あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

第5回シンデレラガール総選挙ドラフト生放送をまとめたこと

先日4月7日に生放送をしました
第5回シンデレラガール総選挙の順位予想を肴に、ドラフト会議形式で
アイドルを指名して点数を競う
というゲームの生放送です
メンバーはランプキンP、ヤスミツP、ATP、かくばるP、卓球P、大作さん、私あいうえお
そして司会という形でもじゃさん。以上のメンバーでした

4月7日の23時にガチャ更新が来るか否か? というところからのスタートで
結果ガチャ更新は来ることなく、いわゆるガチャブーストは完全なる未来予知
という状況での入札・指名となりましたし
さらに今回は総選挙の開催自体が過去とは少し変わっています(これは後述します)ので
今回の予想・また指名は特に難しかったと思われます
各メンバー、シンデレラガールの今後の展開・ガチャ予想・プロデューサーたちの思惑など
様々な根拠を元に予想・指名をしていったのではないか。そういうドラフトでした


まずは生放送タイムシフトのご紹介
木曜か金曜くらいまで生きていると思いますので
お時間のある時に見ていただけるとドラフトの臨場感や生の煽り合いが楽しめると思います
この放送はやった我々が言うのもなんですが、間違いなく面白いと断言出来ます


1枠目



1枠目は延長がありましたので1時間半あります。
1巡目から8巡目までの指名をたっぷりとご覧いただけます


2枠目



2枠目で全員の指名が終了します


3枠目



3枠目は感想枠。指名についての根拠を話したり、メンバー同士で煽り合ったり
アンケによる参加者の勝利予想なんかもあります。醜い争いが繰り広げられています


4枠目



最後の枠です。最後はドラフトの話題を置いといて
このシンデレラガール総選挙というものについてのお話をしています

また、今回は生放送用Twitterハッシュタグを取り入れておりました
#CG総選挙ドラフト生」というものを使っております
タイムシフトでご覧になる方はコメントが打てないので切ない、という方も
こちらのタグを使ってツイートしていただけますと
私あいうえおなどはチェックさせていただいておりますので
タイムシフト見ながらハッシュタグで実況などされるのも面白いのではないでしょうか
自分なりの指名や、その根拠などをハッシュタグを使って呟かれる方が沢山おられました
こういう形で楽しんでいただくのもまた一興かな、と思います



それではこの後全員の指名を貼ります。ネタバレです
タイムシフト聞いてからと思っていらっしゃる方はご注意ください




















こんな感じの指名です
ついでに視聴者による優勝予想





ヤスミツPが一応の優勝候補ということに

今後ガチャなどなんらかの動きがあった時に各自生放送をする可能性がありますが
とりあえず中間の後にある程度集めてちゃんとした生放送が出来ればなあ
と思っております


終結果は5月13日ということで
その付近でドラフト結果生放送も出来ればいいなと思っております
よろしくお願いします





最後に、自分の指名のことについてお話しようかなと思います
ここからはクッソ長いので、興味ある人だけでいいです!
まずはシンデレラガールズ総選挙ドラフト生をご覧いただきありがとうございました!
結果発表生放送でまたお会いしましょう!!








さて、これからお話するのは、全て私あいうえおの主観によるお話です
そんなわけないだろとか、それは違うだろ、とか色々あるかと思いますが
ここはあくまであいうえお個人が肌で感じたものを根拠にしてお話するものです
ご了解いただけると幸いです


また、同じように卓球Pがブロマガを書いていらっしゃいます

第5回シンデレラガールズ総選挙ドラフト生に出てきましたよ

第5回シンデレラ総選挙ドラフトのみんなの指名考察

ご興味のある方は是非ともご覧いただければ




ドラフト生の後日かくばるさんと一緒にやった生でもお話したのですが
今回のシンデレラガール総選挙のテーマは「熱」でした
というのは、今回のシンデレラガール総選挙は過去のそれと違う所が沢山あります
まずは総選挙そのものが今回少し変わったこと
過去の総選挙の開催期間(投票期間)なのですが
第1回が7日間、第2回は13日間、第3回と第4回は18日間という期間でした
しかし今回は4月7日から5月9日までと、33日間もあるということです
ほぼほぼ過去2倍の期間と言っていいでしょう
その間ガチャとイベントも過去よりも多く来る。というのは皆さんお分かりの通りです

