あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

アイマスでドラフト会議をしたいのでルールを模索すること

昨日ブロマガで打線組んだの生放送をしたということを書きました
しかし、打線組んだ生よりももっとやりたいずっとと思っている事があります
表題の通り、野球のドラフト会議的なものをアイマスでやりたいとずっと考えております



さて、単純にドラフト会議をやろうとしてもなかなか難しいです
例えば「好きなシンデレラアイドルでドラフト会議をしよう」などと思ったとしましょう
しかし人気のある蘭子や凛、楓ちゃんさんなんかが競合するかと言うとそうはなりません
総選挙ランクインしてない子が好きだったりすると、1位にそういう子を指名して
まあどっちらけみたいな形にもなってしまいます。難しいです




そこで導入するのが、「お題」の概念です
これによって、みんな同じ方向を見ることが出来るようにするのです
それにつきましては後ほど例に出しながら話をしていきます




<ドラフト指名のルールについて>


さて、まずはベースとなるドラフトのルールを考えます
自分が生をやる時には、ネットデュエットを使う事が多いのですが
ネットデュエットは最大で4人までのソフトであり
実際これ以上増やしても収拾つかなくなるのが目に見えるので4人でのプレイ前提
1人は司会役、3人がチーム参加になる形がいいでしょう
司会役は面白くないような気もしますが、裏で指名を見れたりするので
これはこれで楽しいと思います。持ち回りで行うと良いでしょう

実際の野球のドラフトは、1位が重複アリのくじ引き制、2位以降がウェーバー制と言って
A→B→Cと順に指名し、次はC→B→A、その次はまたA→B→Cという形を繰り返す形式です


基本的に重複クジ引きがあったほうが面白いので、そのまま1位のみクジ引きする以外にも
2位、あるいは3位までクジ引きみたいな形を取ってもよいと思います
お題によって司会の人がルールを調整するのがいいのではないでしょうか
ただし、クジ引きには時間が掛かるので、全部をクジ引きにするのはダレます

参加チームは何かしらで予め順番を決めておき(ジャンケンでも年齢順でもいいです)
クジを引く順番、またウェーバー順を確定させておきます
重複した際のクジ引きは、スカイプなどをネットデュエットとは別に接続し
司会はテキストファイルなど(Jpgなどでもいいでしょう)に何も書いてないファイルと
「交渉権確定」と書いたファイルを用意し(スペースで外れファイルをサイズ調整すると○)
それぞれに1、2、3などと適当な感じでリネームします
(当然のことながらどれが当たりクジかは司会は漏らさないように)
その後クジを引く人は順番に「2番のクジを引きます」という感じで指定し
司会はスカイプなどでファイルを各参加者に個別に渡します
「それではご確認ください」の掛け声と同時に全員がファイルを開けば
ドラフトでお馴染みのガッツポーズと落胆の姿が皆様の目に映る事だと思います






ではいつまでやるのかということですが
基本としては、打線を組む形を取る方針で9位まで指名するといいと思います
指名選手で打線を組み、どのチームが一番いいかを視聴者の皆さんにアンケートし
勝敗を決めるという形です
(もっと短くしたり、人によって指名数がバラバラになるようなお題を作るのもいいですね)



<ドラフト指名をしてみよう>


例としてお題を決めてみましょう
「喧嘩するからシンデレラガールズのアイドル集めて来いよ。ただし素手な」ドラフトです

さてみなさん、ドラフト1位は決まりましたか?
想定出来るドラフト1位圏内アイドルはこのあたりになるでしょうか
向井拓海  現役ヤンキー。実戦も豊富か
中野有香  空手黒帯。全身是武器也
片桐早苗  元警察。ただし年齢的に衰えも
諸星きらり 恵体豪打。純粋なパワーは恐らくトップ
・木場真奈美 木場さん最強説は根強い

この辺りで重複を考えると2位くらいまではクジ引きをしてもいいかもですね


ドラフト中位のグループはこの辺りでしょうか
・桐野アヤ  ・神谷奈緒  ・藤本里奈  ・東郷あい  ・村上巴
・八神マキノ ・大和亜季  ・日野茜   ・高峯のあ  ・松永涼
(挙げてみて思いますがここクール多いですね)


この辺りをウェーバーで考えて順繰りに取っていくと、残り3、4人困る感じになるでしょう
ここからはみなさん考えを巡らせて下位ドラフトをしていってください
ある意味で言えば一番腕の見せ所になるところかもしれません

・南条光、本田未央などのくじけなさそう系アイドル
・愛野渚、真鍋いつきなどのスポーツ系アイドル
・吉岡沙紀、原田美世などの男っぽい趣味系アイドル
・ヘレン、クラリスなどの謎の外国人系アイドル

自分がパッと思い浮かぶのは、このあたり。皆さんはどうですか?





<ドラフト指名終了後>


その後作った選手で打線を組み、視聴者の皆さんはその打線を見て
どのチームがいいかを投票してもらいます






これは勿論「どのチームが純粋に強そうか」を評価してもいいですし
「このチームはCuCoPaのバランスがいいな」という評価もいいですし
「俺の好きなきらりんとお嬢が入ってるからこのチームだな」というのもいいでしょう
様々な評価軸から選び、アンケートのボタンを押して貰えればと思いますし
また、途中で感想を言ったりして参加者を悩ませるのも面白いでしょう
ただあくまでも「お題のコンセプトに沿った評価」をしていただきたいと
例えばどんなに年少組のアイドルが好きだからと言って
このお題で遊佐こずえちゃんがいるチームに投票するのはさすがに難しいですよね?


また、チーム参加の人は、この指名をした理由などを語り
視聴者の皆さんへプレゼンしたりするのもテクニックになると思います
一瞬「?」と思うような指名でも、考えを話す事により「!」になる事もあると思います
アイマスらしく、プロデュース力が問われますね
あまりにも突飛なトンチをされて引っ掻き回すのはよくありませんが……




以上が自分の考えるアイマスでドラフト会議ゲームのルール概要になります

いかがでしたでしょうか
「ここをこうしたらよくね?」
というご意見などありましたら、コメントなどでご指摘いただければと思います


近いうちにこんな感じのルールで
生放送出来たら楽しそうだなあと考えておりますので
ツイッターなどでそういうことを言い出したら
よろしければお付き合いいただければなあと思います