あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

シンデレラ総選挙ドラフト会議生放送をしたこと

2日22時くらいからシンデレラ総選挙のドラフト会議放送をやらせていただきました
最大で200人以上の方がいらっしゃいまして、大変盛り上がりました
ありがとうございました

ルールなどの詳細はこちら


タイムシフトもございますので、時間的に見ることが出来なかったという方も
是非以下のリンクから御覧ください


1枠目


2枠目


3枠目


4枠目


5枠目(感想戦



以下は生放送のネタバレになりますので
御覧頂いた方、また生聴くまでもなく結果が見たいという方のみどうぞ











指名結果




一巡目まさかの神崎蘭子なし
みんな蘭子は絶対競合するだろという考えの中、凛や智絵里を指名するも……という
なんという浅はかな連中なのでしょうか! はい俺もです。京都Pが島村卯月を単独指名
智絵里3球団指名凛3球団指名で抽選し、ミントガムPが凛、大作さんが智絵里を獲得
ハズレ一巡は蘭子、楓をまっすぐに狙った自分とATPが獲得
多分この2人の競合を避けたと思われるかくばるPと井川KPが北条加蓮で競合
抽選の結果かくばるPが加蓮。ハズレハズレの井川KPは佐久間まゆを指名

二巡目は杏が4球団競合。京都Pはあやめ、ミントガムPは奈緒、ATPはキノコを単独指名
杏の抽選を制したのはKP、かくばるPは未央、大作さんはアーニャ、俺はウサミンを指名

三巡目以降はウェーバーで、堅い指名と博打な指名が様々混じる感じに
八巡目でATP、かくばるPが指名終了。九巡目で俺も終了、十巡目では他の全員が終了
わかりやすいのかわかりにくいのかわかんないですけど、CuCoPaで色付けもしてみました


指名終了後は来場者の皆様にどの指名が勝ちそうか? をアンケート





上位にクールを集めたミントガムPが一番人気
うん、3巡目塩見周子からの返り4巡目鷺沢文香は非常にいい指名だったと思います
次いで俺、大作さん、ATP……と続きます
大穴はかくばるPかなあ
しかしアンケート結果が実際の勝敗とは一切繋がらないのが面白いところ
「冒険王」と称された京都Pが全員の土下座画像を受け取る可能性だって勿論あるのです



というわけで結果はシンデレラ総選挙の結果のほうをお楽しみに






ここからは私あいうえおP個人の順位予想とドラフト指名の考え方などを

とりあえず自分は1~5位グループ、6位~10位グループ……という感じで
5人ずつに分けて順位予想を50位まで作ってきました
そのメモは以下のとおりです

1位~5位グループ
渋谷凛 神崎蘭子 緒方智絵里 高垣楓 アナスタシア

6位~10位グループ
安部菜々 双葉杏 白坂小梅 北条加蓮 佐久間まゆ

11位~15位グループ
姫川友紀 塩見周子 十時愛梨 島村卯月 神谷奈緒

16位~20位グループ
輿水幸子 城ヶ崎美嘉 星輝子 高森藍子 三村かな子

21位~25位グループ
鷺沢文香 向井拓海 藤原肇 市原仁奈 小日向美穂 

26位~30位グループ
速水奏 新田美波 本田未央 諸星きらり 多田李衣菜

31位~35位グループ
櫻井桃華 赤城みりあ 堀裕子 橘ありす 前川みく 

36位~40位グループ
村上巴 森久保乃々 結城晴 浜口あやめ 遊佐こずえ

41位~45位グループ
相葉夕美 鷹富士茄子 早坂美玲 ライラ 城ヶ崎莉嘉

46位~50位グループ
喜多日菜子 小早川紗枝 二宮飛鳥 三船美優 工藤忍



この順位の付け方の解説もしたいなーと思うところはあるのですが

ちなみにシンデレラガール予想は凛、シンデレラガールにしたいのは杏です





1巡指名 緒方智絵里指名 → ハズレ

1巡指名の候補は、凛、蘭子、智絵里でした
シンデレラガールの予想は凛だったのですが、みんなも同じような予感がする
蘭子も安定するだろうけど、やっぱり競合しそう……
そうなったら現在上位で風も吹いてて安定したキュートの智絵里を単独で指名出来れば……
という考えの元、指名しました。多分大作さんやかくばるPも同じような考えだったでしょう
結果はご覧の有り様です。まさか3球団とは……