次に、昨年までのシンデレラガール総選挙と取り巻く環境が大きく変わったことです
言うまでもなく、昨年9月にシンデレラガールズスターライトステージという
新たな活躍の場が出来上がりました
スターライトステージは曰く予想を越える盛況であるということで
既にダウンロードは1200万を越えているという状況であります

具体的に言いましょう。いわゆるモバゲーのシンデレラガールズ(以下モバマス)は
現状スターライトステージ(以下デレステ)に相当数のメインユーザーが移行している
勿論両方やっている人も多いのは間違いないですが、比重がデレステに行っているのは
間違いないと思います
特にガチャに関してはスターライトステージのほうが多く回されているというのが
現状であろうと思われるわけです
予算的な部分も含めて、回すならデレステかな、となっている人は多いでしょう
すなわち、今モバマスというのは、ある程度「凪」の状態であると思うのです


つまりガチャブースト、イベントブーストは、過去4回ほどの影響はないのではないか
(勿論ないとは言っていませんが)
さらに、日程的にログイン、イベントにより無課金でも手に出来る投票券は相当数になる
思われるわけであります

「そうは言ってもログインはともかくイベント必死に走る人そんないないでしょ」

そこです!

「自分のアイドルを推すためにガチャは回せないけどイベントは頑張ろう!」
という熱い想いを持つプロデューサーがいるアイドル
それが今回カギになるのではないか!? と思っているわけなのです

熱い想いを持つに至る流れは沢山あると思います
元々人気ある子は、そもそも熱い想いを持っているのは間違いない
それは、みんな同じように高い巡目で狙ってくるでしょう
それ以外の「熱」をどうピックしていくか。それが今回の指名の根拠になるものでした

ここで俺の制作したドラフトレポート、予測指名表を見ていただきます






これは決して予想順位ではなく、予想指名順であるということをご留意ください
基本的には、ここの指名順より下で自分のところで回ってきた場合
指名してもいいんじゃないか、と考えることになるデータ表です




まずは1巡目。安部菜々を入札し、一本釣りしました
高垣楓島村卯月が人気になるのはわかっていました
人気そのものもある。更新期間的に総選挙中のガチャ投入もありうる
勿論両方、特に高垣楓は担当でもあり、欲しいです。しかし
この2人以外で上位、ベスト5あたりに入りそうな子は果たして誰か?
実はあまり見当たりませんでした
はっきりいうとどの子にも風が吹いている感じがない。上位常連の子には
上がり目もなければ下がり目も見えない
そう考えると前回風ナシであの順位にいた安部菜々
ある程度上位の可能性は高いのかな、と考えました
高垣楓島村卯月は競合の可能性が非常に高く、そうなった場合ハズレ1位で安部菜々
更なる競合を生むのが目に見えている。リスクが高くなる
そうなれば、やはり単独で安部菜々狙いをしよう、と考えたわけです
理由はもう1つありましたが、それは後述します



続いて2巡目。輿水幸子を入札し、クジを外しました
1巡目は前述の通り逃げましたので、2巡目は人気になること分かっていながら幸子でした
4球団重複も納得するレベルで幸子の人気は安定していますし、
更に1巡目の時と違い、ハズレ2巡目指名は自分の中で何名か候補がおりまして
最悪でも北条加蓮まで取れればいいだろうと言うことで勝負しました
結果はハズレでしたが、仮にここで幸子が取れていたら
俺の指名はもっと違った指名になっていたと思います。理由はこの後お話します


