あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

あいうえおさん、イカにハマる

表題のとおりですが、

スプラトゥーン3にハマりました。3からのプレイヤーです。

近年あいうえおさん、ソシャゲばっかりでコンシューマゲームは全然で

もうゲーマーとしては終わってしまったのかな……と思っていたところでしたが

なんだよ40半ばでも全然イケるやんってなりました。

原因はオープンワールドが苦手っていう話でした。苦手っていうと違うな。

面白いんですよねオープンワールド。10時間くらいは。

そのくらいやるともうなんかダレてしまう。ちょっと間置くと操作感を忘れる。

まあええか……みたいになるパターンですね。

どのゲームでもそんな感じになるのかなあと思ってたけど

イカはなんだかんだしっかりやれています。

 

とりあえずメインブキは最初ボールドマーカーだったんですが

最近エクスプロッシャーがほぼメインになっています。

なんでそんなどっちも使いづらいブキを……って言われますが

結局使ってしっくり来るやつがいいんですよね。シューターとか知らんわ。

お風呂も洗濯機も全然しっくり来んわ、エクスがええんじゃ。

こんな感じです。しばらくエクスプロッシャーで行こうと思います。

その前はマジでボールドしか使えんわってなってたので

またそのうち他のブキに浮気しているかもしれません。

 

ウデマエは今んとこSでふらふらしてます。味方運に恵まれぬ。

いやまあ、なんだかんだで俺にも原因はあるんでしょうが

それでも16キル5デスで断然塗りもしてて負けるのは他のやつが悪いよ(確信

エクスプロッシャーにしてから日が浅いのでガチマッチは試行錯誤。

基本はガチエリアで他のは色々覚え中。ヤグラはちょっとキツイですね。

アサリはなんとなくサポートに徹すれば行けそう。ガチホコはまだ全然やってない。

 

とりあえずチャージャー系には負けるので立ち回りを変えて臨まなくてはならぬ

裏は取られたら基本死。近付かれる前に気付けばなんとかなるかも。

意外とどうにもならない相手がスパイガジェット。まああんま出てきませんが。

高台が低いところは難しい。ザトウマーケットとか……。ヤガラはまだイケる。

あとはマテガイはどのブキ使っていても苦手である。

そういうのを考えながらやっている。

 

エクスプロッシャーって、一応後衛ブキだけど

やってる感覚はFF11の詩人とか赤魔道士とかの中衛感覚なんだよね。

俺がこの2つずっとやってたから思う。俺だけかもしれない。

キルを取るのが仕事というよりは支援多めというか……まあキルも取るんですけど。

 

 

あとやっぱボイチャ繋げてやるの面白いわ。

主にアイマス系の人らとやったりするか、

大学・高校時代のリアフレとやったりしてる。

チャレンジは出来ないけどオープンでワイワイしながらやるの超楽しい。

それやってるからなんだかんだ長くやれてるのかなあ。

でもそろそろみんなポケモンやりだしてイカ来なくなるのかな。

適当にナワバリとかやってるとこ見つけたら乱入してきてください。