あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

酔いどれSPなろうプレゼン生のまとめのこと

梅雨があけませんなあ
スカッと夏になってもらいたいような、暑さが来るのが嫌なような
そんな時節でございます。あいうえおです


7月5日金曜の夜に普段あいうえおさんと乾燥もやしさんとでやっている
酔いどれ生のスペシャル番組として
「なろうプレゼン生」というのを放送しました
ゲストに格無しP、ちょめP、71乳Pのお三方をお迎えして
あいうえおさん含めた4人をプレゼンターとして
なろう初心者の乾燥もやしさん相手にプレゼンをしていくという体の生放送です
タイムシフトもあるんで見てね





なろうっていうのは、「小説家になろう」という小説投稿サイトのことなんですが
正直あんまり世間のイメージは芳しくありません
「トラックに轢かれて異世界転生してチート能力と現代知識を駆使して強くなって
 ハーレム作ってとかやってるしょうもないやつばっかりなんだろ~?」
ってイメージが割とちょいちょいあったりするんじゃないでしょうか

まあ~。そういう作品が多いのも勿論その通りなんで一概にそれは違うと否定するのも
これまたおかしい話ではあるのですが、実際そればかりではないのです
また、異世界転生チートハーレムモノの中にだって
様々な種類があり、手を変え品を変え、様々なアイデアで楽しませる作品はあるわけです
例えば野球漫画って大体全部の漫画が野球やってるわけじゃないですか
その中でやり方が色々違ってそれぞれの面白さがある
結局それと同じことなんですよね。その中で面白いものをどれだけ見つけられるか
勿論実際は野球漫画・・・じゃなかった、異世界チートハーレムモノばかりというわけでなく
現代モノもあれば、SFなんかもあったりするわけです
とにかく量が沢山あるので玉石混交なのは当たり前。そんな中で我々が見つけた
面白い作品をいくつか紹介、プレゼンしていこうという生放送でございます
出来ればなろうって読んだこともないなあと思う人にこそ見てもらいたい生放送です
(こういう言い方プレゼン系の生やるとき毎回言うよなあ俺)


というわけで、放送中にURLとかまとめてブロマガにまとめろと言われましたので
紹介していった作品を列挙していきたいと思います
作品URLも併記しますので、これと思った作品には
どんどん飛んでいってもらいたいと思います



1周目

あいうえお
元・世界1位のサブキャラ育成日記 ~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~
https://ncode.syosetu.com/n6774eh/

格無しP
モルグ・カイギ
https://ncode.syosetu.com/n5954ca/

ちょめP
エリスの聖杯
https://ncode.syosetu.com/n1230ei/

ないちちP
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

https://ncode.syosetu.com/n7583de/



2周目

あいうえお
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
https://ncode.syosetu.com/n4483dj/

格無しP
余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です
https://ncode.syosetu.com/n3488cf/

ちょめP
謙虚、堅実をモットーに生きております!
https://ncode.syosetu.com/n4029bs/

ないちちP
この世界がゲームだと俺だけが知っている

https://ncode.syosetu.com/n9078bd/



3周目

あいうえお
アルバート家の令嬢は没落をご所望です
https://ncode.syosetu.com/n4499cf/

格無しP
お嬢様を悪役にはさせません
https://ncode.syosetu.com/n4552eq/

ちょめP
嘘つき戦姫、迷宮をゆく
https://ncode.syosetu.com/n6375dm/

ないちちP
ンディアナガル殲記

https://ncode.syosetu.com/n3949bq/



4周目

あいうえお
薬屋のひとりごと
https://ncode.syosetu.com/n9636x/

格無しP
オール・ユー・ニード・イズ・吉良~死に戻りの赤穂事件~
https://ncode.syosetu.com/n8102dq/

ちょめP
悪役転生だけどどうしてこうなった
https://ncode.syosetu.com/n6613ck/

ないちちP
ライブダンジョン!

https://ncode.syosetu.com/n6970df/



5周目

あいうえお
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
https://ncode.syosetu.com/n0219ey/

格無しP
ハイエルフと行く異世界の旅
https://ncode.syosetu.com/n5228ct/

ちょめP(ないちちPも被りで紹介)
異世界料理道
https://ncode.syosetu.com/n3125cg/

ないちちP
しにこん~死と婚活の巫女は理想の勇者とゴールインしたい~

https://ncode.syosetu.com/n9303bo/



6周目

あいうえお
僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件
https://ncode.syosetu.com/n7384dm/

格無しP
ぱらいそ ~戦うゲームショップ!~
https://ncode.syosetu.com/n0311dk/
カクヨム移籍後)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882345807

ちょめP
小説投稿サイトでランキング一位を取らないと出られない部屋
https://ncode.syosetu.com/n1077eb/

ないちちP
異世界迷宮の最深部を目指そう

https://ncode.syosetu.com/n0089bk/



それぞれもうちょっとみんなオススメ持ってましたが
時間の関係もあり、6周目で終了となりました
紹介したのは24作品でしたが、なろうはとてつもなく広く
まだまだ我々も知らない面白い作品がたくさんあるのだと思います
コメントでも色々オススメ作品を出していただいてありがとうございます
また新しくオススメ出来る作品が溜まったら
もう一度オススメなろうプレゼン生をやるのもいいなあと思ってるところもあります

それでは