ハズレ2巡目。城ヶ崎美嘉を入札し、単独指名でした
城ヶ崎美嘉指名は割と意外であったかもしれません
安定した数字は残しているものの、最高位は12位
ベスト10以上はあまり望めないのでは? と考えるのも当然でしょう
しかし、先ほども言った通り、今モバマスは「凪」となっています
いや、デレステを含め、シンデレラガールズのアイドル自体の人気は
アニメ終了後、ある程度沸き立つところまで行かず、凪状態だと考えています
その状況で、去年と今で違うところをもう1つ挙げましょう
それは、アイマス声優によるラジオの隆盛です
特にあみあみさんによる大攻勢は、皆様も凄さを感じておられるのではないでしょうか
過去、中間において50位漏れが危うかった多田李衣菜城ヶ崎莉嘉
デレラジゲストで青木瑠璃子さんと山本希望さんが出て来て投票を促した結果
見事に50位圏内に滑り込んだ事がありました
また、前回2位の前川みくなどは、高森奈津美さんが自身のラジオ番組LadyGo!で
「私にCDで歌を歌わせてくれ~~~!」と連呼、見事に射止めた事が記憶に新しいです
つまり声優の影響はそれなりに大きい、と思うのです
無論デレラジやLadyGoは生放送で直接呼びかけることが出来るという特殊空間でしたが
今人気について一段落した現状ならば、中の人が毎週何度も現れるという事は
キャラクターを後押しする風となりうるのでは? という指名だったのでした
特に佳村はるかさんはデレラジ・ひみつきち・ゲームは一日○時間・りめいくなど、
様々なところで露出しておりますし、人気がある。風が吹くのを諸葛孔明の如く祈り続けます
さてここで城ヶ崎美嘉を指名したことにより、私のドラフトの方針は完全に決まりました
この根拠を信じようと。この根拠が実像を伴った時に勝てるような一貫した指名をしようと
実は1巡目の安部菜々指名、すなわち三宅麻理恵さんにも同じような期待をしております
あの方は投票を促す発言を、ラジオなどで沢山してくれるのではないか、そう思っています



3巡目  依田芳乃を指名しました
先程から何度も言っておりますが、今回の総選挙のキーワードは「熱」です
「熱」を持っていそうなアイドルを探すのが今回のキモです
前回依田芳乃は総選挙期間中のイベント上位カードでした。その風を受けて22位
普通に考えれば今回風がなければ落ちるのでは? と思うのが普通でしょう
しかし、前回彼女は、ボイスなしの子の中で、向井拓海に続いて2位でした
さらに本田未央、大槻唯、諸星きらりと依田芳乃の上には人気アイドルはいますが
ボイスなしの子の中ではボイス圏内に一番近いアイドルです
「俺たちがもう少し頑張れば、よしのんに幻聴ではない本当のボイスがつく!」
よしのんPは、恐らくそう思っていると私は信じています
そういう「熱」こそが、ガチャやイベントではないところで
今回の総選挙を動かしていくのではないかと思っています



4巡目  諸星きらりを指名しました
ここのきらり指名は、完全に城ヶ崎美嘉からの流れです。腹が決まった指名と言っていい
根拠をあっちこっちにもたない。今更ガチャ更新狙いとかしてもブレるだけでしょう
なので、声優票。勿論某ホームランラジオは野球ラジオなので、きらりに入れて! などと
松嵜麗さんが言うことは少ないと思いますが、それでもホムラジ視聴者数を考えると
無視は出来まいと思います。あと広報ちゃんが言う可能性もあるかも
仮に2位で輿水幸子が取れていたら、神谷奈緒の指名か
あるいは、森久保乃々の指名なんかもあったかもわかりません
城ヶ崎美嘉を指名したことで、私は夢、或いはロマンを追いかける指名を選んだのです
勿論、ある程度の担保を確保しながら、ですが
声豚指名だの、あみうえおさんだの言われましたが、このような根拠に基いて
指名をしたのだ、ということをご理解いただければ幸いです


5巡目  村上巴を指名しました
指名理由は依田芳乃と同じです。よしのんと比較すると少し弱いかもしれませんが
5巡目ならば夢を見る価値は充分にあるでしょう。よしのんと巴両方ボイス圏内、までは
考えるのは難しいでしょうが、想定順位として30位見当。充分にあると思います



6巡目  小日向美穂を指名しました
小日向美穂は前回順位を大きく落としました。その理由を考えれば考えるほど
「五十嵐響子」というアイドルに行き着くのではないかと思ってしまいます
恐らく美穂も好きだが響子も好きで、響子にボイスを付けたい! と第4回の時に思った人は
多かったのではないでしょうか。結果として響子は20位の好順位に収まり
めでたくシンデレラマスター第9弾においてボイスと歌をその手に掴みました
さて、そんな傭兵(?)へ行った浮動票も、今回はまた小日向美穂に戻るのではないか?
或いは五十嵐響子が上がったのに美穂が10位も下がったぞ! 今回は負けるものか!
そういう思いが、小日向美穂Pたちにはあるのではないか?
あと、エイプリルフールのシンデレラパーティでそこそこポイント上がったのではないか?
そんな期待も込めて指名をしました。多少の冒険も含んでいますが
その割にはリスクの少ない指名でもあると思います



