あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

アイマスドラフト生放送をしてみたこと

19日23時頃より
前々から告知しておりました
アイマスでドラフト会議ゲームをやってみよう生放送をやらせていただきました
ルールの詳細はこちらこちら
参加者などの詳細はこちら


タイムシフトもございますので
面白そうだけど時間的な問題で見ることが出来なかったという方は
以下のリンクよりタイムシフトでご覧いただければなと思います
1枠目の序盤音声障害があります事を予めお詫びいたします
また、5巡目指名終了後に参加者のもじゃさんが謎のネット障害で落ちた後復帰出来ず
結果や感想戦に参加出来ていないのは残念でしたね
指名終了した後で助かったとも言えますが……


<1枠目>



<2枠目>



感想戦・雑談枠>




以下生放送のネタバレになりますのでご了承ください
















<指名結果>




本命視されていた大原みちるが見事に1巡指名で4球団競合
競合を嫌ったミントガムPが日野茜を単独指名
企画者としてはなかなか理想的な1巡目の展開になりました
ハズレ1巡、2巡が競合しなかったのも興味深い。参加者のコメントによれば
「絶対かな子は競合すると思って避けた」結果、京都Pの2巡目単独指名に
4巡目くらいからはわりかしカオスカオスアンドカオスになった感はありますが
俺枠さんの池袋晶葉とかは指名理由は面白すぎたりしましたね。なお反則のもよう





それぞれにみんなが指名についての感想(というかプレゼン)を述べ
視聴者の皆様にどのチームが一番貴音に迫れそうかというアンケートを取りました

その結果がこちらです


<アンケート結果>






割と大差でもじゃさんの勝利となりました
勝利の瞬間にもじゃさんがいないという痛恨の出来事がありましたが……
他の人とはほんのちょっとの差だと思うんですよね
ただそのちょっとの差が票を動かしたのかもなーと思います


以下あいうえおの個人的な各チームの指名雑感を蛇足ながら付け加えて行きたいと思います


<京都P>
1位のみちるを外したとは言え
ドナキチ・かな子のスイーツ二枚看板は非常に強く
さとみんあたりも4位ならまずまずの指名
ただ、のあさん・こずえちゃんという不確定要素の強い指名がやや評価を下げたか
特にこずえちゃん指名に同意を得ることは難しかったかなーというところ


<大作さん>
ハズレ1位にクラリスはやや拙速だったのかなあ? という感じもあります
2巡、あるいは3巡まで残る可能性もあったのかもと言うところ
ポテンシャル(無印クラリスには腹減った系セリフが沢山ある)は
間違いなくあるのだがその知識がいまいち浸透していなかったのかもしれません
マッキーの4巡指名なんかはよかっただけに惜しい
まゆが吐くまで頑張る姿は是非見てみたいです


<もじゃさん>
勝敗を分けたのは5巡目までキッチリ戦力を取れた事と思われます
周子の痩せの大食い感は確かにある。実際結構食ってる描写あるし
あとは木場さん万能説。木場さんは2巡目もあったと思うけれど3巡目で取れたのが大きい
もちろんハズレ1位のきらりんは単独まであるレベルなので充分に強い


<俺枠さん>
見事に4球団競合大原みちるをクジでゲット
これはかなりの優位かと思ったが4巡目5巡目あたりの評価が厳しかったか
いや、5巡目池袋晶葉の指名と指名理由は面白かったのでそれはそれ
票を取れるかは別としてですが


<ミントガムP>
4  巡  目  指  名  双  葉  杏
コンセプトとしてちっちゃめの子という形をとっていたようなので
杏を中野ちゃんあたりにしていればもう少し票が取れた気はしますね
日野ちゃん単独指名は上手く行っただけに






コメントなどで次のお題どういうのが面白いかな? 
みたいな話がありまして、参加者でこの辺は面白そうねって感じで拾われたのはこの辺

・男装してカッコよさそうなアイドル
・ネプリーグに出すチームを作れ
無人島(DASH島)でロケやれそうなアイドル

特に男装して~~のお題はそれをウリにしてるアイドルもいて絞りやすいのと
今回のVS貴音のように765アイドル(真)と対決という体の番組作り的な
発想がしやすいという事で、これは有力候補かな、と思います


ただ唯一の問題としてどこも木場さんがハズレ1巡目か2巡目くらいには入ってくる!
なんという木場さん万能説!
まあそれはそれで楽しいとは思いますけどね




この辺のお題を使って今度は俺が生放送したい!
という方は是非ドンドンやっていただきたいなと思います

今回の放送を見て頂いて面白かった、楽しめた、と思っていただけたなら
こんなに嬉しいことはありません
ありがとうございました