あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

デレアニ14話の衝撃的な事実と感想生まとめのこと

プロデューサーの皆様におかれましては10thライブでお楽しみかと存じます
私あいうえおさんは繁忙期につき家でお仕事(LVも行けない)でございまして
やむなく現在このようなブロマガをしたためている次第でございます



いやーアイドルマスターシンデレラガールズ第2期始まりましたね!!

道明寺に声がつき、なつきちも登場し、都は声付かないのかよ! 
ストーカーの専門家まゆとちゃうんかい! てかホントにまゆかい!
などとツッコミが出まくったり……その裏で奈緒と加蓮が凛に接近し
突然現れた少佐……もとい美城常務
そして告げられる全てのアイドルプロジェクトの白紙化……
さあ、2期はこれからどうなっていくのか!
という14話でしたね! 面白かった!

第1期の頃からアニメが終わった後にはいわゆるいつも生放送をやってる連中と
感想生というのを行っておりまして、まあいつも3,400人くらい来ていただいてます
まあ普段はそのことでやりましたよ~みたいなブロマガは書かないのですが……
今回は少し発見がありましたので、まとめさせていただこうと思いました
(今回の参加メンバーはあいうえお、大作、かくばるP、ランプキンPの4名でした)

とりあえずタイムシフトは置いておきます
1枠ですけど2時間あります
よかったら10thライブが終わった後にでも見てみてください







もともとこの生はシンデレラアニメの感想も語ると同時に
勝手に「これからこうなるに違いない!」
という予想を説得力があるなしに関わらずしては外して「違ったかー!」って言って笑うのが
お約束だったりしていたわけです

そうして生まれた言葉が「想像妊娠生」
これでいかに俺たちの予想結果がガバガバかお分かりいただけるかと思います
(でもありそう! ってなるところがミソなんですよ)


しかし今回はそれだけでは終わらないかもしれない!!
というか、今のところそれに気付いてる人がほとんどいないという
変化・発見・それから予測、を発表していこうかと思います


まずは公式サイトをご覧ください

http://imas-cinderella.com/

あんきらのパッケイラストの後に、例のキービジュアルが出てきますね

……何か気付きませんか?


そうです、俺たちが見たのと、少し違うのです
では、比較画像を見てみましょう
上が以前デレソニで発表されたキービジュアル
下が現在サイトにあるキービジュアルです






は……8ィ?

前は7だったはずなのに?!
そもそもなんで12のところが7じゃねーかってのは
話題になっていたわけなんですが……8ィ?!

生放送のコメなどで色々状況を整理すると、アニメ始まる直前のニコ生が終了した時に
公式サイトに飛んだんですが(むしろこの事実も驚愕)
その時は、7だったみたいなんですよね
となるとアニメ放送が終わった時に8に変わった?


ここから考えた我々の生の結論はこれ


14話が終わった時に8になった  すなわち
15話が終わったら9
16話が終わったら10
17話が終わったら11
18話が終わったとき、時計は本来の12になる……はず

12時になったとき、何が起こるか?
そう、皆さんお分かりでしょう。

シンデレラの魔法が解けるのです


つまり18話、或いは19話?(18話終了の時点では23時58分相当と考えれば)
に、誰かの魔法が解ける……のでは? ないか?
(僕らの想定だと多分島村卯月なわけですが)

仮に想定通り19話(それ以前から伏線はあるにせよ)で一度魔法が解けるとするなら……
すなわち、恐らく20話が解決編となると思われるわけです
それが、どういう意味を持つのかということは
アイマスのプロデューサーなら、色々繋がるところがあるのではないか?
と思います

(ちなみに生放送中ではキービジュアルの7が8になっていた事実に動揺していたのか
 全員がナチュラルに計算を間違えていたことを報告しておきます
 20話で12になるって勝手に思ってた!)

あとだんだん人が減ってったりするかもしんねーな
みたいな予想もありましたよね(これはキービジュ出た時からあったが)


今のところこの事に気付いてるの凄い少ないみたいなんで
俺らが一番最初に気付いたって勝手に主張していこうな!!
(実際一番早かったとは思う 多分)














以下それ以外の適当な予測(想像妊娠候補)を箇条書きにして挙げておきます
基本的に外れます。後から見て笑ってやってください。恥晒しゾーンです
あと普通に予想同士で矛盾する事もありますけど気にしないでください




加蓮(と奈緒)が、凛に「(学校への)途中まで一緒に行こう?」って言うのは
トライアドプリムスが凛とともに「途中までしか行かない」という暗喩ではないか?



346アイドルシャッフルに関して
武内Pは優秀だという事を美城常務が言っているということは
シンデレラプロジェクトの解体は、あまりネガティブなイメージではなくて
ポジティブに他のアイドルたちを引き上げるために先輩として……という流れではないか?
特に美城常務が言及したニュージェネの3人をわざわざ言ったのは
その3人が特に評価が高く、新ユニットにおいて引っ張っていく人材になってほしい
という現れなのではないか? ということ
(凛はトライアドプリムスで固いだろうが他の2人も同様の立場になりうる?)
武内Pも同様で、新人をこんなに育てあげられるのだから
もっと他の売れてないアイドルも見てあげて欲しいんだって話になるのでは?
そういう形なら、美城常務を悪人に仕立てあげる必要はなくなるし、敏腕にもなる



まゆPが今回ビジュアル(後ろ姿とは言え)として出てきたのは
今後、いわゆる武内P以外も登場するぞという予告のようなものではないか?



物語のフォーカス上、凛(即ちトライアドプリムス?)は武内Pとは離れるのではないか?
P(と卯月)と一旦離れる事で、アイドルを楽しんでいる途中という支えを失うのではないか
ただしそこはその2人がいることで、どうにかなる気がする
逆にどうにもならないのが卯月。なので、Pは卯月に付くのではないかとも言える



346プロの中でトップアイドル扱いの高垣楓
346シャッフルした場合プロデューサーや一緒のアイドルを選べる可能性があるのでは
そこで武内Pを逆指名してくる可能性がある……?
(2話の微妙な伏線の回収?)



島村卯月の心が折れた時、その助けは色々な方向から出てくると思うが
同じようにアイドルに憧れ続け、同じように苦労し続けた安部菜々さんは
実は島村卯月と相性がよくて、救いの手を差し伸べやすいのではないか?





などなど……ええ、多分全部妄想ですよ
だけども、納得しやすい妄想なんじゃないかな……と思うわけなんですよ
正直ここのことは忘れてくれて構いません
キービジュアルの時計のことだけ、このブロマガで覚えて帰っていただければ!
来週アニメが終わった時に、公式サイトのキービジュアルがどう変わっているのか?!
ちゃんと9になっているのか? それともやっぱり想像妊娠なのか?!
楽しみに来週を待ちましょう!!!