あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

第7回シンデレラガール総選挙ドラフトの最終結果のこと

どうもこんにちはあいうえおさんでございます
ちょっと結果出てから忙しかったので(シャニマスとか)
結果をまとめるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした



今回のブロマガは先日4月9日に生放送をしました
第7回シンデレラガール総選挙の順位予想を肴に、ドラフト会議形式で
アイドルを指名して点数を競う
という
みんなの情熱を食い物にするようなクソ野郎たちが集まったゲー
の、結果発表のまとめについてです
結果発表は先日の生放送でやりましたが、そこら辺でのお話とかも
メンバーは戯念さん、ランプキンP、ATP、卓球P、かくばるP、大作さん、私あいうえお
そして司会という形でもじゃさん。以上のメンバーでした



まずは総選挙の結果と、誰が指名したか、について




まずは安部菜々さん第7代シンデレラガール戴冠おめでとうございます
それから鷹富士茄子、南条光、喜多日菜子の3名はボイスおめでとうございます


今回指名を漏らしてしまったのは、依田芳乃、櫻井桃華、浅利七海の3人
うーん、依田芳乃や櫻井桃華はやむを得ない部分(ドラフト的旨味とか)もあったのですが
浅利七海を漏らしたのは痛恨でしたね
昨年我々は浅利七海が圏内に入るか否かを大いに検討しており
最終的に大作さんが指名をしたのですが圏内ならずでした
故に、今年は恐らくはないのであろう、と考えていたのですが……
(大作さんは13位14位まであれば指名したと言ってますがこれは言い訳ですね……)
誤算としては、まず我々は51位以下は一切見えない、ということですね
昨年圏内にはいなかったものの、それに近いところにはいた可能性が高かった
それから、第7回は安部菜々、に気を取られて浅利七海もあったことを忘れていたこと
もう1つは「俺たちは恐らく、平均と比べてアンテナが高すぎる」ということです
これはですねー自分たちが意識が高いとかそういうつもりはさらさらなく
(意識が高かったらこんなクズな企画するわけねーだろ!)
あくまでアイドルについての情報を得るスピードが早すぎると思うわけなんですよ
例えば昨年浅利七海はニコニコなんかでバズったわけなんですね
その効果があるかどうかはともかくとして
浅利七海のことを(存在をではなく)知った人というのは少なからずいて
そこから興味を持つ段階、好きになる段階、あるいは肩入れする段階に進むまでには
時間がかかるのでは?と思う部分があったわけです
シンデレラガールズは良くも悪くもバランスよく、はありえないわけです
ある程度偏りがあります。それはアイドルの知名度・認知度も同じことです
もちろんそれをマイナスに取ればいくらでも取れますが
伸びしろが常連組よりもあるというプラスに取ることも出来ます
時間は掛かっても、そのアイドルの魅力はじわりじわりと掘られ続ける
それはいわゆる人気のある子でも起こりうることですが
下から上がってくる子たちもそれぞれの速度があるわけですね
アイドルはそれぞれが違います
だからこそシンデレラガールズは(いや、アイドルマスターは、まで拡げてもいいか)
長くコンテンツを続けていられるのではないのかなあとも思うわけです。個人的見解です

あと余談としては第7回で安部菜々、というのはわかってたのですが
よく考えれば浅利七海もあったんだなあっていうのもあります
実際それでどのくらい票があったのかはわかりませんが、鑑みて指名もあったよなーって

浅利七海の話が長くなりました。この手の話はまあいずれまた(生放送でさんざんやった)



ではドラフトの最終結果です どん





というわけで、独自指名を貫いたATPが優勝
非ボイス組を重点的に指名したかくばるさんが2位、という形でした
決まり手は宮本フレデリカかな~って感じですね

生放送でもみんな言っておりましたが今回の総選挙のいいところは
いわゆる既存勢力に指名を振ったATPと
いわゆる新規勢力に指名を振ったかくばるさんが
僅差で優勝争いをした、ということでしょうね
バランスのいい選挙であったという証左ではないでしょうか
(こんなクソ企画でそれが証明されてんのがおかしいという話はするな)


個人としては……
やはり今井加奈・八神マキノが伸び悩んだのが敗因ですね
彼女たちは個人的にも好きなところあるので次回は頑張ってもらいたいなあとは思うものの
ボイス挑戦権への挑戦で出遅れてしまったのでフレッシュボーナス的なものがどうなるか
次回の動向が興味深いものになるかもしれませんね
あと一ノ瀬志希神崎蘭子が伸びてる中、二宮飛鳥は風なかったのが悔しいところあり
LiPPSやフェス限の流れがあったので、飛鳥には微妙に流れない部分はあったとは思いますが
うーん、なかなか難しいものです
逆にいい意味での誤算は佐藤心
下がった系のアイドルで反発力があるとしたらこの人だとは思っていましたがここまでとは
それから藤原肇が50位ギリギリではありましたが、彼女が圏内に残れたことは
本当に価値が高いことだと思いますね。第1回からずっと圏内を続けてる子ですからね



来年に向けてのメモ
・今回ボイス挑戦権争いに遅れを取った子たちの動向
・常連組の中で右下がり傾向になってる子たちが今年どう新しい面を出して復権を期すか
Paは南条キタヒナにボイスがついて、次がだいぶ差が開いてヴァリサとナタなことについて
・もしかしてPa佐藤心パターンがありうるか?
・ほたるはキュートの分厚い壁をぶち破れるか?
・雪美はクールの分厚(ry
・次回どういうデレステモバマスの配分になるか
・第7回で安部菜々(浅利七海も)だったので、第8回に八神マキノ的な二匹目の……は?


うーん……わからん!
また来年!!