曲を考えていきたいと思っています