ハズレ1巡 神崎蘭子指名 → 単独指名

さて、智絵里は外しましたがまさかの1巡全員蘭子回避で蘭子が残りました
7人で蘭子争奪だと厳しそうですが、4人なら全然行ける。回避する奴も出るだろう
楓さんもいるし、アーニャもいる。競合しても2球団だ! だったらいけるぜ!
という全く裏付けのない確信のもと蘭子を指名
結果は競合すらもない単独指名。よかったー。智絵里を取るよりもよかったかもしれない
野球と違って、純粋な読み合いになるのでこういうこともあるのが面白いですね
(野球の場合、戦力補強の部分が強いので競合しても特攻しなくてはならない事もある)

今から思うと1巡指名で蘭子単独指名してたほうが
去年のオリックスの吉田単独指名みたいで面白かった気もします。仕方ない


2巡指名 双葉杏 → ハズレ

予測順位と照らし合わせると、実はアナスタシアのほうが杏より予想順位は高いのです
しかし、実際のところ杏を指名しました。それは何故か
これは競合するか否かよりも杏のほうが安定感があると判断したからです
私は2巡目指名は安定して10位前後の順位を確保出来ればいい
シンデレラガールもあるかもしれないが、20位くらいもあるかもしれない
という不安定さよりは、そちらのほうがいいと思ったわけです
まあまさか4球団競合になるとは思いませんでしたがね……


ハズレ2巡 安部菜々 → 単独指名

ここでのウサミン指名も同じ理由ですが、ウサミンはある程度上がるんじゃないかなあと
あと、ここでアーニャ競合になるとわりかしえらいことになるかもなーと思ったので
回避した部分はあります。いや、ウサミンもやばそうな気はしましたけどもね
リスクの順番としてはこっちかなあという形ですね


3巡目  姫川友紀

直前まで小梅ちゃんが指名されてなかったので
これは小梅ちゃん取って大勝利や! と思っていたらATPに取られて悶絶
ユッキか周子で悩むも、色々な期待を込めてユッキ指名
期待値としては18位前後なのでそのあたりは越えてくると思います


4巡目  十時愛梨

十時は難しいんですけども……下がりそうな気もするし
前回の不甲斐なさを十時軍の皆さんが取り戻そうとする気もするし……
まあでもそこまでは下がらない、25位くらいの期待値は取れるだろうという予測


5巡目  向井拓海

ここまで拓海が残ったのは嬉しい誤算
5巡目の期待値は32位くらいですが、4巡目で取っててもおかしくない指名です


6巡目  新田美波

肇ちゃんや奏を取られたのは残念だが当然と言ったところで、正直欲しかったですが
まあ新田ちゃんで。ちょっと不安もあるんですけどね新田ちゃん
声がついて満足しちゃう可能性もなくはない。ここから圏外リスクがちょっと出ます
期待値は39位くらいですが、多分、まあ大丈夫でしょう



7巡目  櫻井桃華

PVに出たのにCDになってない系アイドルのうちのもう片割れ
あきらめないで頑張って投票して欲しいです
圏外になってしまったらちょっと彼女の今後がヤバイのでなんとか圏内で我慢して貰いたい
ここら辺になると圏内にいてくれればOKですね



8巡目  結城晴

ようやくの事で、過去にランキングに入ってない新アイドルを指名しました
個人的にはこずえちゃんより票取れるんじゃないのかなあという変な自信があります
キャラ個性としては際立ってるんで需要はあるはずなんですよね
プッシュが弱いというところはまだありますが、それだからこそという部分も
ちなみに直後のATPが晴ちん欲しかったけど取られたので指名終了とのことで
小梅ちゃん取られたやり返しが出来たなって言う感じでした





総評

全体的には晴ちんさえランキングに入ってくれれば勝負になる指名になったと思います
優勝出来るかどうかはウサミンに掛かってると言っても過言ではないのではないかと
藤忍とか喜多日菜子とかも取りたかったのですが
それまでにいい指名出来てたので、冒険することもないかなと思い、指名終了しました
どうなるか楽しみですね




最後に

こんだけやっといてなんですけど
みなさん、本田未央に少しでいいんで票を投げてください!!
今後シンデレラガールズが正しく進化していくには
ちゃんみおのランクインが絶対に必要になるはずなんです!!




ここまでご覧いただき、また生放送に来ていただき、ありがとうございました
また何かあったら、ドラフト生やりたいなーと思います

みなさんもよろしければやってみてくださいね