あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

2015実在プロ野球選手ドラフト会議生放送をしたこと

というわけで、6月18日の木曜に
2015実在プロ野球選手ドラフト会議生放送をしました

簡単なルールをおさらいすると
交流戦終了時の成績を参考にしながら選手をドラフトしてチームを作り
シーズン終了後にどんな成績になったかを競い合うゲームです
結果が出るのは秋なので気が長いゲームですが
これからのプロ野球シーズンが更に楽しくなる企画だったと思います


木曜くらいまではタイムシフトがございますので
よろしければご覧頂ければと思います

1枠目だけ貼っておきますので、そこから大作コミュ内で追っていってください





というわけで、早速ドラフト結果を発表しましょう
こんな感じになりました
(データは全て6月18日のデータです)






ドラフト1位での一番人気は予想通り4球団競合で
ソフトバンク柳田悠岐外野手
打率.376 ホームラン13本 打点40という圧巻の打撃に加え
盗塁も10あり、その他細かいセイバーメトリクスの指標も優秀
くじ引きの結果、ヤスミツPが射止めました
井川KPは中日の大野雄大投手7勝2敗で防御率1.61。今年のプロ野球No.1左腕
大谷翔平の競合を嫌った指名だったようですが、大谷は指名されず。これがドラフトの難しさ
R(略)Pは西武の炭谷銀仁朗捕手
打率は2割前後と大したことはありませんが、今年キャッチャーが不作な中
全試合出場を続けているのは立派。彼さえいれば扇の要の心配はないでしょう
柳田悠岐のハズレ1位として俺枠さんが単独指名したのはヤクルト山田哲人内野手
昨年ブレイクして、今年序盤は苦労していましたが徐々に調子を上げてきて
打率.298、ホームラン11本、打点32。そして盗塁も12あり
恐怖の一番セカンドとして君臨しています
そしてあいうえおと大作さんが競合したのがソフトバンクイ・デホ内野手
打率.335、ホームラン16本、打点45という見事な成績
鈍足であることと、得点圏打率が2割5分程度というところが弱点ですが
それでも充分に主砲として期待出来る選手です
あいうえおが抽選の結果獲得しました
最後にハズレハズレ1位になりましたが、大作さんが指名したのが
日本ハム大谷翔平投手
二刀流ですが今年は投手成績が圧巻。8勝2敗、防御率1.66も素晴らしいですが
奪三振88(奪三振率11.21)も素晴らしい成績です
競合1位まであるのではないかと想像していましたが、野手のプライオリティの高さがあり
ハズレハズレ1位という形になりました



ドラフト2位は大作さんと俺枠さんで西武の秋山翔吾外野手が競合
打率.370、ホームラン6本、打点25という好成績の上に、安打数が12球団断然トップ
切り込み隊長として最高レベルの選手と言って問題ないでしょう
大作さんが獲得しました
井川KPの2位指名はヤクルトの中村悠平捕手
こちらも打撃は2割2分前後と大したことはありませんが
セリーグの捕手では唯一規定打席に到達する選手になりそうということでの指名
あいうえおの2位指名はソフトバンク内川聖一外野手
打率.308、ホームラン7本、打点39と、少し物足りなさも感じますが
彼の首位打者2度の実績と、内川がいる、ということの安心感でもっての指名です
R(略)Pは中日の平田良介外野手を指名
打率.310、ホームラン5本、打点21とこちらも少し物足りなさがありますが
阪神ファンとしては平田の怖さを身を持って知っている、ということでの指名
ヤスミツPはDeNA筒香嘉智外野手
打率.329、ホームラン11本、打点41。途中肉離れで離脱がありましたが
それまでは三冠王もあるか? とまで言われたくらいのベイの主砲。2位一本釣りは美味しい
俺枠さんのハズレ2位は悩んだ末にソフトバンク松田宣浩内野手
打率.295、ホームラン17本、打点44と少し確実性に欠けるところもありますが
彼が打てばチームが乗ってくるという超絶お祭り男。ムードメーカーとして最高クラスです



と、くじ引き2巡目までは全選手を簡単に説明しましたが
これを全部やっていくとどんだけスペースがあっても足りませんのでここまで!
3巡目以降のウェーバーの面白さは、タイムシフトご確認いただければと思います


<主な指名漏れ選手>
ジョンソン投手(広島)黒田博樹投手(広島)高木勇人投手(巨人)
田中健二朗投手(DeNA大谷智久投手(ロッテ)
バーネット投手(ヤクルト) 山崎康晃投手(DeNA西野勇士投手(ロッテ)
田中賢介内野手日本ハム)銀次内野手楽天エルナンデス内野手(中日)
T-岡田外野手(オリ)雄平外野手(ヤクルト)岡大海外野手(日本ハム) などなど


以下ドラフトで指名した選手で各メンバーがチームを編成しましたので御覧ください





井川KPのチーム
4番森友哉がなかなか挑戦的。チーム名にもある通り、守備を重視したチーム
ドラフト後の試合で一番最初にけが人が出てしまった(藤田)チームであり南無い





あいうえおPのチーム
1、4、5番をソフトバンクになぞったチーム
川端を除けば全員がパリーグの選手
唯一の欠点は今年守ってないセンター中村晃





R(略)Pのチーム
投手陣が完全に阪神。愛だね、愛
4番新井さんと5番デスパイネが規定に乗るかどうかがカギ





ヤスミツPのチーム
うーん強い。現状での問題は相川の規定くらい
ルナと筒香が怪我しなければかなり優勝候補に近いのでは
あとは菅野の勝ち星次第






大作さんのチーム
エルドレッドと森野がここから規定に間に合うか
嶋は帰ってこれるのか。あと左バッター多いなここ
あとフォントがうるさい。なんだこの大谷のSSR






俺枠さんのチーム
なんで解像度低いんだよ!ていうかもうちょっと読めるように書けよ!
誰だよマエフンって!!
ホームランの数ならここがトップかも
問題は外野が今んとこ誰も規定に乗ってないってところ




こんな感じでシーズン終了時に各選手がどういう成績を残したか
というのをデータで出して評価しあい
最終的にアンケートでもって勝利者を決めようかと思います

この選手指名遅すぎでしょ~~~とか
もうちょっと後でも取れたんじゃないの~~~?
とか色々な感想があったことだと思います
我々も終わってから「この指名失敗したな~~~~!!」っていうの沢山あります
これがドラフトの面白いところですね!

また何かやることがあればドラフト企画考えたいと思っていますので
よろしくお願いします!!
とりあえずはシーズン終了後の結果報告生をお楽しみに!!!