あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

酔いどれ生POGドラフト開催のお知らせのこと

どうもどうもあいうえおです
さっき更新したばっかりですがどちらかというとこちらが本命です
競馬だけにな! ガハハ!



えーわたくしあいうえおさんですね
月に1回乾燥もやしP、またの名を文芸サークル「頌櫻堂書房」の紗水あうらさん
(以下めんどくせえので「もやっさん」と呼称します)
と一緒に「酔いどれ生」という、酒を飲んだり飲まなかったりしつつ
世の中のアレやコレやを話をするという雑談生というには
ちょーっとだけ危険球な雑談生をしているわけなんですが

で、大体毎月アニメの話をちょっとするんですが
今月はたまたまウマ娘の話をしてまして



んで、話の流れで昔好きだった馬の話とか、そういう競馬の話をしてたんですけども
「そういえばもやっさんPOGってやったことってあります?」
「いやーやんなかったなあ。競馬の友達なんっつってあんまいなくて
 競馬場にいる名前も知らねえオッサンしかおらんかったわ」
「丁度新馬戦始まる時期なんでPOGやってみません?」
ってな感じでトントンと話が進みまして
なんとなく素人がPOGドラフトをやってみる生放送を開催することになりました

そもそもPOGとはなんぞや?
という方もいらっしゃるとは思いますので説明させていただくんですけども
POGとはペーパーオーナーズゲームの略でして
参加者がドラフトなどで競走馬の指名をして
それぞれ持ち馬の総賞金を競う、というゲームです
大体2歳のデビュー前競走馬を指名し
新馬戦開始から翌年のダービーまでの総賞金を競う形に、というのが一般的です
我々も基本そのルールでやってみようじゃないかと
その他の細かいルールの話は後ほど






生放送は来週、5月29日の火曜日22時すぎくらいから
今回は大作生じゃないので
放送コミュはあいうえおさんの個人コミュです
よかったらフォローしてくださいね





まずはメンバー
わたくしあいうえおさん
もやっさん(ツイッター
はやてさん(ツイッター
ゆーいちさん(ツイッター
テラ・タイガーさん(ツイッター
八位さん(ツイッター

いずれも私のフォロワーの競馬好きのおっさんたちです

あといつものドラフト系生だと司会の方がいらっしゃるのですが
今回一応それに当たる方はいらっしゃいますけども
司会、というよりは、審判という形でやってもらおうと思います
仕事量を徹底的に減らす形でやっていきますのでご安心ください(空リプ
(あんま競馬とか詳しくない方なのであまりお付き合いさせるのも申し訳なく)




んじゃ指名ルールです(まだ完全に決まってはいないのですが……)
指名する競走馬は
縛りなしの牡馬5頭
縛りなしの牝馬3頭
種牡馬の馬を1頭
非社台生産馬を1頭
計10頭です
入札は牡馬の1位、牝馬の1位だけで行こうかなと思ってます

指名するカテゴリの順番は
牡馬1位(入札)→牝馬1位(入札)→
(以降ウェーバー
→新種牡馬→非社台生産馬
→牡馬2位~5位→牝馬2位、3位

こんな感じの順番かなあとは思ってます
種牡馬+非社台生産馬の指名をどこに置くかちょっとまだ迷ってるんですよね
牡馬牝馬1位の入札終わった後にやるパターン
牡馬5位まで終わった後に置くパターン
牝馬3位が終わった後に最後に指名するパターン(この場合のみ牝馬OKルールか?)
この辺はちょっと参加者とも相談したいところなんでアドバイスください


入札の部分だけ終われば審判の方はお疲れ様でした、が出来ると思いますので
ウェーバー順をどう決めるかも迷ってます あみだくじでも使うか?
或いはあいうえお順の逆側でいくか……(もやっさんと俺がラスト2人になる形)



牡馬牝馬以外の指名ですが

種牡馬の指名は、今年初めて産駒がデビューする新種牡馬を父に持つ馬を指名します
主だったところではジャスタウェイベルシャザールグランプリボスあたりでしょうか


非社台生産馬というのは、メチャクチャ強い馬をたくさん排出する社台グループ
社台ファーム、社台コーポレーション、ノーザンファーム追分ファームに属する牧場)
「以外の」牧場の生産馬を指名します
それだけ社台グループの生産馬というのは強いんですね。すごい


勝敗は先程も言った通り6月の新馬戦開始から来年のダービーの日までの総賞金
地方交流戦はOKですが、地方転出による地方レースは加算せず
海外レースは……その時になったら考えようって感じですかね


最後に
今回のドラフトはあいうえおさんがいつも主宰してる
総選挙ドラフトや実在ドラフトとは色々と趣が違います
我々もPOGの空気感みたいなのがわからないので、エンタメ方面には振れないと思います
(メンバーも生放送に慣れてるメンバーそんないませんので)
なんで、視聴者の方には普通にPOGドラフトをやってる風景を眺めるだけ
くらいになる可能性が高いと思いますが、そこら辺ご了承くださいませ
いや、ホントにどうなるか全然わからんのですよ素人の集まりなんで
競馬全く知らない人には面白いものなのかどうかわからないですが
ひとつよろしければご覧ください、と言う感じです

来年のダービー馬がここで指名されるかもしれませんよ!