あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

「ミリオンライブ勝手にカバー曲生放送 第2回」をまとめたこと

第1回のまとめはこちら


先日10月3日金曜日の21時から、
ミリオンライブ勝手にカバー曲生放送第2回行いました
今回もじゃさんが諸事情によりお休みということで
途中からかくばるPが代理という形で途中から合流
あいうえお、ランプキンP、大作さん、そしてかくばるPでお送りしました
ライブ前日にも関わらず、沢山の方に来ていただき、本当にありがとうございました



事前にテスト生をしておきながら、本番になったらぶつ切れで
ホストを交代して再開と、初手からアクシデントなどありましたが……

まずは、タイムシフトをご紹介します!
1枠目は音量調整で時間取りましたので、4分くらいから聞いてみてください


1枠目(所恵美、田中琴葉


2枠目(北上麗花、エミリー、真壁瑞希


3枠目(百瀬莉緒、伊吹翼)


4枠目(北上麗花、ジュリア)


5枠目(かくばるPの残り&感想枠)


一週間で見れなくなるかと思いますので、早いうちに見ていただければ!!
この後はネタバレになりますので、タイムシフトが生きているうちに
まずそちらを聞いてみていただけたらなと思います
何しろ色々と面白いアクシデントだらけでしたので!





それでは各アイドルのリクエスト一覧をご覧いただこうと思います
曲名/アーティスト(アニソン・ゲーソンの場合作品名)

その他、視聴者のコメントからなかなかいいなと思ったモノを
幾つかピックアップしていこうかなと思います









それではここからは、各人が考えたアイドルたちのカバー曲を紹介していきます
かくばるさんは莉緒姉から登場しましたので、それ以前のアイドルは一行開けてあります



所恵美



あいうえお   輪舞 -revolution- / 奥井雅美少女革命ウテナ
ランプキン   輪舞 -revolution- / 奥井雅美少女革命ウテナ
大作      彼女と私の事情 / 相川七瀬

かくばる    輝きは君の中に / 鈴木結女忍空


か、被ったああああああああアアアアアアアアアアアア!!!

いやー、前回の被る被ると言われてた奈緒で被らなかったから
「もう被らんやろ~~~~wwwww」とか言っていたらご覧の有り様ですよ!
でも、被って思ったけど、うわーって思うと同時になんか嬉しいとこもありますね
2人も選んだんやし正解に近いのかもって感じするからかもしれません
是非、2番の歌詞を確認してみてください

視聴者からのご意見としては
気分上々↑↑/mihimaruGT
散歩道/JUDY AND MARY
fancy baby doll/田村ゆかり  などなどありました



田中琴葉


あいうえお   フレンズ/レベッカ
ランプキン   GET MY FUTURE/Cyber Nation NetworkビーストウォーズII)
大作      サイハテ/小林オニキス feat.初音ミク

かくばる    こんなに近くで……/CrystalKayハチミツとクローバー


琴葉は意外と統一性がないチョイスになりました
自分のチョイスは琴葉の裏、みたいなチョイスでしたが
他は、意外と琴葉のカッコよさや、弱さ、恋愛観色々なところから来てると思います
それはそれとして、ボカロをチョイスするってあんま考えたことなかったな


視聴者からあったチョイスを1つだけ
教えてMr.Sky藤崎詩織ときめきメモリアル

他人の空似だろ!!!!!




北沢志保


あいうえお   長い間/Kiroro
ランプキン   Will/米倉千尋仙界伝封神演義
大作      DESIRE/中森明菜

かくばる    SECRET AMBITION水樹奈々魔法少女リリカルなのはStrikerS


生放送中にもありましたが、志保は様々なイメージが点在し
どこを軸に取るかで選曲の方向性も多様化するんだと思います
「DESIREで80点取れるけど『はーどっこい』の合いの手で100点ですよ」

30点になっちゃうかもしれないだろ!!
なんでもう1つの選択肢のバンプの「K」を黙ってチョイスしなかったんだよ!!


さて気を取り直して視聴者からのは……
Faze to love橋本みゆきガンパレード・オーケストラ
Hello Again~昔からある場所~/MyLitterLover
秋桜山口百恵   などなど。やっぱり難しそう
あとゼブラーマンのテーマって言うのやめろ!




エミリー



あいうえお   川の流れのように美空ひばり
ランプキン   鳥の歌/千里愛風獣装機攻ダンクーガノヴァ
大作      自動車ショー歌小林旭

かくばる    tsubasa/朝倉ゆかり(バトルアスリーテス大運動会

とりあえず大作さんの選曲の言い訳が(もはや理由とは言わない)
「日本語の遊び心を学び、視野を広げてもらいたい!」
だそうなんだが、ノーコメントですね……

視聴者も結構難しかったと思われますが
上を向いて歩こう坂本九
拍手喝采歌合Supercell刀語)   などなど
あと矢島美容室なんかもありましたね
やはり「和」のイメージを考えたところなのかなあと思います




真壁瑞希


あいうえお   ルーレット☆ルーレット(一条さんver)/野中藍ぱにぽにだっしゅ
ランプキン   奇跡の海坂本真綾ロードス島戦記
大作      オリーブの首飾り/ポール・モーリア

かくばる    パズル/ROUNDTABLE feat NINO(NHKにようこそ!

