あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

番組再現系ノベマスと、ボツ動画のアイデアのこと

僕の好きなニコマス動画のジャンル……というべきかわかりませんが
ノベマスというジャンルの中のさらにもう1つ深く掘ったところにあるカテゴリに
番組再現系ノベマスというのが僕の中にあります

要するに主にバラエティ番組(の中のコーナー)をアイマスっぽく再現してる動画ですね

主なところではこんな動画があります


ストラビンスPの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権シリーズ




ハリアーPの300の事シリーズ




せん・りつPのim@s格付けチェックシリーズ




円卓Pのボドゲ帰れま10





あいうえおPのアイマスビンカン選手権




1つ完全に宣伝がありましたが気にしないで行きましょう
近年はどうしても仕事の関係とか、そもそも面白い番組がないとか
色んな理由があってテレビを見る人が少なくなっていると思います
僕はそれでもなんだかんだテレビっ子なのでちょいちょいテレビは見ますので
好きな番組、好きなコーナーをアイマスでやってくれるのを見ると楽しいです

現在進行形の番組と、かつてあった番組と、どちらがヒキがいいかとか
19時台のゴールデンより21時台のプライムのほうがニコマス層にはいいのではとか
あるいは深夜のほうが? みたいな事も考えていくと色々ありそうで面白そうです


さてそんな中でぼんやり先日思い浮かべてはボツにした動画案を供養したいと思います

番組は今割と深夜で人気高いと思われる「怒り新党」です
見たことのない方に説明いたしますと、この番組は
マツコ・デラックス有吉弘行夏目三久アナの3人が
視聴者の怒りのメールに対してああだこうだ言うコーナーと
新三大○○という色々な新三大を見ながらああだこうだ言うコーナーの2つで構成された
まぁ、ああだこうだ言う感じの番組です


実は怒り新党の動画は既にありまして



銀城さんの動画
こちらの前編は再現系というのとはちょっと違う感じになってますが
後編は新三大の再現になってます



玄婆Pの動画
こちらは完全に新三大のほうがメイン
主に競馬の話ですね


というわけで

既存の動画とは違うアプローチで行くにはどうするかということを考えます
まずメインになるのは新三大が多いので
ここはもう1つのほうの怒りメールを主体にしようと思います

で、僕の中の結論として、この番組はマツコ・デラックスと、有吉弘行、そして夏目アナ
3人のトライアングルこそが面白さのツボだと思うので

「もういっそこの3人をアイドルにしたりとかしなくていいんじゃん?」
という発想に至りました
しかしそれでは当然アイマスの動画になりません
ではどうするか

そうです。怒りメールの差し出し主をアイドルにしちゃえばいいのです



例えば……
「職業アイドル、17歳の女性の方からいただきました
 私は胸の大きさで人の価値を決める人に怒りを覚えます」
を枕詞にして、その後色々うんたらかんたら
他にも
「職業アイドル、14歳の女性の方からいただきました
 私は最近のラーメン屋でもやしを大量に乗せているのに怒りを覚えます」
などなど、まぁここら辺から適当な怒りメールを作っていく感じです


怒り新党を見ている方は分かると思うのですが
この怒りメールを夏目アナが読んでいる間
画面には状況を現した大森拓弥氏によるイラストが表示されます
知らない方は「怒り新党 イラスト」あたりで画像検索していただければわかるかと
で、まぁそれっぽい感じのタッチで、アイドルたちが不満げな画像をなんとか作り
それをサムネにしてしまえば、怒り新党見てる人はおっ、と思うはず
あとはなんとかマツコ・デラックスと、有吉弘行と、夏目アナの立ち絵(座り絵か)を
大量に用意し、ノベマス風に仕上げれば……っぽくなるかなーっていう感じで
ただマツコ・有吉・夏目の三氏の会話をトレースするのが相当難しいと思うので
研究はかなり必要ですが
もうぶっちゃけ有吉が笑いながら「これ如月千早でしょ(笑)」みたいな感じで
いじったりするのも面白いかなとか思います。矢口真里弄りみたいに


新三大はなくてもいいですが、新三大アイドルマスターのなんとかかんとかとかは
色々考えれば作れそうな気もしますね


とここまでは考えたのですが


「色んなところに怒られそう」


と普通に思ったので残念ながらお蔵入りになりました


こうして残念ながら僕の動画案は潰えてしまいましたが
面白い番組再現系ノベマス動画はもっと増えてほしいなーって思います

皆様におかれましても是非動画のアイデアの選択肢の1つとして
認識いただければ幸いかと存じます



最後にノベマスではないですが、番組再現系の反則的な動画を紹介いたします



ドリP。ドリPは他にもこういうの作っているので興味ある方(オッサン)は是非