7巡目  二宮飛鳥を指名しました
CDが出た子は順位が落ちるのでは? とATPなどは予想していましたが
二宮飛鳥に関しては割とCDが出てからまたさらにキャラ理解が深まった子であり
かつ、CDの売上も第9弾においてはトップでありました
これは前回38位から上がる可能性は充分にある
全体指名順も48番目。充分に期待値の高い指名でしょう



8巡目  小早川紗枝を指名しました
ここは全体指名順51番目になります。つまり、純粋にみんながランクインアイドルを
50人全員指名していた場合、ここからは圏外となります
なのでここからはよほど自信があるか、ワンチャンスが楽しめる子を指名することになります
さて小早川紗枝ですが、これは割と自信もあるし、ワンチャンスも楽しめます
何しろこの小早川紗枝、意外にも思われますが、過去4回でランクインしておりません
中間には顔を出しているので、恐らく51位~55位くらいにはいると思いますが……
なので、ボーナスポイント3点を考えると、リスクを恐れずに指名していける
最大のアイドルだと思っていました。下位でどうしても欲しいアイドルでした
更にここ1年で立花理香さんの人気がググッと上がっているのもポイントです
さて実はこの時、7巡目で私は二宮飛鳥と小早川紗枝、どちらを指名するか悩んでいました
7巡のあと、卓球さんの7巡と8巡があって、再び私の8巡指名
どちらを指名すれば、卓球さんは片方を流してくれるか……と、少し悩みました
こういうところが、ウェーバー指名の面白いところなんですね
結果として両方共取れたので、いい指名だったと思います(結果はわかりませんが)



9巡目  水本ゆかりを指名しました
これは完全にギャンブル。第9弾でノーモーションで中野有香が来たところからの
さらにゆかゆかのりこ、メローイエローから再びCDが出る可能性を見ました
前回中野有香がノーモーションであったことを鑑み、水本ゆかりになんらかの動きを
作る可能性もある……という完全な妄想からの指名です
これはマイナス5点でしょう。それでいいのです
あと水本ゆかりちょっと好きなんです



10巡目  姫川友紀を指名しました
第4回の時に派手に順位を下げた姫川友紀
果たして反撃はあるや否や? 正直なところ確証はありません
しかしそれでも2,3点は取れるでしょう
万が一反撃があった場合は20点くらい取れるかもしれません
あとはフュージョンPと杜野まこさんにかかっているかもしれません
もっとも姫川友紀を指名した最大の理由は
「大作さんとランPの指名を見てみたかったから」だったりします
あの2人がマイナス5点を繰り返しそうな指名をするなら
こっちももう1回遊べるドン!してもいいかなと思ったからです



11巡目  三好紗南を指名しました
ええもうここは半分以上遊びというかなんというか、マイナス5点覚悟の指名です
指名した理由は1つ。「ゲームセンター」の存在です
モバマスを起動すると、常時そこには三好紗南のバナーがある
その効果はいかなものか。それが知りたかっただけと言うところです
モバマス始まってもう4年も経って、今更それもあるめえよ、という声は
重々承知しております。しかし、それでも私、気になります!
という指名であったのです。もしも50位に入ったら是非喝采




指名の理由は以上です
いかがでしたでしょうか。自分の指名の理由が、第5回総選挙における
私が考えるテーマ「熱」ということと併せてお分かりいただけたのではないでしょうか
無論、あくまで私の中でのテーマ、ないし予想でありますので
これが現実の結果に反映されるかどうかは当然わかりません
ドラフト翌日のガチャ更新で本田未央が来て、「こりゃー大作さん優勝かもなあ」って
ちょっと思っているのも事実です

それでも、この指名には自信があります
あいうえお式安仁屋算によれば
ウサミン45点
美嘉35点
よしのん38点
きらり30点
お嬢25点
小日向24点
飛鳥20点
紗枝13点
ユッキ12点
ゆかり-5点
紗南-5点
以上232点

優勝です!


……とまあ、現状言うだけはタダなので勝手にポジっておきます

それでは長々とお付き合いありがとうございました