「真壁くんが手品しながらこの曲を鼻歌で
 『チャラララララ~』
 って無表情でやってるの聞きたいじゃん!」


じゃねえよ!!!!!!!!!!!!
趣旨を理解しろよ!!!!
いや、理解した上で無視するのやめろよ!!!!!!!
目の前に大作さんいたらモヒカン全部引っこ抜いてるぞ!!!!!



何度タイムシフト聞き直しても腹と頭が痛いですが視聴者のご意見をいくつか
SuccessfulMission/林原めぐみセイバーマリオネットJ
んばば・ラブソング/TOME(南国少年パプワくん
X次元にようこそ/やくしまるえつこスペース☆ダンディ
夜行性の生き物三匹/ゆらゆら帝国
メトロポリタン美術館大貫妙子   などなど
いやあ、見事にバラバラ。みんな悩んだなって感じがひしひしと

ついでですが、俺が1時間前まで悩んでた曲が
淋しい熱帯魚Wink であったことをここに記しておきます




百瀬莉緒


あいうえお   恋におちて/小林明子
ランプキン   RomanticSummer/SUN&LUNAR(瀬戸の花嫁
大作      エロティカ・セブンサザンオールスターズ
かくばる    やめられないやめられない/天地無用!の人々(新・天地無用!


大人の女性をメインにしてきた3人と
ダメな大人を持ってきたかくばるさん何故差がついたか……慢心、環境の違い


視聴者からの発言としては
Give me a shake/MAX
CAN YOU CELEBERATE?/安室奈美恵
シングルベッド/シャ乱Q
男/久宝留理子      などなど……
そうそう! その時代! っていう感じ! みんなわかってるぅー!
特に久宝留理子の「男」なんかは
男連れで行ってノリノリで歌って男たちからドン引きされるまで見えるのでGOOD!




伊吹翼


あいうえお   1/2 /川本真琴るろうに剣心
ランプキン   夢色チェイサー/鮎川麻弥機甲戦記ドラグナー
大作      Body & Soul/SPEED
かくばる    Just Fly Away/米倉千尋六門天外モンコレナイト

甘い系とかっこいい系で別れて1対3でかっこいい系に寄った感じでした
でも甘い系では1/2は相当のベストチョイスを出せた気がしますね
実はアニイチでカバーされてたと知ったのは感想枠中でしたが
でもどれも非常にツバッティー!って感じがしていい感じですね!
色々なの歌って欲しいし、聞きたいよね、Machicoちゃんがそういうの実際やってるだけに

視聴者側もすごく高いラインでいいな~って曲が多く
桜キッス/河辺千恵子桜蘭高校ホスト部
風吹けば恋/チャットモンチー
パラシューター/Folder
ボーイフレンド/aiko  などなど……
どれもいいなあ! 個人的には特に桜キッスすごい好きです。お見事!




北上麗花


あいうえお   小さな星が降りる時/栗林みな実舞HiME
ランプキン   YAHHO!!/堀江由衣かなめも
大作      AmazingGrace/本田美奈子
かくばる    晴れてハレルヤ/奥井亜紀魔法陣グルグル

大作さんが放送中に言い出した
北上麗花→マッドドクター→白い巨塔北上麗花って唐沢寿明じゃね?」
がもうホント意味わかんないんですけどこれはもうスルーしたいと思います
小さな星が降りる時の前には少女Qルーレット☆ルーレットぱにぽに曲だったんですよ
それを真壁くんに移籍したらもう使えないかなーってなったので
結局最初から歌って欲しい!と思った曲をチョイスするに至りました

視聴者のチョイスはこんな感じ
ILE AIYE 〜WAになって踊ろう〜/AGHARTA
アシタハアタシノカゼガフク/AiM(デジモンアドベンチャー02
謎/小松未歩名探偵コナン
POPSTAR/平井堅
愛・おぼえてみますか/リン・ミンメイ超時空要塞マクロス)  などなど
うーん見事にバラバラ! 色々な北上麗花観がそこにはありそうです

あと、好きなものがドライブだっつって選んだと思われる
Driver's High/L'Arc~en~Ciel
来世じゃなくて今世でどうにかしろ!!




ジュリア


あいうえお   MyGeneration/YUI
ランプキン   突撃ラブハート/FIRE BOMBERマクロス7
大作      RocketDive/hide with Spread Beaver
かくばる    微笑みの爆弾/馬渡松子幽遊白書

大作さんがhideを選んでくれてホッとした部分強い
あいうえお個人としては是非MyGeneration聞いてみてください、と言いたいです
かなりジュリアだと思います

では視聴者の皆さんのチョイスをいくつか
ジターバグ/ELLE GARDEN
ポイズン/布袋寅泰
GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA
MASQUERADE/聖飢魔II
限界LOVERSSHOW-YA

NANAわかるよなあ~っていうかホント俺もそこは考えたんですよ!
みんなの好きな曲が色々わかる感じでしたね





というわけで、第2回ミリオンライブ勝手にカバー曲生放送まとめでした
いかがだったでしょうか

次回は10月末くらいに3回目が出来たらいいなと思いますがまだ未定です
メンバーは070809の9人ですね
非常にチョイスの難しいアイドルが沢山いて、またまた頭を悩ませる事になりそうです
コミュは続行して大作コミュになります
よろしくお願いします



予定が決まり次第ブロマガ・ツイッターなどでご報告させていただきます
次回も是非お楽しみいただければ!



また、CD棚との格闘の日々が始まります
近いうちに再びお会いしましょう